


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雪 積もってなかったヽ(・∀・)ノ 良かった!



そんな3月11日です こんにちは。
あれから5年。すっかり多肉が増え、あの規模の地震が来たら崩壊しそうな棚もあるので、
春のうちにしっかり補強するのが今年の目標~^^
では 多肉メモです。





DSC_3392.jpg

ハオルチアがギューギューになってる缶。
白いやつはなんだ!? 斑なのかな??
この色は紅葉で合ってるよね?  とにかく常に放置されてるハオ缶。
いい加減狭そうだけど、抜いたら根っこが凄そうで気が進まない… どうしよう…( ̄▽ ̄;)





DSC_3393.jpg

ジョイスツーロ(ジョイスドロップ) JoyceTulloch
友達に結構上げたので、またまた増産中♪ とにかく葉ざしが簡単!






DSC_3395.jpg

雪びなの花芽がにゅんにゅん。
この子はほんとに強いね~! 





DSC_3396.jpg

ちょっと前までは無かったけど、今朝見たらお子様がムクムクと~♪
大きく育ててまた誰かに里子に出そうっと。(里子はIGでたまに声かけしてるので、良ければフォローしてね。)





DSC_3400.jpg

ピンフィールもだいぶ復活してきたよ~。
買った時の2/3位の大きさになっちゃったけど^^;
梅雨ですごい小さくなったのを思えば上出来。 葉っぱも肉厚になった♪






DSC_3394.jpg

対してこちら、 渚の夢。
先週暖かかったから外においてたんだけど、ここ数日の寒さでまた葉っぱがシミったorz
取り込みましたよ、ええ…。





DSC_3399.jpg

グリーンペット。 ポンポンみたいになってるw
なんか盆栽ちっくでいいね これ。






DSC_3397.jpg

マーガレットレッピン   子の方。皆立派になりました~。
ちなみに1年前↓↓

000_20150314203043c83.jpg







DSC_3398.jpg

こちらのレッピンはカットした親の方。
花芽がどんどん出てきてます。
左隣のレズリーのグラデーションも何気に綺麗^^





DSC_339.jpg

ママレッピン 可愛かったのでアップで。





以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



シルバーウィーク最終日の昨日は五反田でのビッグバザールへ行ってきましたよ~~。
絶対に暑いのはもう分かっていたので、薄着、スニーカー、で向かいましたw

今回は…というか、毎回そうですが、特にこれが絶対欲しい!というのはなくて、
行ってみて、気に入る子がいたら買おうかな♪ というスタンスで見に行っています^^



8時過ぎにカブさんから「60人くらい並んでる」と連絡をもらい(この時まだ地元駅…)
出遅れたー!(←のんきに朝食食べてましたw)と思いながら会場に着いたのが8時50分頃。
列はすでに300人近くになっており、もう帰りたいorz な気分でしたが、
いざ開場してみたらすんなり入れてよかったです^^;(ただし中は激混み)




まずはお目当てだった、おらいさんのブースへ♪
今回も、可愛い子達、人気の子達がお手頃価格でご用意されてて感激;;
私のようなシロートにも優しく、大好きな生産者さんです

おらいさんのショップでお会計した後、錦玉園へ。
ここがもうすごくて…
いや、錦玉園は毎回すごいんですが、錦玉園の斜め向かい側のブース?も
同じくらいの混雑だったので、なかなかの阿鼻叫喚スペースにw


少しだけ待って、ちょっと落ち着いたスキを狙って…いや、落ち着いたのか?落ち着いたと都合良く
錯覚したのかもしれないけどw なんとか突入してきました。
結局、速攻突撃しても、前に人がいれば見るのはほぼ不可能なので、
少し人波が薄くなる時に行かないと見れないんですよね^^;

でも、錦玉園は3月よりは見やすかったような気がします^^



000_20150924094649e13.jpg

この人ごみの奥に錦玉園ブース。






目的はこの2ショップだったので、ここで、朝一で連絡くださったカブさんと合流し、
会場を抜け出してカフェで一休み~><
カブさんからはガガイモの種をいただいてしまいました!ありがとうございますーー!
結構、ガガイモ、ほしかったので なんでご存知!? とか勝手に思ってしまった←妄想
そしてカフェもごちそうになってしまい、更に荷物用の紙袋までいただく始末w←もらいすぎ




30分以上ゆっくりした後、もう一度戻って、今度はインスタで仲良くしてくださってる
たえさん&お友達さん(名前聞き忘れたよ!!)、ヒカルちゃんと合流♪
またカフェへw




さんざんしゃべり倒し、たえさんからは可愛いピックもいただき(また貰ってる)、
さよならした後、最後にもうお一方、会いたい方がいて、やっぱり会場へ。

丁度、午後のオークションをしている最中だったんですが、それを眺めてるmamioさんとご挨拶♪
しかし戦利品は車の中で見られず…(笑) 
朝一で乗り込む極意と、川で流木を拾うタイミングの話を聞いたり…
しかしあんなお綺麗な人が雨上がりの川で流木かき集めてるのを想像すると… うむ…(笑)。




