上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉って天気がいいと輝いて見えるよねぇ~(*^ ^*)

003_201511051317048e4.jpg

ほら!輝いてるでしょ!?  ←ビョーキ

この場所は庭の中でも、冬の間日当たりがかなりいい方。なのでマッコスも葉数マシマシ
ぷりっぷりでござる^^






007_201511051317197a6.jpg

おとなりのカリフォルニアサンセットも、太陽に透けて綺麗です。





でも基本的に太陽の光がガッツリあたってると写真は撮りづらい~^^; ので、
後は全部日陰写真(笑)。






020_20151105131730146.jpg

立田。
夏の間は葉っぱも薄っぺらくて、緑だしで可愛くなかったし、なんか見るからに力なさげな
雰囲気だったけど、やっぱりかわいくなってきた~。
先月に土を交換して、深く植え直したのも良かったのかも。





018_20151105131723918.jpg

行き場がない子を突っ込んだの巻。
スノージェイドや姫朧月、群月花は茎立ちしたのでカットして仕立て直しです。

右手前は魅惑の宵。






017_20151105131722942.jpg

何回カットしてもこうなっちゃう、セクンダか、イリアか… どっちだったっけ…?
しだれてるブロウメアナがいい雰囲気





016_201511051317208ce.jpg

あらゆる「星」と名の付くものを集めて、星丼を作ってみました。
来年の七夕までに可愛くしてあげられるかな~。がんばるよー






019_20151105131717526.jpg

カットした茎からゴールデングロウの双子。色がめちゃめちゃ可愛い♪







001_201511051317074c6.jpg

来月のパープルヘイズ工場の報告に合わせて可愛い玄関先になれるように、
禿げ散らかした缶を可愛くしてみました。
下の方では工場稼働中^^






000_20151105131706123.jpg

グラプトハンギングもピンクが濃くなってきました。






002_20151105131710939.jpg

サブセシリス。サブちゃん。






01_20151105131709fc4.jpg

プレリンゼ。
なんちゅうピンク色してんのあなたは! もう! 罪な子!w




以上でーす♪
あっ 週末のBBは、お留守番でーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



雨ですね~~ 憂鬱な 雨…
今日は上の子の宿泊体験説明会で学校へ行ってきました。
宿泊関係には慣れっこなので、心配事は全然ないんですが、むしろ学習面が~^^;
上の子勉強の方はあまり達者ではないから、ぼちぼち塾に突っ込みたいなーと思っているんですが、
考える事はみな同じか、今年から塾に通い始めた子が身の回りに多くて。
我が家もそろそろ かもなぁ~><;
仕事してるから家で勉強見てやれない分、お金で解決できる事はしてあげないと。





で、説明会があるので仕事を休んだのに! 雨ww

悔しいので雨の中写真を撮っちゃったので、しばしお付き合いください♪

019_2015060316295403a.jpg

真冬に入った頃(12月だったかな~)に作った寄せ植え。
サンライズマムが寒さでかなりギリギリチョップwでしたが、なんとか冬を越えて、春を迎えて、
マムは黄緑になった。ちゃんちゃん。


03_20150225093925e0a.jpg

真冬の頃の寄せ植え。デレッセーナは葉数が減ったなあ…( ̄▽ ̄;) なんでじゃ。
サンライズマムのギリギリ感は伝わるでしょうか…w




021_20150603163002c78.jpg

パールフォンニュルンベルグ。微妙w



020_20150603162947a52.jpg

白牡丹。
春先に少し徒長したけど、5月で持ち直した。良かった…。





014_20150603162940780.jpg

ミニベル。緑。
手前の花は青い渚の花です。花びらにも毛が生えててかわいいよ♫
左下は見えなかったことにしたいラウ165( ̄▽ ̄;)




013_20150603162938f03.jpg

ピンクプリティ。




016_201506031629492f3.jpg

遠くからでも目を惹くのはラウリンゼ。




018_201506031629522cd.jpg

寄ってみたw

この子は本当にかわいいし強いし、癒しだわ~…





017_2015060316295163e.jpg

マーガレットレッピン 柱のママ。
横から出てる子供がなんかすんごいかわいいんですが!




015_201506031629333d2.jpg

多分花うららな子。
いつまでも赤いフチを維持してくれて嬉しい^^





001_20150603162906660.jpg

昨日の記事の最後に載せた、すみれ牡丹交配の子供。まるっと可愛い^^





そしてSDカードの中に眠っててあげ損ねてた写真もついでにアップ。
先週の写真かな。



012_20150603162936237.jpg

MARRYさんのタマカラに、群月花とデービットを♪





011_20150603162935e46.jpg

トップオブナゾ多肉のアラントイデスに、脇芽が!!!
娘と一緒に見て大喜びしちゃった(笑)。





009_201506031629247a3.jpg

なかなか可愛さを見つけてあげられない月下美人…w
脇から子供が出てきてました。





008_2015060316292357d.jpg

竹に植えたツメレンゲ。 いい感じ いい感じ~




006_20150603162920a2b.jpg

七福神 咲いてます。ピント合ってないけど^^;
一旦諦めた地植え七福神だけど、夏に入ったらまた植えてみようかなあ…。諦めきれない夢^^;




