安心してください  忘れませんでした♪ というかむっちゃ覚えてた♪






ということで、今日は1月8日、BeeHouseさんの多肉をアップする!






DSC_2831.jpg

ラウリンゼ×メキシカン。
IGで教えてもらったのですが、 マスカラス という名前が付いた模様^^
(IGでマスカラスのタグ見ると、マスクマンなプロレスラーのお写真が大量に出てきてアウェー感ハンパナイ。)

しゅっとした力強い外観に、ピンク系の紅葉がほんのり優しさも添えているようなそんな子ですムフフ







DSC_2835.jpg

お次はクレオ。 クリスマス×リンゼアナ。
数日前に水あげたら紅葉がさーっと醒めた、なんとも素直な子。
もっと赤くなってたのよ!ww

外側のキズは梅雨~夏についたもの。こういうつるっとした葉っぱの子はよくこうなる;;
花芽が2本出てきてて、今のところ調子良さそうな雰囲気を出してるね~^^






以上が我が家のBeeHouseさんでした♪

以下それ以外の多肉ちょこちょこ。





DSC_2840.jpg

美尼王妃晃。見てると目がグルグルしてくる…





DSC_2839.jpg

七福美尼。こちらも水あげたらさーっと緑に(笑)。
子吹きしないかなぁ~~ ワクワク





DSC_2837.jpg

イードンスノー柱。







DSC_2838.jpg

フーケリー。
少し紫がかってきてかわいくなってきた^^
パキフィツム集めたパキ丼とか作りたいなあ~。






DSC_2843.jpg

花芽がザワザワしてる子達(笑)。

右手前が白雪姫で、左奥が名無しの花うらららしき子。







DSC_2828.jpg

クララ。可愛い過ぎて登場頻度が高過ぎな気も…(笑)。






DSC_2841.jpg

こちらは寒さにあまり強くないので夜だけ不織布している子達。
ラウイはそろそろここから出して寒さに当てても平気…なのかなー

そういえば、ラウイとラウリンゼでリンゼアナ だそうで、
これで父母子が揃ったことになるなぁ^^ ラウリンゼは両親の良いとこどりですごいなー。強いし。

※↑は?途中で親子が入れ替わってますけど( ̄▽ ̄;)
  ラウリンゼ→リンゼアナは両親の良いとこどり でした。  (12時52分訂正)






不織布ゾーンの話の続きだけども。
入れてるのはカランコエ(うずら)、アロマティカス、玉稚児、グリーングッデス、
ハートカズラ(なぜか瀕死なう)、ペンデンス、モラニー、カンテ、パープルドリーム。
ペンデンスは寒さに弱いとつい昨日聞いて、慌ててここに突っ込みましたw

グリーングッデスやモラニーなんかは去年寒さで弱らせちゃった(グリーングッデスは
弱ったってより、どんどん葉っぱが枯れてった薄葉系の典型的なアレだけど…)ので、
今年はちょっと過保護に。

スプリングワンダーは買ったばかりで寒さに慣らすために入れてたので、逆にそろそろ出します。


不織布は二つ折りにしてかけてるんだけど、これがねー、びっくりするほど中が暖かい!
手を入れてみると、 軽く3℃…あんだけ体感違うんだからもしかしたら5℃は違うのかも。




DSC_2842.jpg

不織布の中でどんどん大きくなる、うずらの蕾。









最後に、霜にも雪にもゴイゴイ当てちゃう多肉達をいくつか。

DSC_2816.jpg

ミニベル。赤い! いいね^^
今年は綺麗に植え替えてあげよう~。 ちょっとカットしてさらなる子吹きに期待するのも
楽しいかも♪






DSC_2814.jpg

プロリ丼。 プロリフェラ。
たくましく育つのだ!







DSC_2813.jpg

最後に乙女心。ちょっとピンクっぽくていいね^^ 
去年はキモイ位赤かったけど、今年はピンク系が多いのはやっぱり暖かいからかなー。




以上です♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



年末に、多肉生産者さんのハウスに行けることになり、ウキウキのアズです、こんにちは♪
やったー 嬉しいなー嬉しいなー♪

近くにある道の駅のおいしそうな食べ物群に旦那もイチコロwで、行こう行こう!と。
「100円200円の多肉の為に高速乗るのもアレだからな、
 美味いもん食って観光しよう!」とか言ってたけど、

100円200円じゃなくて、1000円2000円かも…


って思ったのは内緒w

もし向こうで許可がいただけたら、レポとかしますね~^^




さて、一昨日~昨日と雨模様だったので、ガッツリ雨ざらしにしましたので、
ちゃちゃっとチェックしてきタニク。





017_20151204132549354.jpg

バイオレットクイーン。
ピンクがかってきた。







016_20151204132547e2a.jpg

珍多肉の グリーングッデス。 今年も淵から染まってきてます。
が、また寒さで小さくしちゃいそうで…( ̄▽ ̄;) 今年はどのくらいで踏みとどまってくれるのか…。
こういう、薄い葉っぱで小さくなる系って、どうすればいいんだろうね~?
夜、暖かめにしないとダメなのかなー。ホワイトゴーストとかもそうだけど。
ちょっと、カバーかけたりして別管理にしてみようかなあ… でもめんどくさいなー…