行く前は、目的のものも無いしなぁ~ なんて思ってたけど、いざ行ってみたら、
可愛い多肉との出会いあり、素敵な方々との出会いありで、本当に楽しかったです♪
また11月にお会いしましょー^^






…で、買ってきた物たちを。
まずはおらいさんのショップ。

000_20150923191751a5f.jpg



002_20150923191756a76.jpg

ファイヤーリップ。 真夏に買って速攻枯らしてしまった;;ので買い直し。



003_20150923191757140.jpg

ホワイトストーンクロップ。いとうぐりーんのクロップ鉢が猛烈に棒になったorzので、買い足し。
ホワイトストーンクロップはぎゅーぎゅーになっちゃったので他の所にちょいちょい抜いてあったんだけど、
まさかメインの鉢が棒になると思わなかったので、保険株って大事なんだなーと思いました…。




004_20150923191758ff2.jpg

チワワエンシス。




005_201509231918069a2.jpg

桃太郎。




007_20150923191809dfd.jpg

秋の霜綴化。
ツブツブしてるのにやられて買ってしまった…




006_201509231918072c6.jpg

そして! すみれ牡丹~~!!! 
1年以上、ずっとずっと欲しかったので、買えて本当にうれしい…;;  大事にします~!







次は錦玉園。

001_20150923191756625.jpg





010_2015092319182277a.jpg

オーロラ。
去年は乙女心買ったんでした。 今回はオーロラ^^ 




008_20150923191811239.jpg

グリーンペット。二鉢目(笑)。
右側の白いのが、去年錦玉園で買ったグリーンペット。
この子は真冬は真っ赤になって、本当に綺麗♪ 昨冬は寄せ植えに大活躍してくれたよ。




009_20150923191812273.jpg

なんかすごい美人さんだったので買っちゃった コロラータ。




011_20150923191820db9.jpg

玉稚児。
こういうのあんまり得意じゃないwんですが、 なんかじっと見てたら、ホワイトチョコのお菓子
みたいに見えてきて、意外と可愛いのかも… と思って、買ってみた。
…ら、カブさん曰く、難しい子 とのこと。 大丈夫かな…^^;






001_20150924094651949.jpg

そして、たえさんからいただいた素敵ピック♪
ありがとう~~(*^ ^*)










最後に。

01_20150924094648a17.jpg

いただきものつながりで、去年カブさんからいただいた、バイオレットクイーン。
周りの多肉が次々と蒸れやカイガラに犯される中、一人涼しいお顔で秋を迎えました。
優秀!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく暖かくなってきて、多肉も寒さから開放されて生き生きしてるように見えるね~^^
今日はお休みだったので、第二回!多肉の植え替え祭り を敢行。
ようやく本日の植え替え作業を終わらせて(日が陰って寒くなったので終了…)
パソコンの前に戻って来ましたよ…。ああ…腰が痛いwww

では、まずは週末に撮っておいた多肉写真達から更新でおじゃるよ。



021_20150323163106f9e.jpg

錦玉園の乙女の花芽~。まだ咲きませんなあ…。 りんかさん用に撮ったよ(笑)。




020_20150323163104b2f.jpg

本体も。ああかわいい…。ツヤプリです。
うちにあるほかの乙女心よりも、ベースの緑の色が薄い気がする。




017_20150323162949153.jpg

よせよせセダム。水あげるのすっかり忘れててシオッシオになってた(主にパリダムが) ので、
水分補給してあげました。
右に移ってるのはプラティフィラ。いつかモリモリに数が増やせるその日まで、その缶で頑張っとくれ~。
お義母さんの家から強奪してきたロイヤルコペンハーゲンの紅茶缶(笑)。




019_2015032316294397c.jpg

まだら黒法師。うー。かっこいい…。

018_20150323162949051.jpg

漏れなく裏も♡
なんかついこの前も撮った気がするけど、寄せ植えにしたら裏はあまり見えなくなっちゃうだろうから、
暫し見納めかもなー。



016_201503231629475a0.jpg

チワワ姉妹。右が錦玉園産。そして左は療養チワワ。
以前から当ブログを見てくださってた方はご存知と思いますが、このチワワ去年の9月はこんなでした。

007_20140903181456056.jpg

半年かけてここまで綺麗になりましたよ~^^ よく頑張った!




