


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉って天気がいいと輝いて見えるよねぇ~(*^ ^*)

003_201511051317048e4.jpg

ほら!輝いてるでしょ!?  ←ビョーキ

この場所は庭の中でも、冬の間日当たりがかなりいい方。なのでマッコスも葉数マシマシ
ぷりっぷりでござる^^






007_201511051317197a6.jpg

おとなりのカリフォルニアサンセットも、太陽に透けて綺麗です。





でも基本的に太陽の光がガッツリあたってると写真は撮りづらい~^^; ので、
後は全部日陰写真(笑)。






020_20151105131730146.jpg

立田。
夏の間は葉っぱも薄っぺらくて、緑だしで可愛くなかったし、なんか見るからに力なさげな
雰囲気だったけど、やっぱりかわいくなってきた~。
先月に土を交換して、深く植え直したのも良かったのかも。





018_20151105131723918.jpg

行き場がない子を突っ込んだの巻。
スノージェイドや姫朧月、群月花は茎立ちしたのでカットして仕立て直しです。

右手前は魅惑の宵。






017_20151105131722942.jpg

何回カットしてもこうなっちゃう、セクンダか、イリアか… どっちだったっけ…?
しだれてるブロウメアナがいい雰囲気





016_201511051317208ce.jpg

あらゆる「星」と名の付くものを集めて、星丼を作ってみました。
来年の七夕までに可愛くしてあげられるかな~。がんばるよー






019_20151105131717526.jpg

カットした茎からゴールデングロウの双子。色がめちゃめちゃ可愛い♪







001_201511051317074c6.jpg

来月のパープルヘイズ工場の報告に合わせて可愛い玄関先になれるように、
禿げ散らかした缶を可愛くしてみました。
下の方では工場稼働中^^






000_20151105131706123.jpg

グラプトハンギングもピンクが濃くなってきました。






002_20151105131710939.jpg

サブセシリス。サブちゃん。






01_20151105131709fc4.jpg

プレリンゼ。
なんちゅうピンク色してんのあなたは! もう! 罪な子!w




以上でーす♪
あっ 週末のBBは、お留守番でーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おは寒ぅございます。




わりと暖かめのこの横浜も、さすがに今朝はこんな感じでした。

020_20141215093223bc1.jpg

今季初、霜柱( ̄▽ ̄;)




バイクのシートにも、車のフロントガラスにも、しっかりと霜が降りてましたよ。

なので、植物たちはどうかな?と見回ってみたのですが、
植物には落ちてませんでした。
家に寄せてあるプランターや多肉達はさておき、庭に地植えのパンジー&ビオラもNO霜。
やっぱり鉄の塊よりも植物たちの方が暖かくて降りにくいんですかねー?




017_201412150932267c1.jpg

さすがに寄せ寄せ状態で固めて置いてあります。
エメラルドグリーンの色をしているのはウッドボックスなので、
この中なら多少マシなのかもしれない…と、なんとなく霜がまずそうな多肉達を
入れてありますが、
(主に頭をカットした棒多肉と、増やしてる最中のスプリングワンダーw)
手前の白牡丹やよせよせセダムは明らかにはみ出てますw

でも霜は大丈夫でした。




019_2014121509322579c.jpg

ルビネも、大丈夫そうということにしよう。





018_20141215093222433.jpg

寒さに強い、冬に成長するという情報を先日得た、白雪ミセバヤ。

春~秋と、ずっと静かだったこの子、この時期になって急に下から新芽がモリモリと…!
そうかそうか、君はこの寒さを待っていたのか…。

夕映えもまだ外に放置ww



------------------------------------------------------------------

週末の多肉達メモ。



013_2014121500453720e.jpg

こちらは寒さに弱い筆頭株の、アロマティカスとシルバーグラス。
今は夜は家の中に入れてます。





010_20141215004536e10.jpg

こちらはカブさんからいただいた魅惑の宵。
根付くのに結構時間がかかったけど、ようやくしっかり根が張ったみたいで、
爪も赤くなって生き生きしてきました^^
プロストラーツスと一緒に植わってるので、この子も夜間室内組。