007_20150603162920e6e.jpg

サブセシリス まだいい色。




010_20150603162918f4e.jpg

ブロンズ姫 脇からにょっきり~。





004_20150603162910435.jpg

まだ撮ってたっぽい プラティフィラ。




003_201506031629089d3.jpg

双子のシャビアナ。ひと夏かけて大きくなって欲しいな。






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



002_20150212000729d22.jpg


昨日のお休みは、日中はぽかぽか 外で多肉いじりしてても暖か~い^^
手がかじかんだりしなくて、楽しかったー♪

なんとか棚の全体図が入らないもんかと下がりに下がって撮ってみましたが、これが限界^^;







004_2015021200073287b.jpg

何度見てもワクワクしちゃう!丸葉万年草。
枯れた茎の下から、バラみたいにかわいい新芽が沢山出てきてます。






003_201502120007309f1.jpg

地植え予定の七福神三姉妹。コロンと丸くなってます。
爪もピンクでキュート^^







007_20150212000147f25.jpg

三姉妹と言えば、マーガレットレッピン柱のこの並び方(笑)。
私の中では  ということになってますw。
ちょっと大きくなってきたかなー。 今度時間のある時にまとめ記事でも作ってみよう。





006_20150212000132461.jpg

裏は大小でお二人。





005_20150212000138245.jpg

子吹きつながりでファンクイーン。この前は親を撮ったから、今日は子供をフィーチャー♪
厚めでくるっと丸まった葉っぱが独特でかわいいです。 ほんのり~紅葉してるところも♡
一個は妹のところへ嫁入りが決まりましたw





003_2015021200013586a.jpg

メビナによく似た、スターライト。なんか形がおかしくなってないー??





004_20150212000136072.jpg

お子様でしたw
土が乾いたら、ちょっと大きめの鉢に植え替えて子供が育つ余地を作っとこう。←書いておかないと忘れる。
書いといても忘れるけど - -;






008_20150212000149788.jpg

\(^o^)/ 状態の、イエローフンバート。 別名スノージェイドだったりハンメリーだったり?

もうすぐ咲くかなー まだかなー スノージェイドってセダムだっけ??
セダムだったらやっぱり黄色のお花かなー^^






010_20150212000152b45.jpg

こちらはギッチギチすぎてどうしたらいいのか分からないシルバースター。
とりあえずいったん、抜いてみるか?? もうちょっと余裕ある鉢に… あ、鉢買ってこないとないなあ…。





011_20150212000146183.jpg

こちらの寄せ植えも(笑)。
サンライズマムが寒さにかなり弱いので、ちょっと棚の奥に入ってて紅葉が落ちてきたかも。
でも、サンライズマムだけじゃなくてデレンオリバーも少し弱そう^^;
若干凍った後が葉っぱに残ってます。







005_20150212000726092.jpg

対してここのサンライズマムは、周りを多肉にがっちり固められているからか、雨ざらしでも大丈夫。
不思議なもんだね~。

紅稚児がもうすぐ咲きそうでワクワクです♪







009_20150212000151ed0.jpg

そういえば、リトルジェムも寒さにあまり強くないって聞いてたけど、意外と平気っぽいです。
下の方の葉っぱはチリチリになっちゃったけど^^;

綺麗なロゼットだったんだけど、ことごとく伸びちゃって…  花がたくさん咲きそうです。
咲かなくてもいいんだけどなww








最後に、ハンギングでますます丸く小さくなるサブセシリス。

002_2015021200013476e.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は狩り多肉少しと、あとはだらだらと独り言が続きますので、独り言が
お好きでない方はお戻りくださると… スミマセンw

↓↓出口↓↓

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村










003_2014122209510181f.jpg

週末は実家へ行っていたので、オザキフラワーパークでまたまたちょい狩り♪

手前 銀武源。 右2ポットが初恋。 奥にシャビアナ。 左はタイトゴメ。


銀明色と銀武源、どっちにしようか悩んでこちらにしました。
銀明色は澄江と似てるし、澄江は持っているからまあいいかなーと。
というか、澄江=銀明色なのかな??…と思い調べてみたら、どうやら
銀明色×マカベアナの交配種が澄江らしい。
しかも、澄江ってすごい名前っぽいなあーと思っていたら、やはりお名前だそうで!
澄江さんって呼んでたけど、これって間違いじゃないんだな^^
(情報はこちらから。)


初恋は丼用^^

シャビアナはこの前寄せ植えに使ってしまったので、また新しく育てようかな~と。

そしてタイトゴメは春に向けて増やす予定です♪
きゅっと締まったタイトゴメが大好き♡でも…




01_201412220951077e5.jpg

ここのタイトゴメ(笑)
締まりすぎて、セイサリュウみたいになってますwww  朝発見して思わず笑ったw

左の丸いかわいい子はサブセシリスです。
安定の下葉枯れ。うちに来るとエケベリアはみな下葉が枯れて
どんどん小さくなる…^^;
そんなに水を切ってるつもりもないんだけど、あれってどうすればいいんかねー?
季節的なものかなあ、秋~冬だから…。

