


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



毎年着実に子吹いて増えていく多肉その1 ケッセルリンギアナ。




005_20160615161532c56.jpg

冬の間はもうちょっと色気ある感じなのよw

この写真は、外せる子供は全部はずして(あまりに小さいのはそのまま。)、植え直したところ。





006_20160615161533e9b.jpg

こちらが外した子供×6。多いw

去年もこのくらい外した気がします。
上手く根っこ付きで外せればしめたもの。 ケッセルリンギアナは根っこ出るのもそこそこ早いんで
そんなに神経質にならなくても平気だけど。

秋~冬には、寄せ植えの一員として活躍してくれそう♪






007_20151130222051725.jpg

寒い時はこんな感じ。結構白っぽくなる。水が減ると葉っぱが薄くなる。
上げる時は背面給水でガッツリ吸わせるといいかも。





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日はこれから飲み会~ なのでささっと。


000_20160331132327adc.jpg

立田。かわいい。





001_20160331132328bca.jpg

ラウイ交配。デカイ。
花芽もデカイ。




003_201603311323255f8.jpg

ラウリンゼ。大きくならないように鉢増ししない作戦。
ALLWAYS可愛いのに焦げ知らずで最強かもしれない。




01_2016033113233076b.jpg

カンテ フレスニヨ
フレスニヨって何?




002_20160331132331cf3.jpg

白鳳。
今年は越冬大成功^^
どのように越冬したかメモ

置き場所 3Fテラス(去年と同じ)日当たりは良好  屋根なしだが壁に寄せる。
夜は必ず不織布をかける。2方向壁、それ以外は不織布 という覆い方。
不織布内に手を入れてみると体感3~5℃くらいは暖かそう。
雪予報時は不織布の上から透明テーブルクロス。(雨避けに使っている。)
ビニールよりも厚手なので保温効果もありそう。




005_20160331132515c9c.jpg

また子吹いてるケッセルリンギアナ。毎年着実に増えていく子…。




017_20160331132520552.jpg

大和何とか。 大和美尼だったかな…? 大和錦や大和姫はこんなに赤くならないはずだから…




016_20160331132518063.jpg

渚の夢。
相変わらずきちゃない… けど、やっと綺麗な内側が出てきた。




007_20160331132517e8e.jpg

拡大。 色もピンクに染まってる。
つまり、今位の気温が渚の夢の限界点なのかな… となると越冬は完全に室内じゃないとダメだなあ…。






以上でっす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



8の日… 2ヶ月目にして失念w






今日は普通に、うちの子達だけど、それでもよければ見てやってください~m(_ _)m









DSC_3113.jpg

新花乙女。ドンド。
買ったときからでっかくて、一度も載せた事なかったかも^^;
これまたでっかい花芽を出してきました…。

今年はコレをかわいくするのが一つの課題。まずは、下をもぎって小さくして植え替えをしよう。







DSC_3101.jpg

コロラータ。

なんか「あっち向いてる」感じがする…。






DSC_3100.jpg

デビー。
お子様もすくすくと成長中。
冬だからやっぱりゆっくりだね~。 でもムッチリ感はなかなかよいのでは^^
手前の葉挿しは王蟲の触覚みたい…。






DSC_3097.jpg

チワワ成長点不明第二号orz なしてー  なしてやーー

元気な証拠 なのかなー… でもションボリw







DSC_3086.jpg

スプリングワンダーもいい感じに紅葉中^^



アップで見ると


DSC_308.jpg

モケモケ!!! 暖かそう♪







DSC_3083.jpg

こちらはそそり立つ玉稚児。
脇芽の成長速度は遅し…。






DSC_3084.jpg

ケッセルリンギアナ。水が切れるとすぐにほっそりするので、割としょっちゅう水あげてます。
ムッチリがすきなの。





DSC_3085.jpg

コミックトム。
全盛期到来だ!!! かわいい!
夏は凄く頼りない感じだったけど、寒くなればなるほどどんどんしっかりと力強さが増してきた。
完全に冬型なんだねぇ。






今日は以上でっす♪
寒い一日だったからお風呂であったまってきまーす


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、久々に!! いとうぐりーんで買った多肉達が届くので、鼻血が出るほど楽しみです
去年はシーズン初めと1月ごろに買えたけど、それ以来ずっと鳴かず飛ばずで。
やっとこの前の更新で買えたの^^

二つほどカートからこぼれ落ちたけど(そもそも何がこぼれたのかすら、焦りすぎてて分かってないw)
買えただけで大満足♪
早く夜にならないかな~~^^





では今日の多肉。
今日はなんとなく、親子多肉かつ、今後に期待を寄せる子にしてみました。
(つまり今はまだイマイチ!w)





002_20151112094605e22.jpg

ケッセルリンギアナ。
しょっちゅう子供作ってる印象。いくつか切り離したので、今は右下のちっこいのだけ。
…だと思うけど、もしかしたらまた出てるかもー…。

真ん中が白っぽくなってるけど、真冬は全体的に白くなる可愛い子。
暖色系に染まる多肉が多いから、この白さは結構目立つんじゃないかな~






001_201511120946025e8.jpg

フーケリー。
まだ緑。 フーケリーってどういう風に紅葉するの?