022_2014121500453560a.jpg

頂き物つながりで、19さんから3姉妹。
もう2か月経つのにアイボリーはいまだに根っこがほとんど出てないよ…(笑)。
外に置いてるのがいけない?
でもプックリしててかわいい^^  爪の先がちょっとだけピンクなとこも♡




008_20141215004509275.jpg

爪ピンクつながりで、野バラの精。
こりゃーーかわいいでーーー(≧▽≦)





006_20141215004506601.jpg

こちらはそのおとなりに鎮座している、天弦月城錦という名で買った、おそらく
大弦月城錦…( ̄▽ ̄;)  デコさん情報ありがとねーー!
新芽のピンクがたまりませんですよ~~(≧▽≦)
繁殖力はかなり旺盛みたいで、デコさんに送るために引っこ抜いて、穴が出来た
場所はもう分からなくなったよ~。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく晴れたよ横浜です。
6時過ぎに起きて、まだ暗いうちから怪しく庭で激写wしてきました。
相変わらずメモなのでかわいさ半分ですがよろしければ一緒に一喜一憂したってください^^




023_20141024095112c98.jpg

リメ缶バッグのレズリー ピンクい!
夏は地味だったけど、どんどんかわいくなってきたー。今後さらに期待♡
このリメ缶のルビネは常時緑…。コーラルカーペットも緑のままだなー。
日当たりいいところに移動してみようかな。




025.jpg

八千代。バナナだな、これはもはや。
雨ざらしにはしてはいけないということが判明( ゚¬゚ ) デカすぎじゃろ
しばらく水禁止でこちらも日光強化してみます…。




021_201410240951081ff.jpg

十二の巻。雨ざらしだけど最近またずっと閉じてます。
何でうちの子は開かないのか?謎ぃ…。


↓一番開いてた頃@7月

006_20140901130913e72.jpg


024_20141024095111498.jpg

足元にはまたまたお子ちゃまが。
この人ほんとにどんどん産むね…。私は二人が限界でした( ̄▽ ̄;)





022_20141024095114175.jpg

げげっ 写真が思ったよりでかい><;
この前作った秋色寄せ植え。カリフォルニアサンセットがすごくきれい
虫食いの紅稚児、がんばれ。




20140131123402-0001_20141024095127f9b.jpg

100円で買ったセンペル。100円とは思えぬかわゆい色付き(特に子株♡)。
何個かお友達にお嫁入りしました。でもまだまだたくさんいるよ^^




A9VK-NECcAABpnm.jpg

夏に、カイガラチェックとともに群生をばらしたメビナ。
ちょっと焦げたりしなびたりしたけど、今月に入って葉っぱ全部入れ替わって、
綺麗になった。
左の一番小さなメビナがいとうさんのオマケメビナ。
こちらも根が張ってピンとしてきた~^^





20140228123606-0001_20141024095131edd.jpg

火祭りの光、てっぺんをもぎって脇芽促してみたら、
出てきた脇芽で斑入りが一つしかなかったという…orz ガックシ。
葉挿しなら、そこから離れたってことでまだしも、脇芽って、
あなた、本人じゃないのかぃ!? っていう^^; (え、意味わかります??)




