


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



チワワかわいいよチワワ

020_20150731094928b22.jpg

左・去年死にかけた「療養チワワ」  右・stilaちゃんがプレゼントしてくれた錦玉園のチワワ

我が家のチワワエンシス 並べてみました。
やっぱり錦玉園のはかわいい!! けど、オザキで買った療養チワワも、1年かけて可愛く戻ってきた!

上の方で見切れてるでっかい葉っぱは、七福神ではなく白鳳です。




016_20150731094917ea3.jpg

もちっと閉じてほしいけど、療養スタート時を振り返れば、ぜいたくは言えぬ。
暑いから開いときぃ~。




007_201507310949156fd.jpg

ローラhyb。 ロウルサンコさんの。
外側は冬の紅葉が残ってて黄色っぽくて、内側が新しい葉っぱで白っぽい。
うううつくしい…。




002_201507310949072a1.jpg

澄江さんは本体よりも花芽の方が今は可愛い(笑)。
いい加減鉢からはみ出しすぎなので、植え替えねば…




01_2015073109490518a.jpg

ルンヨニー
お子様たっぷり+花芽で親がゲッソリw
ピンクですごいかわゆい…





001_20150731094903409.jpg

こちらはすみれ牡丹交配。粉ハゲハゲでスミマセン




017_201507310949184b9.jpg

さっきのが頭でこっちが子。この前も載せた気がするけどまた載せちゃう。




018_2015073109492001d.jpg

春先にいきなり徒長して ( ̄ii ̄) こんな顔になりかけたけど、
梅雨明けてちゃんと可愛くなった白牡丹缶!
右の不思議な色合いの多肉は、ロウルサンコの何かなんだけど名前忘れてもうた…。




019_201507310949139b7.jpg

こちらの白牡丹も
そろそろこの寄せ植えも、きれいに植え直したいなあ~。




003_2015073109490059b.jpg

ザラゴーサ黒爪  連れ帰った時はなかなか元気にさせてあげられず、
いっつもご機嫌伺ってる感じだったけど、水やりを増やしたらどんどんきれいになってくれた。





000_20150731094902d1c.jpg

越中ミセバヤ  友達が かまぼこみたいで可愛い! だって  食べ物かいw




021_201507310949273e2.jpg

ラピュタZONEと呼ぶことにしたセダム寄せ植え。
ここの虹の玉は棒にならずに梅雨を超えたよ。どういう秘訣があったんだろねー。





続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



GW、皆さんいかがお過ごしですか?

今日明日は会社が特別休暇なので、合法的に!? 子どものいない日中を過ごせるのだーハハハハハ!
色々作り物で滞っているのを済ませなければ…  の前に、撮り溜めた多肉メモをずらずらと。


003_2015042914533099d.jpg

お友達から貰って半年以上、ようやく!!! アイボリーが発根、根が仕事をし始めました!
(一番右の、”19アイボリー” の札が刺さってる子ね。斜めってるけど。)
長かった… 長かったぞよ…

冬の間、外側の葉っぱはペッタンコになってたけど、根が出てムチムチに戻りました。
アイボリーはこうでないと~

ちなみに真ん中のはカリフォルニアサンセット、左は花芽の女王マッコス。
マッコスは子どもも覗いてるね^^




009_201504291453373b1.jpg

ラウイ交配。
今年でどれだけ大きくなるかなあ~^^ 凄く楽しみ。




014_20150429145353d1e.jpg

上から。
夏にも結構強いし。頼りにしてるよ姉さん!! 花芽の気配はゼロ。




005_2015042914533907a.jpg

今年も花芽を出して来ました の、ホワイトゴースト。
冬に外側の葉っぱがゴンゴン枯れて焦ったけど、 枯れた所だけちぎる作戦 で止まると聞いたので、
実践してみたら確かに良かったみたいで。
踏みとどまれて良かった~

葉っぱもクルクルと丸まってきたので、外側の葉っぱの成長次第ではまた丸っとなれるかな。
鉢は先月サイズアップしたんだけど、梅雨前にもう一度サイズアップしておこうかなあ。
この子は大きくしたいんだ♪