015_20150323162945459.jpg

ルスビー。何度水をあげても、雨ざらしにしても、すぐに下の葉っぱがしわっしわになってしまうのは、
いい加減この鉢からは卒業だからなのかもしれない…><;




013_20150323162935808.jpg

ホワイトゴースト。真ん中が盛り上がってきた…w
まあそりゃそうか、葉っぱの数が増えた分だけ茎が伸びたって事だもんね…。
外側の葉っぱがもっと長ければいい感じにバラっぽくなりそうだけど、冬に結構先端が枯れちゃったから
なかなか難しいなー…。


011_20150323162932e19.jpg

上から。
まだ美人とは言い切れないなあ。2ヵ月後を楽しみにしとこ♫




014_201503231629295c6.jpg

モラニー。葉っぱが茶色っぽいのは多分寒さのせい。外で越冬だったからかも…><;
よく頑張った~。




007_201503231629138f3.jpg

かなり日当たりはいいはずなのに、なんか茎が気になるアメジスチヌム。
しかも曲がってるしぃ~~@_@;;





008_20150323162914ee0.jpg

いとうぐりーんのローラさん。花の色はちょっと薄めピンク?なのかな。
花芽もなんだかお美しくて…





009_2015032316290854a.jpg

ザラゴーサ。小さいけど頑張って花芽。
この鉢、なんかバランス悪いのか、私しょっちゅう倒しちゃうんだよね…
何度もの転倒に耐えている健気なザラゴーサです。植え替えたい^^;





006_2015032316291104b.jpg

マーガレットレッピン柱。完全に潰れている…。どうするこれ…。



005_20150323162910e56.jpg

裏はまだ余裕がある と思ってたんだけど、
なんか一番下、ちっこいのが潰れてるように見えるんだけど… き、気のせいかな ハハ…( ̄▽ ̄;)
だれかマーガレットレッピン欲しい人居ます?マジで^^;






004_20150323162849d09.jpg

ついでに、お隣にいたラウリンゼ。去年の夏に買ったんだけど↓↓、すんごく可愛くなりました♫

019_201408251308159de.jpg






003_20150323162855263.jpg

ネジネジのグリーンペット。
真っ赤なネジネジともそろそろお別れかな…。 次の冬に向けてせっせと増産しよう。




001_201503231628533d3.jpg

マッコスさんを真上から。この子も実は足元にものすごい数のお子様…。




002_2015032316285474a.jpg


そしてすっと入り込むスノージェイドの花(笑)。






000_2015032316285124c.jpg

冬に分解した寄せ植えの跡地には、斑入り丸葉万年草が青々と。
縦に伸びてるのは、もしかしたらこの前別の鉢で可愛い花を咲かせてた紅提灯かも…!?





010_20150323162931f07.jpg

綺麗どころの寄せ植え。





012_20150323162934460.jpg

お日様たっぷり~^^
サンライズマムが生き生きしてますw





次は植え替え記事!かな!?


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



日曜日は久しぶりの晴れ間
タニパトしたり、工作したり、寄せ植えしたり…  忙しい一日。

でも今日からまた梅雨空なんですよね~ しかも台風とか…   ハァ。
西の方は直撃だそうで、 ていうか、お得意の本州縦断コースという噂も…   ハァ。







気を取り直して。





先週、なんだかムラムラして(は?) 多肉の王国でお買い物をしてしまいました
何故だろう… これから夏なのに…?



多肉って、ひとつひとつ形が全然違うから、できるだけ自分の目で見て買いたい!

というのが根本にあるのですが、
なんかムラムラした(笑)のと、お友達が買ってて良さそうだったので
物は試しに…。   ほぼ初めての、多肉の通販です。ドキドキー



買った翌々日位に発送メールが来て、無事に我が家にやってきました多肉ちゃん
段ボールは上が開いていて、中身が植物とわかるようになってました~。
鉢の土の部分には湿ったティッシュが敷いてあって土も全然こぼれてない!
そっか、鉢を送る時はこうやって梱包すればいいのね…  メモメモ



P1140546.jpg

ドオーーーン

初めてだったので、お手柔らか目に…テヘ


ちなみにおまけは左上のデービット。




P1140024.jpg

今回お買いものするきっかけになった黄麗錦。
とても綺麗…  ウットリ





P1140551.jpg

なぜか我が家にいない朧月。…ので、買ってみました。
朧月は街中のミチバタニクでよく見かけますが、当然と言えば当然ですが
ミチバタニクよりもふっくらしててかわいい♡ ミチバタニクの朧月は、葉っぱがツンとしてて
野性的!?な感じ^^



P1140550.jpg

プロストラーツス。

名前が覚えられない…^^;


秋になったらピンクっぽくなるのかな? 
それが可愛かったので買ってみました。

なんとも不思議な形の葉っぱだね。




P1140548.jpg

デレッセーナ。

えっ  なんなのこのかわいさ


うっかりクラスで一番かわいい女の子が彼女になっちゃって
どうしたらいいか分からなくなってる思春期の男の子な気分

ライトが当たったらつやっつやしてて、
そりゃもう… かわいかったです…  //// ポッ



P1140549.jpg


綺麗だぁ~~(*´Д`)=3








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