先日載せたばかりの白鳳も一枚端っこがシワシワとしてきてて↓↓ この子

002_20141219094003b5f.jpg

この葉数の少なさで、葉っぱが枯れたら見た目に致命的なんですけど…^^;
やめてぇぇ

なので今朝は水をあげました。






002_20141222095105756.jpg

すこぶる元気な春萌錦。
綺麗じゃ~~。
葉っぱの先のピンクのツン☆がたまらんです^^
買った時よりも黄色っぽくなった気がする。

…と思い、振り返ってみたら、買った時こうでした。

016_20140916131515645.jpg

めっちゃ黄緑wwwww


いやーん 超かわいくなったじゃんーーー! 届いた時もかわいいと思ってたけど、
今が100倍可愛い~。
劇的にVIP待遇でかわいがっててよかった…(笑)。





001_201412220950585c1.jpg

マルニエリアナ ドーン
伸びすぎていつもこの角度から撮りたくなる。
カランコエだから寒さに弱いというので、結構早めに室内に入れたんですけど、
みるからに元気がなくなったのでやっぱり外に出しました。
霜が降りる日も、マイナスになりそうな日も外。
(もちろんマイナス予報の時は不織布でカバーをしましたが)
でも、だしたらやっぱり元気になったんだよね。 
やっぱり多肉は外が一番いいんだわ…。可能な限り外 だな…。




02_201412220951035b5.jpg

名前が不明の子。
最近になってメビナっぽい雰囲気がプンプン
もしかしたら花うららかなー? でも花うららってもうちょっと葉っぱが丸っぽい
感じな気もするし。
もうちょっと大きくなったら外側の長い葉っぱを全部ムシッて
綺麗な形にしなおそう♪






寒くてタニパトもなかなか厳しいけど、凍るような寒さではないし、
夏の蒸れ焦げ棒に比べたらやっぱり冬は楽しいヽ(・∀・)ノ
正月帰省の間も、うまくやり過ごしてくれるといいなあ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



本日も、「16時から多肉」の続きです。第一回目はこちら
ただ単に16時から写真を撮ったというだけ(笑)。





015_20141130233153de7.jpg

娘からの要望で買った、星の王子…???だっけ?
月の王子は黄麗だから、星で合ってる はず 確か ○○王子だったから…

ググりました、合ってそうですw


棚の奥でろくに太陽に当ててません( ̄▽ ̄;)
クラッスラかー 冬にはあまり強くないかも?  まーでも、まだまだ外で平気じゃろー。




016_201411302332098c6.jpg

似たような感じの、小米星??合ってる?
この辺の名前が全然覚えられません^^;
この子すぐ葉っぱが激やせしません?? すごい水好きですよね…

最近完全に雨ざらしにするようになって、ようやく葉っぱがプックリしました。
でも日にはあまり当たってないから真緑…。





013_20141130233158d08.jpg

なんとなく元気がなかったので、寄せ植えしなおしたパリダプリンス。
足元をかわいこちゃんで覆ったので、元気になってきました~w
(前はカリカリのおじいちゃんセダムに囲まれてました)
王子、現金やね… - -;

まあでも、足元の部分もみっしり多肉で覆われてるのと、スカスカなのとでは、
体感の寒さとかはやっぱり違いそうですよね。





012_20141130233157c13.jpg

普段あまりみないぶっこみ寄せ植え。なんかいろいろ、狭そうだ(笑)。
火祭りの隙間でギューギューなってるのは、いったいなんだろう。




017_20141130233212adf.jpg

下からプリンス~。ひたすら咲き続けてます。
いつまで咲いてるんだろ。
この調子だとあと数か月は咲いてそうw

普通の植物の花って、こんなに長い間咲き続けないじゃないですか。
多肉の花は何週間も下手したら何か月も(笑) 咲いててくれるからいいですねー^^


葉挿し用に少し茎の葉っぱをもぎっておくかな~。




018_201411302332135ad.jpg

maamiさんが、ボルケンシー錦が寒さでジュレったって言ってたので、
そろそろどうにかしないとまずいのかも… と思いつつそのままにしてあるハンギング。
オススメっこは真ん中の松の緑ちゃんです。
松の緑って名前、変えたほうがいい気がする…w




022_201411302332270b6.jpg

今日からこの鉢も日当たりがいいところに動かしてみました。
七福神もっとかわいくなりますように~^^


あ、黄麗錦に枯葉が乗ってる…( ̄▽ ̄;)




018_2014113023423881e.jpg

なんでもデカくなる鉢のパールフォンニュルンベルグが、ようやく…!
ひと夏超えてようやくかわいくなりましたーー(≧▽≦)
お日様強化で3階ベランダに移動したので、今後に期待♪




019_20141130234240790.jpg


植えておく所がなくて、こんなところにサブセシリスを突っ込んでしまった…><;
お元気そうで何よりではありますが…。








第3回目に続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。