


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8の日… 2ヶ月目にして失念w






今日は普通に、うちの子達だけど、それでもよければ見てやってください~m(_ _)m









DSC_3113.jpg

新花乙女。ドンド。
買ったときからでっかくて、一度も載せた事なかったかも^^;
これまたでっかい花芽を出してきました…。

今年はコレをかわいくするのが一つの課題。まずは、下をもぎって小さくして植え替えをしよう。







DSC_3101.jpg

コロラータ。

なんか「あっち向いてる」感じがする…。






DSC_3100.jpg

デビー。
お子様もすくすくと成長中。
冬だからやっぱりゆっくりだね~。 でもムッチリ感はなかなかよいのでは^^
手前の葉挿しは王蟲の触覚みたい…。






DSC_3097.jpg

チワワ成長点不明第二号orz なしてー  なしてやーー

元気な証拠 なのかなー… でもションボリw







DSC_3086.jpg

スプリングワンダーもいい感じに紅葉中^^



アップで見ると


DSC_308.jpg

モケモケ!!! 暖かそう♪







DSC_3083.jpg

こちらはそそり立つ玉稚児。
脇芽の成長速度は遅し…。






DSC_3084.jpg

ケッセルリンギアナ。水が切れるとすぐにほっそりするので、割としょっちゅう水あげてます。
ムッチリがすきなの。





DSC_3085.jpg

コミックトム。
全盛期到来だ!!! かわいい!
夏は凄く頼りない感じだったけど、寒くなればなるほどどんどんしっかりと力強さが増してきた。
完全に冬型なんだねぇ。






今日は以上でっす♪
寒い一日だったからお風呂であったまってきまーす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年ものんびり更新していきます、どうぞよろしくお願いします^^





年末年始は旦那の田舎(香川)へ。
3日夕方(ワタシの誕生日!w)に帰京したので、昨日やっと多肉チェックできたよ~~。

去年の帰省を思い出すと…

去年は結構寒い年末年始でした。
寒いって分かってたし、雨が降るという予報もあったので、最初からビニールをかけて
帰省中寒さでダメになった多肉のメモ記事がこちら。


うわーw 今久しぶりに記事見たけど、結構壮絶…(笑)


いかに今年が暖かかったかが良く分かるねぇ。






今年は最初から暖かいし天候もよさそうととわかっていたので、
不織布も雨避けカバーもかけず、そのままにして家を出てきました。
ただし、白鳳と玉稚児だけは、不織布を一重でかけといたよ~。


帰宅後の多肉チェックで、どの多肉も全く問題なくて一安心♪







011_20160105000515daa.jpg

グラウス。
嘘みたいなピンク色だけど、これ本物の通り! 
梅雨~夏でアホみたいに大きくなったけど、大きくなった葉っぱは全部落ちて結果オーライw






014_20160105000513ae8.jpg

庭の方も少しずつ日照時間伸びてきて、ようやく色が付き始めた…かなー






005_20160105000443f70.jpg

なかなか可愛くならない寄せ植え。
紫麗殿は4か月くらい石が挟まったままです(取ってやれよ)







002_20160105000446797.jpg

白牡丹 ちょっとピンクになってきたよ~^^ かわいい。
おとなりのスターライトがスゴイ…







004_201601050004497a5.jpg

花月夜の花芽。テロリン系か~。
花うららと同じだね。







003_20160105000448b84.jpg

やたらと元気さを感じる コミックトム。
ものすごい冬型なのね、この子。







010_20160105000458015.jpg

虹の玉のおこちゃま達は真っ赤っか!






006_20160105000500ce9.jpg

久々に登場のアエオ丼。緑のママ…。どうすっぺこれ。移動させてみるかなあ、三階に…。







007_20160105000502cb4.jpg

ブロンズメダルもこの通り。真みどり(笑)!!
茶色はどこーー。








008_20160105000503413.jpg

なんかいろいろ入ってる鉢。初登場かも。
この鉢、紅提灯の花から採れた種を撒いてみた鉢。
撒いた時の記事がこちら。
このあとほぼ一面発芽したんだけど、やっぱり鉢の真ん中あたりは乾きやすくて枯れちゃって、
鉢の隅の方のが大きく育ちました。
発芽した時全部育ったらどーしよー!って思ってたけど、ちゃんと常識の範囲の数に収まった(笑)






009_20160105000504b17.jpg

むっちぃリメ缶のヒスパニカムはこんな感じ。緑~~。
もりもりと溢れてきて零れそう♪










最後に

012_20160105000515099.jpg

ハートカズラの種が採れたよ!!
3月位になったら撒いてみようかな~^^
(ちなみにこの後1個落っことして紛失…)








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



朝庭をウロウロしてたら、コミックトムがかわいさアピールしてた^^

003_20151116093211b1f.jpg

よいんではないか~~?^^
先月は っと…



01_201510291024563a9.jpg


… あれ?あんま変わってない?(笑)


見る角度が逆になったから可愛くなった気がするのかな~( ̄▽ ̄;) アハハ







002_20151116093217554.jpg

週末雨ざらしにしてた多肉。






000_20151116093941916.jpg

やだ~ん プリプリです!
この鉢綺麗に紅葉しそうだから、三階テラスに移動決定^^






016_201511160932251fd.jpg

さいきんこの寄せ植えばっかり撮ってる気がするけど、また懲りずに撮ってきた。
だってピンクがすごいんだもん。
ローラhybってこんな色になる子だったのか…!!!
もっと早く植え替えてあげればよかった…^^; ゴメンヨ