007_20151204132546a08.jpg

花うらら×ラウリンゼ。
この辺のエケベリアは、寒さは全然平気♪ あ、石がw







01_20151204132533848.jpg

ブランローズ。 やっと ローズ らしくなってきた! 梅雨はやばかった…。






001_20151204132532b83.jpg

真ん中ドアップ。 モケモケだ。






002_2015120413253582e.jpg

グラプトハンギングに、子供が勝手にモミジバフウ突っ込んでる…。
(近所の公園に大量に落ちてんのよ…)






018_20151204132544ea9.jpg

白牡丹缶もムチムチに^^





003_20151204132529786.jpg

玄関先のメビナが赤くなってる。
右隣の緑のジェリービーンズみたいなのは、えー なんだ なんだっけ


思い出した、ジェイドペンダントだ(笑)!
これ紅葉すると可愛いんだけど、ここじゃ日当たりが足りない模様…^^;








最後に。

000_20151204132530f73.jpg

いとうぐりーんの白雪姫。かわゆすぎじゃろ!!



ではでは♪
今週末も子供会&学童で忙しいけど頑張るYO!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



暫くサボってました…\(^o^)/




前置きはいいとして、今日はやりましたよ。ええ、やりました。


001_20150627123821934.jpg

シャンパンライム(春萌錦)さん。
結局伸びました…( ̄▽ ̄;)  しょせん 春萌は春萌か…^^;

高級多肉とはいえ、春萌やもん。もうやるしかないでしょ と


002_20150627123823415.jpg


ぐりぐりっと突っ込んで…




004_201506271238362ff.jpg

はい カットぉーーw!








やりました。

008_201506271238193bc.jpg




003_201506271238241dd.jpg

ついでにちょっともいでみたけど、なんかあんまり上手くもげなかった…。
葉っぱの根元が茎に残っちゃった気もしなくも。


まあでも、予定ではあのカットしたところから子供がバンバン吹いてくるはずなので!
予定では(笑)!





--------------------------------------------

では本日と先週の多肉達。

010_20150627123835253.jpg

今日のグリーングッデス。どんどん大きくしなければ~。昨日は水遣りついでに雨ざらしにしました。
フチの水滴が綺麗。






011_201506271238519e3.jpg

真ん中の小さいのが、デレンオリバー。カットしたところから出てきた子供たち。
まだ全然デレンオリバー感はない。





012_201506271238520ed.jpg

鉢の裏側では葉挿しオーロラ?か虹の玉が頑張ってます。プチプチ





013_20150627123853942.jpg

気付いたら澄江さんがすごい大きくなってた…
これは花芽かな…??向こう側に大きいのが1本と、中心付近にも小さいのがもう一つ。





014_20150627123855e9f.jpg

テキトウな鉢。インディカはカットしてみたけどまた伸びてる。あかんわ。

子供たちはエメラルドリップ。子供のうちは成長速度遅いんだね。
お母ちゃんののびのびパカーンっぷりすごいのに…



015_201506271238480e6.jpg

裏側からは根っこが沢山(笑)
カットしてあげようか…。




007_20150627123839efa.jpg

花が咲いたところから分頭祭りの樹氷。




009_20150627123841f62.jpg

ちびちび寄せ。




020_20150627123903627.jpg

デビー。
常にお一人様。
この前IGのお知り合いに、6年もの位のデビーを見せていただいたんだけど、すごいの!子吹きが。
下の方の葉っぱ少しもいだら、子供出てくるかも~^^




017_201506271239053c3.jpg

横たわった花芽に花が咲いた~。つぼみが鈴みたいですごいかわいい^^




016_2015062712390432e.jpg

遠くからビヨーンと。完全に横になってる。
(モラニーです)







最後に、

018_2015062712390763a.jpg

とりあえず今日カットした子。
シャンパンライム、スターライト(メビナと酷似w)、エレン、野ばらの精。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます♪ 

薄曇の横浜ですが、薄曇くらいが過ごしやすくてちょうどいい♪
さて撮り溜めた写真まだありました…w

021_20150519211815171.jpg

マルニエリアナ。すごい長くなってしまった 
気根が(笑)。 バレリーナが足をクロスさせてるみたいになってるww



020_20150519211814868.jpg

その向こうの錆トタンプランター。もうみんなすっかり春~夏のお顔( ̄▽ ̄;)
うう…可愛かったんだけどなぁ…↓↓↓

006_20150227094711d7a.jpg





024_20150522092634d65.jpg

紅稚児、デービットとセダム。紅稚児は花期が長くていいね~^^





018_2015051921175512d.jpg

マーガレットレッピン柱は、茎が見えなくなってきて マーガレットレッピン山 になってきたよ。



019_20150519211749b8b.jpg

くるっと回って裏側。立派なレッピンになりました♪




013_201505192117363eb.jpg

こちらはBee Houseさんのクレオ。まだ赤さが残ってる。





012_2015051921173591c.jpg

ちょっと前にカクトロコで買ったサブセシリスと花月夜。
サブちゃんはともかく、花月夜はパカーン☆だったので、ひと夏かけて仕立て直しです…^^;





016_20150522180325fa9.jpg

グリーングッデス。
昨シーズンと葉っぱの形が全然違う…! 冬はこうでした。↓↓

007_20141226192549da7.jpg

色はともかく、形も別人すぎる(笑)

でも、この形で、この色になったら…これはこれで綺麗な予感も♪
がんばって夏越しさせるぞー!!





