014_201606151616187fa.jpg

謎肉 ラブリー(右の大きい白っぽいヤツ) 真ん中が月錦 黄色くてはみ出てるのがサンライズマム。

月錦は夏が問題…。2年連続、単体管理で夏越しをして、まああまりいい結果にはならなかったwので、
今年はこの大きなラブリーに守ってもらって、このまま寄せ植えで越してみる。どうなるかな~。





013_201606151616176d8.jpg

ペンデンスのつぼみ。デカイ…。





015_20160615161615ff6.jpg


012_20160615161559a69.jpg

パキ丼。植えた時は全然気に入らなくてここにアップもしなかったんだけどw
2ヶ月くらいたったらなんか馴染んでいい雰囲気になった^^
手前がフーケリー、奥がスイートキャンディー、左は何だっけなー…。






008_201606151616014d5.jpg

マーガレットレッピン柱の土を交換するついでに、ちょっとカットしてみたの図。






以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



りんかさんから頂いたクリスマスリメ缶に音速で寄せ植え~♪

000_20151224093840b5c.jpg

野ばらの精と、ハムシーでクリスマスっぽく♪
リラシナは葉っぱが片側少ないの… なかなか葉っぱが増えないよねこの子><;
やっと増えてきたと思っても夏で焦げたり…( ̄▽ ̄;)
粉っ子の割には焦げやすい気がするなあ。ラウリンゼは全然焦げないのに。






001_201512240938397b3.jpg

うんうん。やっぱりクリスマスっぽい♪ 入れて正解のハムシー^^

りんかさん、素敵なリメ缶を本当にありがとう!!
いいクリスマスになりそうです♪(ただし上の子ただいま39℃胃腸炎にてぶっ倒れ中ですが…(*´Д`)







以下、三階テラス多肉メモ。





012_20151223234309308.jpg

ブラウンローズがやっとかわいくなったよ~~!!
いやー かわいいねー。 可愛いし、この色すごく目立つ!
今年買って良かった多肉のうちの一つ。






011_201512232343070a4.jpg

クリスマスつながりで、まつぼっくりとか どう?(※ローラです)


なんなんこれは…。
下の方もいで葉ざしにするか…?







010_20151223234306225.jpg

ダリーダール。
基本雨ざらしっ子。水わすれてると、結構葉っぱがペラってなる。






013_20151223234305a59.jpg

月錦。今年はこんなんなりました… 小さくなりました…w
古い種類だそうで、ストレス的な管理にあまり向かないらしい。
おらいさんから助言いただいたので、来年度は置き肥して優しめ管理にしてみたいと思います。






008_20151223234256958.jpg

黄麗の新芽のピンクっぷり






006_201512232342536d2.jpg

こんなモサモサ見つけたら、買っちゃうよねえ~。 の、虹の玉。
これかった時たまたま旦那と一緒で、「ついつい買っちゃうんだぁ~」って言ったら、
「持ってるのに買うの?」って素で返された。 ええ。買います。買いますが何か。






005_20151223234251388.jpg

乙女心もどんどん紅葉^^








009_20151223234250011.jpg

ぶっこみエケたち。
ちょっと 淡雪がデカすぎやしませんかこれ…






003_20151223234241bce.jpg

ブロメリアギフの名前忘れた多肉。
なんか艶っとして綺麗。






002_201512232342397f4.jpg

ちなみにあの強健白牡丹がなぜか死亡してた…。なんでだ??ここに入れてた白牡丹二つとも。
なんでだろ。






004_2015122323423554a.jpg

どんどん可愛くなる プラティフィラ。いいねいいね!






001_2015122323423895b.jpg

マーガレットレッピン。







007_201512232342546bb.jpg

成長点のなくなったチワワエンシスの真ん中が… なんですこれは…
花芽???