20140214132839-0001_20141024095133082.jpg

で、でかいww
画像もデカいし多肉もデカい…。  ホワイトゴースト。
オルトランシャワー後につき、ちょっとキチャナイ。
夏ぺらっぺらだった葉っぱも、秋になってだいぶ厚みが出てきたので、
すこし閉じる方向に強化してみます。




152729_1746253592_159large_2014102409514696b.jpg

stilaちゃんの白牡丹。変わらず可愛いです^^
そろそろ発根してるかな。
周りに植えたプロストラーツスもモリッて欲しいな~。





DSC_0101.jpg

七福神…( ̄▽ ̄;)
ドレスってしまった…。

葉っぱは厚く、硬くなってきました。
夏場は薄くてペラペラで、すぐ焦げかかってたけど、
ギュッと締まってきたというか。
ちなみに先週末、足元の子供達をメインにカイガラ確認 - -;
ピンセットで駆逐&オルトランシャワーと相成りました。

シャワーついでに子供も外してみたので、週末植えこんでみます^^





20140107152728-0001_201410240951483cb.jpg

黄麗の蛍光黄緑みたいな色は、なかなかカメラでは再現できないなー…。





42932817_2014102409515071c.jpg

白牡丹葉挿しっ子。ホントに白い!
ずっとこのままでいいのにぃ~~。







1545824_583028871793499_579730466_n_20141024095151127.jpg

雨が降るとぶっとくなるのね…。水いっぱい吸ったんだろうなぁ



020_20141024095213b62.jpg

こちらは先週挿したばっかなのでちょいホッソリ目。
挿すところが見当たらなくて、ついにセダムプランターにぶっ挿すことになった。
…けど、乙女心もセダムだから、まあいいか~( ̄▽ ̄;)





016_201410240952121d3.jpg

可愛い方の立田






019_20141024095215cf9.jpg

可愛くない方の立田… というか、おそらく綴化。
そんでもって、ついにあらわになった療養丼の全体図(笑)。
うっかり雨ざらしにしてしまい、奥に植えてあるパールフォンがめちゃめちゃドでかく
なっていてビビったので、見なかったことにしました。






018_20141024095216c36.jpg

とにかく突っ込んだ鉢w 
真中の超かわいいブロンズ姫は、大好きなタニラーさんからの頂き物^^
まだら黒法師と一緒にやってきました。
何をどうしたらこんなむちむちの葉っぱになるんだろうね… おせーてー






017_20141024095218844.jpg

緑!!!www なんなんこの缶!






007_20141024095244aa5.jpg

チョコレートボールとか言う別名があるらしい、マツノハマンネングサ。
カサカサと下の方の葉っぱが枯れやすい…けど、
蒸れも暑さもなんとかしのいで秋を迎えました。

年がら年中この色という、なかなか面白い子。
ドラゴンズブラッドはかなり意識して太陽に当てないとあの色にならないけど、
この子はそんなしなくてもこの色のままな気がします。

爆発的に増える感じはない、いつもひっそりとそこにいる、チョコさんですw






004_201410240952486a8.jpg

いとうさんの子達。パキフィルム、ダリーダール、野ばらの精。
ワタシの管理が悪くてちょいお粉剥げてますがw
プリプリしててかわいいです^^






005_201410240952476ea.jpg

そしてこちら!
stilaちゃんが贈ってくれた!!! 錦玉園のチワワエンシス!!!
ふ、太っ腹すぎるでしょーーー!!!! もうねー もうホントビックリした…。


送ってくれた時になかなか受け取れなくて、少し葉っぱが開いちゃってたので、
閉じてくるまでじっと待って、今日やっと公開
ベースの色もかなり白に近い黄緑で、ホントかわいいんですよ~^^
この子がこれからどんなふうに色づいていくのか、本当に楽しみ♪











最後に我が家の療養チワワ。

006_20141024095245aff.jpg

どや!





頑張ってます!!

必ずかわいくしてあげるからね…


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ろみたんさんのブログで、ワイヤーかごの作り方がアップされていたので

ワタクシめも挑戦してみました

ろみたんさんが使っているワイヤーよりもだいぶ太いワイヤーだったので
なかなか四苦八苦でしたが…



じゃん!(途中の写真は無し!)

008_201410212159541b2.jpg


どうーー!? いい感じ…!歪んでるけどそこも味!