015_20150522180324e67.jpg

グスト。写し方が下手だな…( ̄▽ ̄;)
寄せ植えにそろそろ入れたい♪




014_20150522180323391.jpg

このシャビアナも2年目戦士ですね。花芽がにゅっと出てきた。




012_201505221803117ac.jpg

SP3/07(ピンフィール)と、花芽。ニュッっと(笑)。




010_20150522180308184.jpg

横から見ると、潜望鏡みたいww




011_2015052218030990b.jpg

ちょっと色が落ちてきたなー の、ジョイスツーロ。




009_20150522180306893.jpg

シャンパンライムが伸びてきたーー ガビョーン
これ見た瞬間、 ああ、春萌だなあと 再認識…。




013_2015052218030514a.jpg

紅葉終わってすっかり地味になったモラニーも、花芽だけは出してます。




007_201505221802570fb.jpg

はい こちらのミニベルも 紅葉終了~^^;




006_20150522180255b10.jpg

プラティフィラが出すぎ…。





005_201505221802548fe.jpg

頭カットしたすみれ牡丹交配がすごい大きくなってた。さすが雨ざらし。





004_20150522180252f14.jpg

ホワイトゴーストの花茎の太さにビックリ。






008_20150522180250945.jpg

カットしたデレンオリバー、茎からはお子様がちらほらと♪





002_20150522180208ec9.jpg

常に涼しい顔で大きくなり続けるラウリンゼ。





001_20150522180207ab3.jpg

ろみたんにお願いしてボンボタさんで買ってもらったヤコブセニー!
届いたときは緑色だったんですが、3月ごろから外に出したらあっという間に紫に色づいた♪



000_20150522180205ccc.jpg

先端はこんな感じ♪ 長いのは何本か折れちゃいました…^^;




017_20150522180204d68.jpg

でも4月に入ってから新芽がわっさわさ出てきたよ~^^ 




003_20150522180202304.jpg

刃先がチリチリになっちゃった樹氷からも、傷がついた成長点からにゅにゅっと新芽が二つ!




以上です♪
なかなかブログめぐりできなくて&コメレスも遅れがちですみません~><;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



そう、すべては寒さの精…   じゃなくて、せい!w

   ↑野ばらの精 の名残かな…(笑)。




004_201501280943532e2.jpg

パウダーブルー。
真ん中から葉っぱがどんどん出てきてはいるもの、下葉もどんどん枯れるので、差し引きゼロ(笑)。
下の方にいるお子様も、何とか頑張ってるけど、そのうち葉っぱが枯れすぎて消えるんではwww






001_201501280943544d8.jpg

グリーングッデス。
結構いい感じの色になってたのにぃ~~( ̄▽ ̄;)

↓↓いい感じの色だった頃

007_20141226192549da7.jpg


どんどん枯れ行く葉っぱ達。秋にかなり大きくしとかないとダメだったのか~…。
とりあえずあとひと月頑張ってくれー!






02_20150128094351abc.jpg

嬉しくて今日も撮っちゃった ビアホップ






03_201501280943562d5.jpg

デコさんが撮ってたので、私も撮ってみた、 
天弦月城錦の名で買った、おそらく 大弦月城錦。 
斑の入り方と新芽のピンクが本当にかわいいです♪そしてほっといても猛烈に増えていく…。

デコさんに送る時に、結構ぼこっと(デコさんだけにwww)抜いたんだけど、
あっという間に土が見えなくなったもの。 





003_2015012809435871f.jpg

ルビネさん。
ここに植えた時(10月ごろ?)は1寸ビニポットだったんですが…
ルビネの増えっぷりは本当にすごいな~。






002_20150128094418fde.jpg

庭で垂れてる子×2。 グリーンネックレスと、昨日も登場したデービット。
グリネは寒くなってきたら急に元気になってきた。
デービットと一緒に寒さ除けで室内にいたんだけど、斑入りグリネが外で生き生きとしてるので、
雨にも当てたかったし外に出してみました。

…けど、寒気らしいので、今晩からまた室内に入れておこうかな…
寒さにそこまで慣れてなさそうだし^^;







-----------------------------------------------------


最後に、玄関先プランターから。

01_201501280944161ad.jpg

名前も忘れちゃったこのお花。こぼれ種で毎年芽を出して、ついに3年目に突入♪







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事