関東はここんとこ雨続き~。明日から晴れるのかな… そのようです。←チェックしてきたw




今日は雨ざらし多肉達を。
…というか、この時期ほとんどの子が雨ざらしなのです。一番楽で楽しい季節(≧▽≦)
どんどん紅葉するしね(*´Д`)





DSC_2465.jpg

本日の雨ざらし予定の子達。今朝、昨日までここにおいてた子達と入れ替えました。
しっかり雨を吸ってくれ~^^

しっかし、これ見てて思った、パリダプリンス(上の方の黄緑っぽい大きいの)がまた拗ねてる気がする…。
去年もこの時期に拗ねて植え替えた気が…。結構土の養分必要とする子なのかしら。





DSC_2468.jpg

春からずっと雨ざらしの、白銀の舞。(プミラ)
粉は行方不明中w そりゃそーだ(笑)
でも新芽は粉で真っ白で、粉が落ちたところとのコントラストがまた
味があっていいと思わない!?←前向き思考

あまり見てなかったけどずいぶん大きくなりました。

↓2月。

008_201502232332002ed.jpg

後ろにあるのが白銀の舞。
今はもう完全にはみ出てるもんね…。

手前のカリシアの方がもっともっとすごい増殖っぷりだけどw


このお二人は冬は室内越冬です。






DSC_2464.jpg

ローラもこの時期は雨ざらし。
今気づいた、これ 花芽だね。

春に交配して、種がいくつか取れたんだけど、結局撒いてない私…。
来春はやろうっと♪





DSC_2467.jpg

最近あまりチェックしてなかった動物寄せも、元気です♪

ざらしで濡れてるぜw






特に好きなのがこの黒兎耳と

DSC_2463.jpg








DSC_2466.jpg

このゴールデンラビット。
ちょっと雨に濡れて見えづらいけど… 紅葉してきたら黄色っぽくなるはず~(*´ω`*)







DSC_2470.jpg

つぶつぶ缶もようやくつぶつぶがちゃんとしてきた♪
今年は梅雨で相当棒になったけど、彼らは雨ざらしにすることで裏切らない♪
ここから怒涛の追い上げに期待してるのよん(*^ ^*)

ちなみに先月がこんなん↓

013_20151004050744649.jpg






DSC_2471.jpg

やり直さなきゃと思ってたロッティ+トレレアシー丼も、プクプクに。
でもやっぱりもうちょっと大きい鉢に植えたいな~。週末にやろうかな。






DSC_2472.jpg

笑えるくらい綺麗に成長中のむっちぃリメ缶のヒスパニカム。
かなり行儀がいい感じ(笑)。


↓先月挿し直した直後はこんなん。

これを…

001_2015100405064240b.jpg


こうした。

015_2015100405080162b.jpg







DSC_2473.jpg

この辺は常に雨ざらしの子達。








最後に。

DSC_2474.jpg

淡雪はどこまで大きくなるつもりなんだろうか…( ̄人 ̄)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



一日遅れちゃいましたが、パープルヘイズ社12号機、9月の報告をいたしまーす!
場所は横浜の高台
南東向きの玄関の木陰に吊り下げてます。




017_20150930131632f95.jpg

じゃん。

どや。



どう??増えてる???

ちょっと比べてみることにしました。  ↓↓8月。


000_20150829121159b55.jpg



今月。

017_20150930131632f95.jpg

うん、少し増えてきてる気がします…!!
先月、なかなか増えないので、少し葉ざしにもぎってばら撒いた効果がでてるかなー??
天気がいい日も増えたので、色もついてきてる^^




001_201509301329097ca.jpg

この辺は、6月~7月ごろに葉ざしにした子達かも。





018_20150930131633948.jpg

初期の子達からは、脇芽も出てきてますね~ グフフ


ようやくいい季節になったので、ガンガン増やすぞぉ~^^






では恒例の、ついでの多肉メモ。

一緒に吊り下げてあるグラプトハンギング

019_201509301316353a1.jpg

ブロンズ姫が少しずつ色づいてきたよ~。もっと色づいてもいいのよ。





016_2015093013174955f.jpg

おなじく吊り下げっこ。
6月ごろに寄せ植えして、梅雨で死亡しw
先月末ごろ、ようやく重い腰が上がってきたので仕立て直した寄せ植えです。
ブロウメアナがw モリモリすぎるので、今週の手入れ時間にちょっと間引きましょう…。

ブロウメアナってこんなナリしてるのに、かなりの最強多肉だよね… 
あ、地植えチャレンジしてみようかなあ。

ブロンズ姫の上は、みどり牡丹か、ニクサーナ かなー
ていうかみどり牡丹とニクサーナって一緒なの?どうなの?




