


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そう、すべては寒さの精…   じゃなくて、せい!w

   ↑野ばらの精 の名残かな…(笑)。




004_201501280943532e2.jpg

パウダーブルー。
真ん中から葉っぱがどんどん出てきてはいるもの、下葉もどんどん枯れるので、差し引きゼロ(笑)。
下の方にいるお子様も、何とか頑張ってるけど、そのうち葉っぱが枯れすぎて消えるんではwww






001_201501280943544d8.jpg

グリーングッデス。
結構いい感じの色になってたのにぃ~~( ̄▽ ̄;)

↓↓いい感じの色だった頃

007_20141226192549da7.jpg


どんどん枯れ行く葉っぱ達。秋にかなり大きくしとかないとダメだったのか~…。
とりあえずあとひと月頑張ってくれー!






02_20150128094351abc.jpg

嬉しくて今日も撮っちゃった ビアホップ






03_201501280943562d5.jpg

デコさんが撮ってたので、私も撮ってみた、 
天弦月城錦の名で買った、おそらく 大弦月城錦。 
斑の入り方と新芽のピンクが本当にかわいいです♪そしてほっといても猛烈に増えていく…。

デコさんに送る時に、結構ぼこっと(デコさんだけにwww)抜いたんだけど、
あっという間に土が見えなくなったもの。 





003_2015012809435871f.jpg

ルビネさん。
ここに植えた時(10月ごろ?)は1寸ビニポットだったんですが…
ルビネの増えっぷりは本当にすごいな~。






002_20150128094418fde.jpg

庭で垂れてる子×2。 グリーンネックレスと、昨日も登場したデービット。
グリネは寒くなってきたら急に元気になってきた。
デービットと一緒に寒さ除けで室内にいたんだけど、斑入りグリネが外で生き生きとしてるので、
雨にも当てたかったし外に出してみました。

…けど、寒気らしいので、今晩からまた室内に入れておこうかな…
寒さにそこまで慣れてなさそうだし^^;







-----------------------------------------------------


最後に、玄関先プランターから。

01_201501280944161ad.jpg

名前も忘れちゃったこのお花。こぼれ種で毎年芽を出して、ついに3年目に突入♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おこんにちは~。 良い天気が続く横浜です。



三連休は友人たちと一緒に野沢温泉へ行ってきました^^
…ので、珍しく旅先の写真も少し載せてみようと思います

  とはいえ、一眼は持っていかなかったので、スマホ撮影ですが~^^;





野沢温泉へ行くのは初めて~。関東からだと、湯沢よりも便があまり良くないので
ちょっと足が遠のきがちの場所で、学生の頃はよくこのあたりのゲレンデまで
足を延ばしましたが(湯沢は当時すごく混んでたからねー><;)、
社会人になってから初めてこっちに行きました。 
 あ、一度今はなきARAIへ行ったな…

01_20150113133035426.jpg

雪は良かったです^^
もうちょっと気温が低ければもっとフワフワだったのかも…。




002_20150113133025cbc.jpg

温泉街を望む。
蔵王温泉を思い出しました。 あそこの、コンパクトな感じというのかな。
夜でも人が大勢外に出てて、明るくてとてもいい街でした^^

外湯も豊富で、でも源泉が基本かなり熱いww ので、一番ぬるい外湯を
教えてもらって娘と入りに行きましたよ~。(ちなみに 熊の手洗湯)




004_20150113143511c0e.jpg




03_20150113143509a86.jpg





02_2015011313302192f.jpg

こちらは街のかなり上の方にある、住人の皆さんが茹で物をなさる場所。
温泉卵とかが浸けられてました~^^

温度がすごく高く、危ないので観光客は立ち入り禁止!




001_20150113133016781.jpg

ゲレンデの中に青看板w! 道路埋まってますww






行くまでは、遠いな~~  なんて思ってたけど、とてもいい街でした。
新幹線が開通したら、今よりも行きやすくなりそうなので、また行きたいな。

-------------------------------------------------------------------

では、多肉ごとも少しだけ~ヽ(・∀・)ノ


03_2015011313301954f.jpg

まだまだ続く花芽祭り。
秋麗に花芽発見。

この、カクカク??した感じの葉っぱはなんだろね? 寒いから??




004_201501131330172a8.jpg

ボルケンシー錦もお花が咲きそう。
寒さに弱いと聞いていたので、室内管理してます。正解だったみたい。





006_20150113133007424.jpg

同じく室内に入れてあるグリネ。
なんか寒くなってきたら急に元気になってきて、つやんつやんになった…!
なんなん!
斑入りグリネも結構元気なので、実は寒いのが好きなのかなー…?





007_20150113133005457.jpg

ロスラリス。向かって左が本体で、真中の少しボケてるのが花芽?で、
今日よく見たら、向かって右にも小さなお子様発見~。
買った時は茶色だったけど、うっすらピンクがかった綺麗な色になってきて
嬉しい誤算




017_201501131330025f8.jpg

多肉先生から頂いた、スターライトにもぎゅぎゅっと花芽?? 脇芽??
なんかが出てこようとしてるのが見える…。




005_20150113133001d9e.jpg

花うららからも出てたよーー。 どんだけ花芽!w
暖かくなるころに咲くのかな…。





016_20150113133004c2e.jpg

花うらら×ラウリンゼ。
赤いポッチとうっすら白っぽいのが、ラウリンゼの名残かしら?  かわゆい^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

