ついにこの日がやってきた…。

4年に一度の 29(ニク) の日!






…かといって何があるわけじゃないんだけどね^^;
今日はパープルヘイズの報告ですよ~~♪
ぼちぼち1年たちますなあ~。 というか、確か3月からだったから、今日でほぼ丸1年 かな!
来月から2年目に突入だわ!

来月はせっかくなので、1年間を振り返ってみたりとかしようかな~。お楽しみに♪





んで、今日のパープルヘイズ。
こちら横浜、天気は昨晩から雨。 置き場は3階の屋根なしテラス。
日当たり風通しは良好。 横浜は東京よりちょっと暖かいので、ここ最近は霜降りたりとかもなく、
割と過ごしやすい日が続いてます。

今日のパープルヘイズは雨に降られてしっとり雨粒です。 

01_20160229130829f53.jpg

とってもとってもかわいくなりました~

その名にふさわしい、紫がかった紅葉しております♪
葉っぱもムチムチでほんとにかわいいー!
奥の方はちょっと脱走の気配もあるね。それがまた たまらんっ^^





002_201602291308319a7.jpg

近づいてみた。むふ。左の方の少し見える緑もまた、いとよろし。






001_20160229130828c87.jpg

一応隙間には新しい葉ざしを仕込んであります♪
ほんの少しだけど根っこ出てるの、分かるかな~(赤いぽっちみたいなやつね。)





というわけで、今月も冬ならではのかわいい姿を見せてくれた、パープルヘイズ社12号機でしたー!






折角29の日なので、ちょっとだけオマケ。
パープルヘイズのつぶつぶつながりで…

007_20160229130838592.jpg

週末実家に行ってたんだけど、ど根性コーラルカーペットがものすごいきれいになってた!
いやー かわいいなー かわいいなー^^






000_20160229130826eca.jpg

こちらは我が家の八千代。今年は庭に置いといたからか全然紅葉せず^^;
枝ぶりは結構立派になったんだけどな。 







003_201602291308258d2.jpg

最後に乙女心。







以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝の衝撃。

006_20151006065025e38.jpg

↑↑この子が…






以下グロ画像













016_20151109125614718.jpg

ギャーース( ̄ii ̄)   めっちゃ喰われてるorz



しかも糞まみれ





葉っぱの下にドでかいイモムシおりました…。

速攻ピンセットでつまんで道路に放り投げたわ


(写真は洗って綺麗にしてから撮りました。)









ふぅ。

ではお口直しにちょっとだけ多肉メモ。
実家屋上のド根性多肉 コーラルカーペット。

000_20151109125548a85.jpg

これは今年の夏。この石の下には土はありません。プラケースにこの石がごろっと入ってるところに
何故かコーラルカーペットが生息してた。
屋上なので日差しを遮るものは全くないし、気温も日光もなにもかも、うちより厳しいのに
うちでは全滅したコーラルカーペットが青々としているのにビックリして。







そのコーラルカーペット、週末見てみたらこんなんなってました。

007_20151109125616a5f.jpg

モッサリ☆  すごーい!
今度からコーラルカーペットはここのを取ってこう(笑)。







003_20151109125554243.jpg

プロリ丼。ピンクになってきた。







01_201511091255508ad.jpg

バイオレットクイーンが女王の名にふさわしい美しさに^^






001_20151109125549dc1.jpg

しかしもっとすごいのがこのプレリンゼ。 な、なんなのこの発色!!
恐ろしい…。






最後にちょっと買った多肉。
仕事で激おこwになった時にストレス発散で買ってしまった…



002_20151109125552bfd.jpg

ピンクルルビー(バッシュフル)
ニクサーナ(みどり牡丹)


017_20151109132146d43.jpg

オパリナ








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまた時間があいちゃいました^^;



そうそう、みなさん 935さんのハンギング寄せ植え講座、見てます!?
もう私はそれこそガン見してるわけですが、何がショックって、
土も軽石も同じだってこと~!

なぜこうも結果が違う?w





さて、拗ねてもしょうがないので(笑) 久しぶりにたくさん撮った多肉写真。
備忘録的な可愛くない写真も織り交ぜつつ残しておきます。
なんせこれから梅雨だからねー。  …いや、梅雨前にもうとんでもなくブチャイクなのもいるけど…







000_201505192115560d8.jpg

あれ、ブログ名の場所がww ど真ん中とかw 

久しぶりに寄せ植え作りました。大きくなりそうな子ばっかり入ってます。平気かなー
高砂の翁 ゴールデングロウ 初恋 ヌビゲナム 群月花
特に高砂のおじいちゃんは、植え替えたらすごい大きくなってしまった( ̄ii ̄) というような記事を
いろんなところで見るので、結構ドキドキです。





お次は玄関先特集。

004_20150519211556868.jpg

玄関のぐらぷとハンギング 姫秀麗に花が咲きました^^ かわゆ~
垂れたブロンズ姫からも脇目が出てきたよ。





001_20150519211557526.jpg

ぐらぷとハンギングのちょっと上にひっかけてあるカリシア。
新芽の黄緑と、色づいたピンクの差がほんとに綺麗♪ どんどんモリって欲しい。

002_201505192115597b7.jpg

別の角度から。





003_201505192115592a4.jpg


そのまたちょっと上にひっかけてある寄せ植え…ともいえないレベルの放置っ子達。
コーラルカーペットがいい色 そして白牡丹は徒長…。





009_20150519211701f14.jpg

ちょっと前に作った アエオ丼。
南側の庭に置いといたらもう休眠サインが出てたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ ので、慌てて玄関脇(北東)へ移動。