最後に。

000_20151223234237b8d.jpg

なんかすごい色になってた!なんだっけこれ!
お隣のサンライズマムもとってもかわいい~^^
でもサンライズマムは寒さに弱いので、年越しは暖かめ管理にしてあげた方がいいかもなあ。


毎年年末年始は旦那の実家に長期帰省。もちろん今年も。
去年は年末に大寒波が押し寄せて、天気も悪くて、いくつかの多肉が昇天。
サンライズマムもかなりの痛手を負いました。

最低気温5℃程度で推移してくれるなら、このまま放置で帰省できるけど
こればっかりは分からないからなあ~…。
直前まで悩みそうです。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



002_20150212000729d22.jpg


昨日のお休みは、日中はぽかぽか 外で多肉いじりしてても暖か~い^^
手がかじかんだりしなくて、楽しかったー♪

なんとか棚の全体図が入らないもんかと下がりに下がって撮ってみましたが、これが限界^^;







004_2015021200073287b.jpg

何度見てもワクワクしちゃう!丸葉万年草。
枯れた茎の下から、バラみたいにかわいい新芽が沢山出てきてます。






003_201502120007309f1.jpg

地植え予定の七福神三姉妹。コロンと丸くなってます。
爪もピンクでキュート^^







007_20150212000147f25.jpg

三姉妹と言えば、マーガレットレッピン柱のこの並び方(笑)。
私の中では  ということになってますw。
ちょっと大きくなってきたかなー。 今度時間のある時にまとめ記事でも作ってみよう。





006_20150212000132461.jpg

裏は大小でお二人。





005_20150212000138245.jpg

子吹きつながりでファンクイーン。この前は親を撮ったから、今日は子供をフィーチャー♪
厚めでくるっと丸まった葉っぱが独特でかわいいです。 ほんのり~紅葉してるところも♡
一個は妹のところへ嫁入りが決まりましたw





003_2015021200013586a.jpg

メビナによく似た、スターライト。なんか形がおかしくなってないー??





004_20150212000136072.jpg

お子様でしたw
土が乾いたら、ちょっと大きめの鉢に植え替えて子供が育つ余地を作っとこう。←書いておかないと忘れる。
書いといても忘れるけど - -;






008_20150212000149788.jpg

\(^o^)/ 状態の、イエローフンバート。 別名スノージェイドだったりハンメリーだったり?

もうすぐ咲くかなー まだかなー スノージェイドってセダムだっけ??
セダムだったらやっぱり黄色のお花かなー^^






010_20150212000152b45.jpg

こちらはギッチギチすぎてどうしたらいいのか分からないシルバースター。
とりあえずいったん、抜いてみるか?? もうちょっと余裕ある鉢に… あ、鉢買ってこないとないなあ…。





011_20150212000146183.jpg

こちらの寄せ植えも(笑)。
サンライズマムが寒さにかなり弱いので、ちょっと棚の奥に入ってて紅葉が落ちてきたかも。
でも、サンライズマムだけじゃなくてデレンオリバーも少し弱そう^^;
若干凍った後が葉っぱに残ってます。







005_20150212000726092.jpg

対してここのサンライズマムは、周りを多肉にがっちり固められているからか、雨ざらしでも大丈夫。
不思議なもんだね~。

紅稚児がもうすぐ咲きそうでワクワクです♪







009_20150212000151ed0.jpg

そういえば、リトルジェムも寒さにあまり強くないって聞いてたけど、意外と平気っぽいです。
下の方の葉っぱはチリチリになっちゃったけど^^;

綺麗なロゼットだったんだけど、ことごとく伸びちゃって…  花がたくさん咲きそうです。
咲かなくてもいいんだけどなww








最後に、ハンギングでますます丸く小さくなるサブセシリス。

002_2015021200013476e.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



世の中クリスマス
皆さんの所にもサンタさんはやって来ましたか?
我が家にもサンタさんがやって来ました。




インフルエンザ菌と共にorz





息子イブよりインフルエンザ。
私は陰性だったけど38度の熱ww

ということで、なんとも味気のないクリスマスとなりました… トホホ。
20日に既に実家でクリスマスパーティーをしておいて良かったです^^;
ちなみに旦那に夕飯買ってくるように頼んだら、めっちゃクリスマスなチキン
買ってきてくれました。ていうか、それしかなかったみたいで(笑)。