020_20150930131629a10.jpg

去年の冬猛烈にかわいかったロッティ丼(向かって右)は、梅雨でハゲハゲになって今こんなです…。
トレレアシー(天使の雫)の茎立ちっぷりたるや(笑)。
冬に可愛い姿でめでたいから、これも今週手入れし直そうかな。
天使の雫って苦手多肉なので、できればあんまり切りたくないんだけど…
切らないままでもいいかも??


動物寄せ(向かって左)は熊以外は元気。

そして真ん中は期待値高まるレティジア達。
これ絶対可愛くなるぞー。





003_20150930131547956.jpg

双頭シャビアナちゃんはかなりど根性。

どの辺がど根性かっていうと




002_20150930131545757.jpg

カットした花芽の先からお子様がw!





007_201509301315417d3.jpg

乙女心とか虹の玉とか。
多肉は太陽が似合うなー





01_20150930131544d51.jpg

素焼き鉢寄せ植えから、今日はイリア。むっちむち。





001_201509301316061e8.jpg

この寄せ植えのリラシナは、梅雨にちっこくなって復帰中。
リラシナって結構水に強い印象だったけど、今年は厳しかったー。






最後に。

021_201509301317502fe.jpg

モサモサのアエオ丼。

レモネードとブロンズメダルが強烈に増えてる。
黒法師も、これ、春には頭一個だけだったんだけど、今は子供も普通の大きさになっちゃった。




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉界がいとうぐりーん更新でざわつくなか、一人王国さんでひっそりと狩ってました… のご報告。

008_20150301162609145.jpg



今回結構土こぼれてて…><;
左のデレッセーナ、豪快に土かぶってました。これでもだいぶ取り除いた後なんだぁ~。
上から水をじょぼじょぼしても平気系しか買わなかったので良かったけど、
これで水かけたくないパキや起毛系の子が混じってたら結構ショックかも…;;


ピンセットでせっせと土取り除いて、写真撮ってみました。





007_20150301162606a01.jpg

大和美尼。 小さくてかわいい~。
大和錦がかなりいい感じに紅葉したので、期待値を込めて買ってみました。
大和錦×ミニマ だそうで、ググってみたら、群生っこの写真も発見(*^ ^*)
いっぱい増えるといいなあ~  大きくは、ならなくていいよ~~w





006_20150301162605500.jpg

デレッセーナ。以前王国さんで初めて買ったデレッセーナがあまりにも、あまりにも可愛くて二つ目ゲット。
焦げに強く、蒸れに強く、放置に強く、夏に強く、冬にも強い すごい子。





005_2015030116260353f.jpg

デローサ。
ちょいお毛毛系と思って買ったんだけど… ツルッ?? うーん… 今後を見守ります^^;






002_201503011625537bc.jpg

今回一番欲しかった子、プロストラーツス。
持ってたんだけど、冬越し失敗して棒にしてしまった…><;

000_20150301162550fa7.jpg

↑一応仕立て直し的な事をしてみてはいるけど、これもう駄目だよね~^^;






003_2015030116255416e.jpg

ヒアリウム。大きくてびっくり(笑)! 花芽もチョロリ^^





004_20150301162548454.jpg

こちらも結構欲しかった子 の ゴールデンラビット。
奥の月兎耳と一緒に兎寄せにしたいな~って思って♪

(さすがに月兎耳との、ながーーい葉っぱは、取ります…^^;)



あとはお買い得品コーナーからルペンスとサルメントーサを。
そしてオマケは花月錦でした



-------------------------------------------------------------

土曜日は結構暖かかったので、前からやりたかったロッティーの植え替えをしました。
ロティ―だけじゃ缶が埋まらなかったので、後ろにトレレアシー(天使の雫)と、隙間にプロリフェラも
一緒に植えました。

006_20150301210726295.jpg





002_201503012106542c0.jpg

なかなかかわいくならないロッティー。難しい子…><;










いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事