005_201505192117039a3.jpg

これは 可愛い方の子持ち蓮華。
ちょっとこの花芽率は…  ちょっと…  うう…(T△T)




006_20150519211704538.jpg

可愛さは最高なのにwww




007_20150519211705239.jpg

紅稚児は結構長い間咲いてくれるのでうれしい♪
ポリゴナムのピンクとコラボとかさせたいなあ~ 




008_2015051921170769a.jpg

これは地植えの宝樹。
ごんごんに芽が出てきた~~ヽ(・∀・)ノ





DSC_0587_201505192118398ab.jpg

ごちゃごちゃ鉢…。
ワイヤープランツと、オリヅルランと、カラスミセバヤと、リシマキアがごっそり共存してる鉢。

冬に死んだと思ってたカラスミセバヤが見事に春になって新芽を出してきて、いたく感動(T△T)
ちょいちょいカットして挿して増やしてます♪





hebionna_201505192118405ab.jpg

こちらは、去年の夏、叔母さんからいただいた多肉達。
朧月が超巨大(笑)。  ルビーネックレスもだんだん伸びてきたよ~。





写真が多すぎるので、いったんここで切りまうす~~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



春もだいぶ近づいてきた感じがしますが、みなさんのセダム達はどのようなお姿で
冬を越されてらっしゃいますでしょうかw

エケばっかり見てて草タイプのセダムをあまりチェックしてなかったので、
先週位に写真を撮ってみました。
(一眼とスマホ写真が混ぜ混ぜで出てきます、あしからずm( _ _ )m






001_2015022009302544d.jpg

これはたしかダシフィルム??
結構前に買ったんだけど、焦げるのが怖くて家に入れたのを忘れてそのままにしてしまったので
めっさ伸びてます… ビヨーン
全部カットして土に挿せばいいんだよね? ということは分かっているのですが、細かすぎて
考えただけでクラクラしてくるのでやってません… どーしよー





009_201502151935588e3.jpg

何度でも撮っちゃう ヒスパニカム
手前のピンクと奥の黄緑のコントラストが最高にかわゆい♡



↓ちなみに9月のヒスパ缶。

016_201409100924037d1.jpg





久々にセダムプランターもチェックしてみました。

006_20150215193519cbd.jpg

こちらはセダムプランターのパリダム畑。私にはヒスパニカムとの違いが分からない。
挿すところがなくて突っ込んだ乙女心が可愛くなってる^^
隙間で頑張ってる黄緑のはタイトゴメ。





005_20150215193525c07.jpg

タイトゴメを頑張ってクローズアップ。
結構形がね、バラみたいで好きなんです。


…チリチリセダムが気になっちゃって、タイトゴメに目がいかない?




003_20150215193523d68.jpg

ゴールドビューティー だったっけな…
ちりちりでよれよれだけど、放っておいたら下から新芽が出てきてるぅ~^^
チリチリ部分は千切っちゃえばいいかなー?







004_201502151935239f9.jpg

こちらの角はコーラルカーペットがのさばってるエリア。
でもやっぱりパリダムに浸食されてる…  おそるべし パリダムの増殖力。





003_20150220093019318.jpg

カッサカサになってる、チョコレートボールというセダム。
この子は、春夏秋冬ずっとこの色。
チリチリになりやすくて、どうすればモッサリするのかが全然分からず、放置されてます…^^;





02_2015022009302129d.jpg

トリカラー。
棒。




002_201502151935190b0.jpg

ドラゴンズブラッド。
棒。


01_201502200930244ae.jpg

一応、新芽が出るには出ている。





↓在りし日のドラゴンズブラッド(9月)

006_20140910092406bd2.jpg


こんな風に戻るかな……???^^;


右に写っている斑入り丸葉万年草もチリチリになってますが、真ん中部分は新芽が
モリモリ出て来てます♡

002_20150220093022e95.jpg





----------------------------------------------------

IGで良くしてくださってる方から、多肉が届いたので備忘録^^

000_201502200930428cd.jpg

あこがれのバッシュフルがーー!!!(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ろみたんさんのブログで、ワイヤーかごの作り方がアップされていたので

ワタクシめも挑戦してみました

ろみたんさんが使っているワイヤーよりもだいぶ太いワイヤーだったので
なかなか四苦八苦でしたが…



じゃん!(途中の写真は無し!)

008_201410212159541b2.jpg


どうーー!? いい感じ…!歪んでるけどそこも味!

中に入っているピンクのポットは、ヨーグルトのプラスチックカップを
リメイクした物w
大きさと形が好きなので(ちょっとミルクポットっぽくない?)
漆喰&ラッカーで着色した後ラベルをペタリ。

  中に入っているのは超チビ乙女心



009_201410212159561e1.jpg

もいっちょ。

より 歪んでおりますが(笑)



セリアで買ったハンギングフック?みたいなのに引っかけてます。
かけるところが全部で6つあるから、あと4つ作らなきゃ~
あ、ヨーグルトも食べなくちゃ(笑)。




ろみたんさん、素敵なTipsをありがとうございました~(*^ ^*)








先週末にはこんな寄せ植えも作りました。

021_20141019215023955.jpg

022_20141019215054b04.jpg

ピンクや紫の子だけじゃなくて、赤や茶色の秋色もいいよなーと思い、
そんなのばかり集めてみました。

ロスラリスの真ん中から出てきてる、あの薄紫の物体は、やっぱり花芽なのかなー?
本体と全然毛色が違うなぁ… めずらしい。








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事