クリスマスも過ぎればすぐに年末~年越し~年明け~(私の誕生日w!) と、
またまた怒涛の毎日&ブログ的には更新ストップの毎日! なので、
少し早いですが写真たっぷりで多肉達を眺めようと思います^^
普段出番の少なめな子達も多めに撮ったよ~♪




001_20141225134309a04.jpg

先日狩ってきたロッティー群生株。狩ってきたときは何日か室内に置いておいたけど、
もうお外でスパルタしてます。
爪の先が色づいて来ました~。



000_20141225134308434.jpg

錦玉園の乙女心。赤がすごい…。
そして、ニュッと伸びてるコレは、もしかしたら花芽!?!?初めて遭遇!



002_201412251343110a9.jpg

綴化立田。植えるところがなくて困った姫秋麗と同居する事になりました(笑)。





009_20141225134331541.jpg

ぶっこみ鉢もジックリ眺めてみました。沢山の子が居ますよ~。
頑張って名前書いてみました。

008_20141225134329a01.jpg

左上のアレ、なんだっけなー…^^;
ブログやIGをひっくり返せば解るはずなんだけどそれがメンドクサイ…><;






↓5月に作ったコチラの寄せ植え

000_20140527174940cdd.jpg

へ、ヘタだなーー(笑)
寄せ植えにも、上達って、あるんだな…。


ともかく、こちらの寄せ植えも、梅雨で蒸れたり徒長したりで、救出された子もあれば
そのまま放置された子もありで、現在はこんな姿になってます。

003_201412251343133c4.jpg

ワーオ(笑)




本当は今日、この寄せ植えを解体するつもりでした。ところが、じっと眺めていると
色んな出来事が起きてるんです!
なので踏みとどまりました(≧▽≦)


006_20141225134326527.jpg

寒さで葉っぱが結構落ちている斑入り丸葉万年草も、
足元には新芽がた~くさん♪



004_20141225134306710.jpg

斑入り丸葉万年草の下では姫秋麗が青々としてました^^



007_20141225134327722.jpg

チョンパした黒兎耳からも、お子さんがにょっきりと~。



013_20141225134344767.jpg

こちらは夏に焦げたミロッティの焦げ跡。
前にどこかで、 「焦げた葉っぱがかさぶたのようになって治る」というのを
見かけたんですが、どうやらこの葉っぱ、そうなってる気がしない!?

なので、ピンセットでちょっとつついてみると…



012_20141225134343c61.jpg

ほら!! 治ってる…!!!
すごいすごいーー(≧▽≦)  (水遣り後で見辛くてゴメンナサイですが^^;)
もちろん、こうやって治る子と治らない子といて、大半は治らないけど、
こうやって治る子もいるんだ… と、ちょっと感激しました。


なので、この寄せ植えは、このままで♪

春になったら、綺麗に整えてあげようと思います^^






011_20141225134342709.jpg

こちらは普通の 丸葉万年草。 こっちも斑入りと同じく寒さには弱いみたいで
葉っぱがポロポロ取れてます~。……が。


010_201412251343240ae.jpg

くるっとひっくり返すと、新芽がいっぱい~♪
こうやって代替わりして、冬を越えていくんだね~^^






003_20140806092441fc7.jpg

↑こちらは夏の帰省前に、面倒をみれない10日間くらいを過ごしてもらう為に
大慌てで突っ込んで作った寄せ植え。の、当時の写真。

色んな子が出たり入ったり、蒸れたり棒になったりw しながら、
今はこんな感じに落ち着いてます。

015_20141225134340a7d.jpg

ずいぶんいい感じになったんじゃない? と、自分で自分を褒める(笑)。

この寄せ植えもずいぶん色んな子が入っているので、
前から見ても後ろから見ても見所沢山なのだ~^^



014_20141225134346d5d.jpg

サンライズマムはツヤツヤです^^
光を通すと黄色が本当に綺麗な種類です。
マムの左側で暗くなっているのはなんだっけ…><;