008_2015042914534493c.jpg

ちょっとお水求めて顔色悪し だけど、 この子はすみれ牡丹交配。
長い間このブログを見てくださってる方(いるのか?)は分かるかもしれないけど、
カイガラムシがついて根っこごと丸水洗いの刑を受けた子です…w →その時の記事

随分小さくなったように見えるけど、実際小さくなりましたw
と言うよりも、ちゃんと管理してたら、外側の大きな葉っぱがだんだん枯れてなくなってって、
適切な大きさになった という感じかなあ。


子吹きがいっぱい見えたのでカットして横の隙間に鎮座w
この子もあのレッピン柱みたいになっちゃうのかなあ…。




006_201504291453406a6.jpg

つやつやかわいい ジョイスツーロ/JoyceTulloch/ジョイスドロップ。
うちはJoyceTullochの名前で買ってきたので、ジョイさんと呼んでますw
去年の6月のBBで買ったので、そろそろ1年だなあ。確実に増える、そして紅葉が凄くきれい!
まだまだ色が残ってるよ~^^
ただし梅雨に水が多かったり、夏の日照不足で即徒長するので要注意。



007_20150429145342ed9.jpg

アメジスチヌムがここに来てまた真っ白に。




010_20150429145354286.jpg

ぶっこみ鉢より。
なんとあの バイオレットクイーン様です…!! カブさんに、かわいいなぁ~と言ったら
バスっと二頭もカットして送ってくれた…;;;;; 神か。

根っこも出始めているので、これからどんどん可愛くなるだろうな~

右の子はむっちぃからのアメジスチヌム。
左の子もむっちぃからの…… なんだっけ…←オイ
むっちぃさん見てたら教えてくださいw




011_2015042914535643f.jpg

ぶっこみ鉢を別角度から。
こちらにはカットされたパウダーブルー様が入ってますw
冬の間に猛烈に小さくなってしまった… ぐぬぬ…
ホワイトゴーストは縮小化を止められたけど、パウダーブルーは無理だったw
そろそろここから出して一鉢に昇格して、今年はガンガン大きくしておかないと、
また冬に小さくなっちゃう~

お隣右側の緑の子は、こちらもカブさんからいただいたグラウスです




013_2015042914535956b.jpg

そろそろカットの刑でしょうか… の、デレンオリバー。
935大先生のデレンオリバー劇場を見てしまったので、カットが怖いんですが(笑)
でも、やるしかない  …よね…??





012_201504291453580e8.jpg

アロマティカスとシルバーグラス。
冬は上手く越せたんだけど、春先に出しっぱなしにしてしまったせいで葉色悪しorz
あ、右の薄いブルーの缶はぶるぐり缶だよ^^

シルバーグラスはそろそろ救出して、大きい鉢で療養させてあげたいな…




015_20150429145409594.jpg

きょんちゃんさんのブログを参考に、いくつか交配っぽいこともしてみたけど…

うまくいくんかね…。




018_20150429145413888.jpg

ザラゴーサもちょっとずつ大きくなって来たよ。
この黒い鉢すごい倒しやすい(私だけ?)ので早く植え替えたいんだけど、なんだかんだで
未だにこのまんま…。


017_2015042914541137b.jpg

ザラゴーサ親にして交配試してみたかったんだけど、花がすごい小さいのよー!
あ、諦めた…^^;





016_20150429145411346.jpg

シャンパンライム(春萌錦)。ちょっと緑がかってきたかな~。
右のブリキ鉢に春萌が植わってるので比較すると面白いね。
春萌も、外側の方は似たような黄色になってる♪






まだまだ写真いっぱいあるけどとりあえず一旦切ります!
洗濯干して作り物しなきゃ~~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく暖かくなってきて、多肉も寒さから開放されて生き生きしてるように見えるね~^^
今日はお休みだったので、第二回!多肉の植え替え祭り を敢行。
ようやく本日の植え替え作業を終わらせて(日が陰って寒くなったので終了…)
パソコンの前に戻って来ましたよ…。ああ…腰が痛いwww