003_201511120945599e2.jpg

ダリーダールも子吹き王。
紅葉はまだまだこれからといったところ。
成長速度はそんなに早くないけど、気づくと少しずつ増えている感じがします。
つんつんした葉っぱがちょっと他にはなくて好き
なんか トゲみたいだなーっていつも思ってます。栗とか、そんな感じの…(笑)。







018_20151112094626310.jpg

なぜかちっこくなったルンヨニー。 なぜ…。
真ん中のこっち向いてるのが、本来の親で、周りは子供。

ぐるっと子株が出て、順調順調♪ って思ってたら、なぜか親がどんどん小さくなり
子供と同サイズになってしまいました( ̄▽ ̄;)
わずかに残る親時代の葉っぱの大きさが涙を誘うぜ…。






000_20151112094601a2e.jpg

9月に崩壊してやり直し中のラウ165。
ひたすらエールを送り中。葉ざし率が高いのが唯一の救いでしょうか… よよよ…。







01_20151112094604023.jpg

こちらは梅雨に徒長してやり直し中のアモエナ花ノ井。
この子も驚異の葉ざし率なので、頑張ってもらいたい  ってか、頑張ってるね、うん。
カットした頭が紅葉始まって嬉しい♪






007_20151112094628610.jpg

どっしりルスビー。

すごい迫力。

子供はなかなか大きくならない。






016_20151112094629998.jpg

ラストはデビー。
去年カクトロコの1寸で来た子ですが、ここまで大きくなりました。
植わってる缶はフツーのトマト缶です。
真ん中あたりは肉厚でわたし好みの感じ^^






017_2015111209463080b.jpg

足元にはおこちゃまが大量に!
ある時いきなりスイッチが入って、茎から子供がわんさか出てきた。
ずっと茎立ちしてたのは変わらないのに。不思議…。

カブさんも、ずっと鳴かず飛ばずだったのにいきなり子吹きしたって言ってたから、
そういうもんなのかなあ。
面白いなー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



し!る!ばー! ういーーーーーく!!!


ご!れ!ん!きゅーーーーーーー!!!




天気もようやく回復、やるぜ!俺はやるぜーー!!!!






…と思ってたのに、朝から微熱とはこれいかにorz


まあでも37度前後だったので、ゴロゴロしながらちょちょっと手入れしたりしましたよ♪


012_20150919165656c0e.jpg

ずっと気になってたケッセルリンギアナ。




011_2015091916565893e.jpg

子供を切り離しましたよ~。
もう根っこも大分伸びてて、安心感抜群♪
もっと小さな子供も3つくらいいたので、どんどん増えそう^^




010_201509191656546f7.jpg

トップシータビーの真ん中がなんかすごいことになってる





008_20150919165616777.jpg

ヌビゲナム(←)と姫秋麗(→)。





007_20150919165613997.jpg

七福神も太陽を浴びて綺麗




006_20150919165612fb8.jpg

ブロメリアギフのグラプトっぽい多肉。名前はわすれちゃった。
結構、面白い感じの色のつき方するんですねえ。  右の白っぽいのは白牡丹。





005_20150919165610645.jpg

立田。





009_20150919165609292.jpg

今年ことごとく死亡したリトルジェム。
が、頑張れ!!




002_20150919165558e68.jpg

玄関先の蜂の巣レンガでは、宝樹がものすごいのさばっております…。



前にここで「傑作でしょこれ」って位可愛かった子持ち蓮華だけど、


↓これね



006_20150519211704538.jpg

見事に全部から花芽が出まして…




001_20150919165554eb8.jpg

まあ、そうなるな。



抜きました;;

抜いたら一人だけ生きてた子が居たので、忘れ形見としてまた植えてあげよう。





003_20150919165555129.jpg

センチェスメヨラダエ。
すごい蒸れそう&虫がつきやすそうなきがするんだけど、なんだかんだで避けてここまできました。
どういう風に紅葉するのかな。




004_20150919165550510.jpg

銀晃のばら。
ちょっとポッチがピンクに♪




000_20150919165554dc3.jpg

よせよせセダムも元気です^^
虹の玉たちが復活してきて嬉しい。





シルバーウィーク最終日はビッグバザールもあるし、体調整えておかなきゃ~


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