007_20151116093226e13.jpg

ダリーダール…w ガンバレww






001_201511160932148a7.jpg

久々登場 アエオ丼。完全に日照不足…(;゜Д゜)
まだら黒法師が 緑法師 になってるw    場所かえよう…。






01_20151116093215517.jpg

青々しいww   

綺麗に紅葉すれば、左側から
白+ピンクの夕映え 明るい茶色のブロンズメダル(=ブロンズメタル?)、黄色いレモネード
となるはずなんだけどナ~~( ̄▽ ̄;)



こうやって見ると、夕映えは太陽足りなくてもちゃんと色が抜けてくるんだねー。
この夕映えは我が家で2度目の冬を迎えようとしてます♪
今年もお外で頑張ってもらうぞー。







最後に

000_2015111609321276a.jpg

イリアが綺麗になってきた^^ 
そして下からお子様が…。
どんだけ増えるおつもり…。




以上でっす☆
それではみなさま1週間がんばりましょー


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最近スマホの充電が瀕死状態です。

15%を切ったよ の告知

ツムツム1プレイ

1プレイが終わるとほぼ同時に5%を切ったよの告知

告知と同時に充電切れ (;゜Д゜)



なんなん!!!





気を取り直して 今日の多肉。

021_201510291024454d0.jpg

雨が降ると思ってトレーに雨ざらし準備をしといた多肉。
結局降らなくて、普通に水あげました。

まあ なんというか、全体的に  粉の管理が苦手ww





022_2015102910243902f.jpg

ちょっと枯れた葉っぱが不恰好だけど、色は綺麗なローラ。
去年とはまた違う色づきな気が^^

左に移ってる春萌の丸っこい葉っぱもまたかわいい。





プラチナドレスみたいにスカート状態になったイードンスノー ↓↓

008_20150915104113a7f.jpg

頭をカットして、スカート脱がせ下の葉っぱをモギモギしたら…

019_20151029102442bac.jpg

出てきた出てきた~♪
マーガレットレッピン柱に続く、イードン柱が出来上がる予感(*^ ^*)




018_20151029102441b18.jpg

カットした頭はここに。て、テキトーー( ̄▽ ̄;)
でも、形もカットした時よりはずいぶん可愛くなってきた。





000_20151029102452d39.jpg

澄江は痛んだ葉っぱが外側に回って、新しくきれいなのが沢山出てきてます&おこちゃま♪
花芽の葉ざし発芽率もすごいし、来年はかなり増えそう…




001_20151029102454b0d.jpg

大和のばら交配。
この子の冬の可愛さは異常。
さすが おらいさんの交配種だ~(≧▽≦) 




01_201510291024563a9.jpg

コミックトム鉢を作ってみた。
葉ざしを935さんにたくさんいただいたにもかかわらず、梅雨~夏でずいぶん減っちゃって;;
残ったのはこのくらい。

コミックトムって明らかに2種類出回ってない?
コレ↑と、 もう一種類はもっと葉っぱが細くて、ぽっちが黒っぽいの。
残念ながら私はそっちは持ってないんだけど、なんとなく、もう1種類のってミクロカリックスに
凄い似てる気がするんだよね… 
本当のトムはどんななのか、誰か真偽のほどを教えてほしい~っ( ̄ii ̄)

あともう1種類のコミックトムも手に入れたいw





002_20151029102457002.jpg

ランタン寄せも可愛くなってきましたよ~うふふ







最後に

020_201510291024439e9.jpg

ガンバレ乙女心♪ 今年も可愛く紅葉してね~。
あ、ひっそりちびっこも出てきてるな。 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20150628171434c35.jpg

はい、今日もカットネタから!
コミックトムをカットしました∠(`・ω・´)   葉っぱの数も増えてきたのでね。
右側の大きい二つが今日カットしたトム、左側の小ぶりでかわいいトムが、935家からきてくれたトム^^

カットする時に葉っぱをどうしても茎に残したかったのでちょっと不恰好だけど…^^;
茎の葉っぱが全部なくなると、稀に子供が出ずに終了することがあるので、
私はなるべく、1枚でもいいから残すようにしてます。




009_20150628171440250.jpg

こちらも935家からきてくれた、うずらちゃん^^
さびさびポットでハートカズラと同居中です。なかなか良い調子っぽい♪





さて今日も庭をグルグル見回しましたよ~。

007_20150628171436eaa.jpg

綴化だと思ってた立田は、葉っぱが枯れ落ちたらただの分頭だったことが判明w
ちぇっw





010_20150628171419834.jpg

2年目突入組みのシテリナ。シテリナってグラプトベリア(グラプトとエケベリアの交配)だそうで。
あんまり大きくなったりはしないみたい。徒長もあまりしない。
焦げはどうかな~ 去年はちょっと焦げたりしたけど… 
葉挿しとかは出来るのかなあ。 試してみたいんだけど、葉っぱが大ぶりで1枚1枚の存在が
とても重要なので、もぐと凄くかっこ悪くなっちゃいそうで… 悩みどころ~^^;





IMG_0122_201506271239511de.jpg

冬に劇的に小さくしてしまった白鳳。やっと元と同じくらいの大きさになって来た。





IMG_0061_201506271239363c5.jpg

はるばるBONBOTANYから、ろみたんの手を経由してうちに来てくれたヤコブセニー。
新芽がバンバン出てきてる~>w<





021_20150627123924d0f.jpg

これはなんだっけなー…。





019_2015062712390906e.jpg

足元にちっこい葉挿しが出来てました






まだまだ梅雨は続くけど、みんな頑張れ!




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