中に入っているピンクのポットは、ヨーグルトのプラスチックカップを
リメイクした物w
大きさと形が好きなので(ちょっとミルクポットっぽくない?)
漆喰&ラッカーで着色した後ラベルをペタリ。

  中に入っているのは超チビ乙女心



009_201410212159561e1.jpg

もいっちょ。

より 歪んでおりますが(笑)



セリアで買ったハンギングフック?みたいなのに引っかけてます。
かけるところが全部で6つあるから、あと4つ作らなきゃ~
あ、ヨーグルトも食べなくちゃ(笑)。




ろみたんさん、素敵なTipsをありがとうございました~(*^ ^*)








先週末にはこんな寄せ植えも作りました。

021_20141019215023955.jpg

022_20141019215054b04.jpg

ピンクや紫の子だけじゃなくて、赤や茶色の秋色もいいよなーと思い、
そんなのばかり集めてみました。

ロスラリスの真ん中から出てきてる、あの薄紫の物体は、やっぱり花芽なのかなー?
本体と全然毛色が違うなぁ… めずらしい。








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は一日冷たい雨だった横浜。

つーか、夜だけ降るのかと思ってたよー;;



娘に折り畳み持たせといて正解だった…^^;







朝のタニパトは、久々の雨濡れ状態でした。
冷たい水はむしろきもちいいのかもしれないなあなんて考えつつ、
フーフー吹き飛ばすヽ(・∀・)ノ 必至すぎて顔も濡れるよね~
いい加減、ストロー使った方がいいかな? 







007_20141016131720eff.jpg

ホワイトゴースト。
葉数が増えてきて、なんだかどっしりとした存在感になってきたぞ…!
葉っぱの1枚1枚は薄目なんだけど、枚数で存在感をカバーというかなんというか。
一目ぼれだった時の姿とは違うけど、(もうちょっとピンクい感じだったな。
今はどっちかというと青系。) やっぱり好きです。ポッ。







003_201410161317188b7.jpg

青系つながりで、カクトロコのチビ・サブセシリス。

カクトロコといえば、多肉の需要の伸びにより、生産を見直すというメルマガが
来ていましたね。
あんなに苦労して必死に出荷した多肉達が、室内の店舗で徒長してるのを見ると
悲しくて仕方がないです…;;;
なんとかしてあげたいけど、何ともできんのよねえ…。







雨濡れついでのブサイクデビーw  写真撮ってきましたw

004_201410161317245e0.jpg

はーー。



こりゃ道のり長いでぇ~。

中心部分3センチ四方だけ見るといいと思います







006_20141016131722964.jpg

こちらはド緑の虹の玉。
ここの子達はなかなか紅葉しないなー。
右上の薄いのは乙女心です。









016_20141016131633d09.jpg

寄せ植えチワワエンシス。
右側の葉っぱが一枚なくなってしまって、ちょっと不恰好。
この後もちろんフーフー祭り








ここからは先週の写真です。

019_2014101613163418d.jpg

ブラックプリンスが咲きました!
咲く咲く詐欺もようやく終了(笑)。  長かった…
花芽を確認してから早半年。
そしてまた新たに小さな花芽を出しているという。
どんだけ咲くつもりあるの!w  ていうかそんなに咲きたいならもっとさっさと
咲けばいいのに… なんて思ったり…^^;





020_20141016131633a6c.jpg

アップしたか忘れてしまったので…

大好きなタニラーさんから頂いた素敵便 もとい 鼻血便 に入っていた、
マッコス、カリフォルニアサンセット、アイボリー。
ロハスで買ったジャンクなウッドプランターに、ぎゅぎゅっと寄せじゃなく、
綺麗に陳列してみました。
たまにはこういうのも、いいね。







017_20141016131637a4a.jpg

よせよせセダム。
あんまりモリモリ来てほしくないので、水は控えめにしてます。
(昨日のでびしょ濡れになったけどw)








018_2014101613163595f.jpg

最後に、いとう便メモ。
オレンジドリーム、野ばらの精、ルンヨニー。
ローラは敗北w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