では、まずは週末に撮っておいた多肉写真達から更新でおじゃるよ。



021_20150323163106f9e.jpg

錦玉園の乙女の花芽~。まだ咲きませんなあ…。 りんかさん用に撮ったよ(笑)。




020_20150323163104b2f.jpg

本体も。ああかわいい…。ツヤプリです。
うちにあるほかの乙女心よりも、ベースの緑の色が薄い気がする。




017_20150323162949153.jpg

よせよせセダム。水あげるのすっかり忘れててシオッシオになってた(主にパリダムが) ので、
水分補給してあげました。
右に移ってるのはプラティフィラ。いつかモリモリに数が増やせるその日まで、その缶で頑張っとくれ~。
お義母さんの家から強奪してきたロイヤルコペンハーゲンの紅茶缶(笑)。




019_2015032316294397c.jpg

まだら黒法師。うー。かっこいい…。

018_20150323162949051.jpg

漏れなく裏も♡
なんかついこの前も撮った気がするけど、寄せ植えにしたら裏はあまり見えなくなっちゃうだろうから、
暫し見納めかもなー。



016_201503231629475a0.jpg

チワワ姉妹。右が錦玉園産。そして左は療養チワワ。
以前から当ブログを見てくださってた方はご存知と思いますが、このチワワ去年の9月はこんなでした。

007_20140903181456056.jpg

半年かけてここまで綺麗になりましたよ~^^ よく頑張った!




015_20150323162945459.jpg

ルスビー。何度水をあげても、雨ざらしにしても、すぐに下の葉っぱがしわっしわになってしまうのは、
いい加減この鉢からは卒業だからなのかもしれない…><;




013_20150323162935808.jpg

ホワイトゴースト。真ん中が盛り上がってきた…w
まあそりゃそうか、葉っぱの数が増えた分だけ茎が伸びたって事だもんね…。
外側の葉っぱがもっと長ければいい感じにバラっぽくなりそうだけど、冬に結構先端が枯れちゃったから
なかなか難しいなー…。


011_20150323162932e19.jpg

上から。
まだ美人とは言い切れないなあ。2ヵ月後を楽しみにしとこ♫




014_201503231629295c6.jpg

モラニー。葉っぱが茶色っぽいのは多分寒さのせい。外で越冬だったからかも…><;
よく頑張った~。




007_201503231629138f3.jpg

かなり日当たりはいいはずなのに、なんか茎が気になるアメジスチヌム。
しかも曲がってるしぃ~~@_@;;





008_20150323162914ee0.jpg

いとうぐりーんのローラさん。花の色はちょっと薄めピンク?なのかな。
花芽もなんだかお美しくて…





009_2015032316290854a.jpg

ザラゴーサ。小さいけど頑張って花芽。
この鉢、なんかバランス悪いのか、私しょっちゅう倒しちゃうんだよね…
何度もの転倒に耐えている健気なザラゴーサです。植え替えたい^^;





006_2015032316291104b.jpg

マーガレットレッピン柱。完全に潰れている…。どうするこれ…。



005_20150323162910e56.jpg

裏はまだ余裕がある と思ってたんだけど、
なんか一番下、ちっこいのが潰れてるように見えるんだけど… き、気のせいかな ハハ…( ̄▽ ̄;)
だれかマーガレットレッピン欲しい人居ます?マジで^^;






004_20150323162849d09.jpg

ついでに、お隣にいたラウリンゼ。去年の夏に買ったんだけど↓↓、すんごく可愛くなりました♫

019_201408251308159de.jpg






003_20150323162855263.jpg

ネジネジのグリーンペット。
真っ赤なネジネジともそろそろお別れかな…。 次の冬に向けてせっせと増産しよう。




001_201503231628533d3.jpg

マッコスさんを真上から。この子も実は足元にものすごい数のお子様…。




002_2015032316285474a.jpg


そしてすっと入り込むスノージェイドの花(笑)。






000_2015032316285124c.jpg

冬に分解した寄せ植えの跡地には、斑入り丸葉万年草が青々と。
縦に伸びてるのは、もしかしたらこの前別の鉢で可愛い花を咲かせてた紅提灯かも…!?