016_201412251343572b3.jpg

デレンオリバーもとってもきれいになりました。
葉っぱのふちだけがピンクになるのね。あとひと月くらいしたらもっと丸くなるかな♪

017_2014122513435905c.jpg

でも、横から見るとこの茎の伸びっぷり(笑)。
見るのは上からだけにしておこう。



019_201412251344027c0.jpg

底を抜いて突き刺したコーラ缶はこんな感じ。
紅葉祭りの子供っぷりがすごいです^^
紅葉祭りはちぎってなんぼだ!と思う!

紅葉祭りの左側に入ってるのは、エメラルドリップかな。
紅葉祭りのせいで日が当たりにくいのと、雨ざらしだったのとで、色づき方は
元株よりもちょっと弱めです。

さらにその左下は姫秋麗、左上は秋麗。



020_201412251343562e6.jpg

ひっくり返して後ろから。
小さな新芽がどんどん出てるよ^^



018_20141225134400c79.jpg

隙間の葉挿しちゃんたちもちょっとずつ成長中♪
あ、なにげにこんなところにツメレンゲがつっこんであるな…。





続く♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は寄せ植え中の写真を載せたので、今日は完成したところの写真^^
(記事分けたかったのでスミマセン~)

寄せ植えの仕方の記事はこちら。→シロートの寄せ植えの仕方



021_20141208004057f7c.jpg

ふむ。
なかなかカワイイ出来ではないか?←自画自賛



主役はデレッセーナちゃん。我が家の一番のかわいこちゃんにして超強健さん。
夏の間、焦げもせず、徒長もせず、ひたすら葉っぱの数増やしに精を出してた子。

届いた時が↓で(7月)

P1140548.jpg


土曜日がこれ。

011_20141208004039c80.jpg

だもの~~。
ここまで葉っぱの数を増えてくれると、自分的にも大満足です^^
ただしピンク色はどっかへ行った模様。



で、かわいいかわいいとガン見していたら…


015_20141208004036b82.jpg



見えます?
見えない方のためにもうちょっとアップで。



IMG_2094.jpg


花芽発見( ̄~ ̄;)   ウーン…。





気を取り直して、他の子。

012_2014120800403913b.jpg

パールフォンニュルンベルグ。
この子もひと夏かけてだいぶ本来の姿に戻ってきた感じ。
サンライズマムとともに、↓の療養鉢から格上げです。

016_201411200944325a3.jpg

冬の間に外側の葉っぱが枯れてってくれれば、いい感じになるかも



014_20141208004043bb5.jpg

シャビアナちゃん。
なんだかホワイトゴーストのように丸くなってしまった…w
でもかわいいからいいか。
この子もひと夏はさんでかわいくなりました^^

↓買った時。

32852.jpg

買った際の記事見直してたら、シャビアナがシャビシャビしてほしくて買ったみたい
なんだけど、全然シャビってないな(笑)。
ホワイトゴーストと並べてたからこんな丸くなったんかなー…( ̄▽ ̄;)




013_20141208004041a4b.jpg

こちらはロウルサンコさんで狩ってきてもらったエレンという謎な多肉。
謎ではあるけどかわいい。むっちむちのぷりっぷり。なんかすごい。





020_20141208004056742.jpg

ちなみに寄せ植えの裏側はこんな感じ。
雨ざらしで雨吸いすぎた白牡丹を、ダイエットのために寄せ植えから引っこ抜いて投入。
他、名無しの美人、ベラヒギンズ、霜の朝。

でしたー。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事