


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日2回目の記事更新~。
さっきのリメ缶の記事書きながら、最後は眠くてほぼ記憶喪失でした(笑)。

眠いとろくな記事になりませんね…。そもそもなんで何の前置きもなく
いきなりリメ缶の記事を書いたのか、自分でも良く分からない。
多分眠かったからだと思う。


んで、昼寝から目覚めて自分のブログ見て、
「なにこの意味不リメ缶記事」って思いながらプラプラとMARRYさんところへ
遊びに行ってみたら、お祭り禁止ですって。



実は今朝我が家でも盛大にお祭りが開催されて、朝からどよ~んとしてて
写真も撮ってた事を思い出したので、
MARRYさんのタイトルを盛大に真似して記事を書いてみましたw

MARRYさん事後報告ゴメンナサイ





昨日の夕方発見してしまったんですわー リトルミッシーさんの焦げ祭り!





ちなみにBeforeはこれ。

010_2014080117033532b.jpg






0000_201408011655402a7.jpg


とりあえず、焦げてる部分を全部引っこ抜いてみた。

同居してたクーペリーは直日をものともせずぴんぴんしてます。
暑さにはかなり強いタイプ なのかなー…???


000_201408011655418f9.jpg



そんでもって、元気な部分だけを寄せて植えなおしてみた。




うーん…   イマイチw


こういう細い系のセダムって植え替えた直後はホントみずぼらし…w





復活を祈ります。

我が家の北側に回して療養中。






004_201408011656084d0.jpg


霜の朝。


右下の葉っぱ、粉の下が焦げてるよね~  なんでだろー
買って数日後には焦げてたという

でもそこから特に症状も進まず、成長点は綺麗なので嬉しいです。
あまりこのブログでは出番がないけど、ラウイ交配と並ぶ私の癒し多肉ちゃんです。



でもーー


001_2014080116554230d.jpg


横から見ると こんなだけどねorz



梅雨で一気に徒長祭り。


だから祭りは禁止だとゆーとるのに…。
脇から出てる小さなアレは何だろう。何だろうといっても、脇芽か花芽の二者択一だけど




002_20140801165543a3c.jpg



レッピンさんを横から激写。  淡いピンクとツンツンがかわゆい~^^




003_2014080116553775c.jpg


今日も撮っちゃったコーラルカーペット。


同じもの撮っても、全然写り方が違うね。
ちなみに今日の写真はコンデジ撮影。

先日アップしたコレが一眼単焦点撮影。

001_20140730064533cb2.jpg


ボケ力は弱くても、コンデジにはコンデジの良さがあるんだよな~
たとえばだけど、一眼写真は雰囲気すごくいいけど、缶の本体の中でコーラルカーペットが
モリモリ育ってるのはボケてて全然分からないもんね。

記憶の一眼   記録のコンデジ

こんな感じで使い分けております。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は実家へ遊びに行きました。となると立ち寄る所はここしかないよね~!
オザキフラワーパークへ妹と一緒に遊びに(買いにw)行ってきました。
実は私の妹も多肉好きなのです…
初心者同士でギャーギャー言いながら回って来ました。

オザキのブログに書かれていた通り、魅惑の多肉ハウスがさらにエリア拡張
されていて、今まで床置きだった場所もきちんと棚が出来ていて、
とっても見やすく、また数も増えてましたよ~!

拡大した多肉ハウス、飾りの寄せ植えも増えてて、それを見るだけでも眼福です^^

000_2014062314435599a.jpg

黒法師がもっさり植わっているエリア! 雨が当たってキラキラしてました

003_2014062314435336f.jpg

さりげなく足元に植わっているエリアから花芽がギュンギュンです。

001_2014062314434175e.jpg

今まで気付かなかったけど、多肉ハウスの上にもこんな暴れはっちゃく達が…!!
上から見られないのが残念^^;

002_2014062314433962d.jpg

なんとか近づいて激写。くぅー 一眼持ってれば…


売り場の方は、時期が時期だけに、雨ざらしの売り場の苗達はギュンギュンに
成長している子もチラホラ…エケ達も、 えっ  て位大きくなってて、正直ビックリでしたw

そんな中、お気に入りの子を発掘するのもまた楽しいです。
行く度に顔ぶれが変わってるのもまたオザキの良い所
二時間以上売り場に張り付いて、妹とあーだこーだ言いながら(笑)選んだ子達の中から
いくつか使って、早速寄せ植えを一つ作ってみました。


020_201406231341496b8.jpg

一目惚れしたのはメインで植わっている姫宮さん!
白い葉っぱに濃いしぶきのような模様が、ま~~~~~かっこいいの。
このひと鉢しかなかったよ。出会えてよかった 

カランコエだそうで茎立ちしている写真が沢山検索に引っかかったので、
成長が楽しみです^^

ちょっとボケすぎてて良くわからないけど、後ろには一緒に買ったクーペリーを。
渋めカラーが姫宮さんに合ってるかなーって。
そしたらやっぱり赤い子もう少し足したくなってきて、他の寄せ植えで暴れまくってた
コーラルカーペット、ドラゴンズブラッドもちょっきんして追加。
最後に余ったスペースに玉葉を少し足して完成~。

鉢も多肉ハウスで購入^^  前から多肉ハウス内に鉢もありましたが、
今回拡張したことでハウス内の鉢の数がさらに増えて、多肉と合わせて選べちゃいます^^



ち・な・み・に!

インスタグラムの方で知り合う事ができたオザキのスタッフさんによると、
昨日の閉店間際に、多肉10ケース追加されたそうですよ~
お時間のある方は是非!足を運んでみてはいかがでしょうか^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