010_20150323162931f07.jpg

綺麗どころの寄せ植え。





012_20150323162934460.jpg

お日様たっぷり~^^
サンライズマムが生き生きしてますw





次は植え替え記事!かな!?


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



やっと写真撮れました>w< ぶるぐりさんからの、素敵便♪
正月明けそうそうに誕生日を迎えた私に、ぶるぐりさんからプレゼントが

000_2015011615255083a.jpg

きゃほー(≧▽≦) 新聞で梱包とか、オシャレ>w<


005_201501161525595aa.jpg

開けましたん!  お?干支のテープ!かわいい~~☆
中からは…


003_201501161525486cf.jpg

New ブローチ オーロラバージョン
以前いただいた虹の玉ブローチと比べると、ちょっと色淡目になってるヽ(・∀・)ノ
虹の玉ブローチは通勤バッグにつけてるので、並べて付けちゃお~っと♪


002_201501161525520c4.jpg

それからこちらも新作、乙女ちゃん♪
夢の乙女の葉挿しっ子!実際、不可能ではないらしい…!
乙女心の葉挿しが出来るようになったら、多肉のプロを名乗れるかも!?


000_201501161656389ce.jpg

リメ缶も♪
ワイルドな動物達と、裏には Love Succulentの文字が入ってるよ~^^




004_2015011615260542e.jpg

そして最後に、 ゲンテイ と書かれた袋から、 29刻印入り ブレスレットー!
これまたカッコイイ!!
もったいなくて使えないよぉ~~っ




…というわけで、たんまり!いただいてしまいましたー!!
女子力高いぶるぐりさんのブログはこちら
ほんとにほんとに、有難うーー!!



-------------------------------------------------------


さて今日は娘の授業参観だったのでお仕事お休みでした^^
クリスマスにインフルエンザになり、そのまま冬休みで即旦那の田舎へ帰省、
戻ってきた翌日から仕事、さらに三連休はスノボ…  と、あわただしくしてて



多肉を全然!!

 愛でてなかったーー!!  





…ハァハァ     (だから、いとうさんで爆発してしまったのか?)




今日、ゆっくりと手入れ&撮影しました^^ 
ずらずらと写真を並べますので(完全に自己満足w)、よければお付き合いください♪




まず、どうしてもしたかった、  よせよせセダムの仕立て直し。
Before。

006_20150116152601104.jpg

雨ざらしにしてしまったので、パリダムとタイトゴメが伸びまくってますww
陰になっちゃったので、虹の玉やオーロラは少し顔色悪し…。

伸びすぎたパリダムをゴンゴン間引いて(間引いた子達は地植えセダムゾーンへポイ!)
新たにプロリフェラやミルキーウェイも足して、仕立て直しました~。



After。

007_201501161626011ed.jpg

新生、よせよせセダムの完成~^^
こんどこそ、雨ざらしにしないように気をつけて管理しなければ♪






008_20150116152604b8c.jpg

BIGラウイ交配さん。こう見えても4号鉢。
すごい寒い時に植え替えたけど、とりあえず元気そう。





009_20150116152611a06.jpg

な、なんだっけこれww 名前が思い出せない…!w


過去記事ひっくり返しました。  プラティフィラ でした。ブログ付けててよかった…
ペランペランで薄い葉っぱながら、元気な子。
ちょっと色がついてきたっぽいです。(買ったときと比べれば一目瞭然!)

横から見たら、小さなお子様がぐるりと出来てました♪
寒いし水もろくに貰ってないのに、偉いなぁ~。…なので、水たっぷりあげたよ^^




011_201501161526154eb.jpg

チワワエンシスがばらばらになってしまった寄せ植えの、隙間を埋めようと思ったら、
インディカの葉っぱがハートになっているのを発見!

お隣の黄麗錦、綺麗です。いつも、ジュレッてこの色になったんでは!?って
超焦る^^; で、指で押して確認するという…。





010_20150116152614dc5.jpg

ブラッドブリアナ。結構、水好き??  割と頻繁に水くれコールが入る気がする。
今日また水あげたので、明日明後日くらいには、きゅっと硬い葉っぱに戻るかな。





012_20150116152616985.jpg

お隣のパウダーブルーは、ドンドン葉っぱが枯れてるよ…
どうやったらこの下葉枯れは止まるんだろ^^;
茎には、ピントも合わせられない程小さなお子様がた~~くさんできているので、
暖かくなるのが楽しみ^^




013_20150116152618130.jpg

白い大きいの デレッセーナ。
黄色くて寒さで痛んでいるの サンライズマム。
右下で丸まってるの ブラッドブリアナ。

サンライズマムは本当に寒さに弱いみたいです…><;  困ったなあー。今後どうしよう。




DSC_0003_20150116152654bbc.jpg

こっちのサンライズマムなんて、凍った跡が残ってるもん --;





015_201501161526276df.jpg

マーガレットレッピン柱。こんな小さくても、ちゃんとピンクになってます♪

↓12月20日頃。
01_20141219094019a53.jpg







014_2015011615262689e.jpg

寒さで死んだと思っていた火祭り、放っておいたら、真ん中だけは生きてたみたい!
頑張れー!!







017_201501161526308d6.jpg

我が家の「みにくいあひるの子」ファンクイーン。
最初可愛くない→可愛くなるのに期待 の意味でw

この真冬に、葉っぱが焦げてるというwww なんてこったいww

IMG_1796.jpg

買ったときは↑ だったから、可愛くなってはきてるみたい♪




016_20150116152629738.jpg

これ、花芽かなと思ってたけど、子どもだったのかな。
子どもは結構可愛いんじゃないか??割と大きくなってる気がするし、
なかなかの成長率!





022_201501161526442fb.jpg

あまり変化がないので撮ってなかった 澄江さん。
澄江さんって、表面が…

023_20150116152638821.jpg

こんな風に、グリッターみたいになってるの! めっちゃめちゃ綺麗だよ~






019_20150116152640810.jpg

エメラルドリップは、お水をあげると少し明るい色になって、
乾くとまた濃い色になる。



018_20150116152624494.jpg

小さなお子様達はピンクが強め^^
今日は撮ってないけど、葉挿したちもピンクが強めです。




021_20150116152643cbd.jpg

ザラゴーサにもちっこい花芽が…!!! こりゃ流石にビックリしたよ…
だってこの子、ホント、元気なのかなんなのか、良くわからないんだもん^^;
見る限り、真ん中は元気な感じだけども…。

にしても、とうてい花芽をこさえるような大きさじゃないんだけどなあ~( ̄▽ ̄;)





hebionna.jpg

錦玉園のチワワエンシス。 安定の可愛さ





IMG_0061_201501161526516d2.jpg

こちらは療養チワワ。もうどこからどう見てもチワワエンシスだよー!!





020_201501161526418ff.jpg

恋心の色がなんか… こんなんなるん??
インスタグラムでは、ウインナーみたいとか言われてたよ…^^;





DSC_0004_2015011615265530f.jpg

ハートの葉っぱのインディカのお隣に、プロリフェラを植えました。
ビラレンスが死ぬほどシワシワになってる…^^;  だ、大丈夫かなコレ…。





024_20150116152653acb.jpg

明日もゆっくり多肉眺めるぞ~♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



017_201411160949486f4.jpg

リトルジェムがますます紅葉してきました^^
先月と比べると…ムフフ↓

006_201410280952325a1.jpg






016_20141116094947c4d.jpg

頭をカットしたマーガレットレッピンの子供も順調に成長中。
群生に期待が高まります





018_2014111609494158f.jpg

池袋の多肉フェアで買ったザラゴーサ。
なんか気難しそうな雰囲気がプンプンしてたんだけど、少し意識してお水をあげるようにしたら
ふっくらして元気になってきたよ。

黒い斑点が気になるので今からスプレー><;




それではよい休日を☆


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

