


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久しぶりに登場 パリダプリンス 通称パリダ王子。(まんま!)

003_20160120132058083.jpg

今冬は夏に大きくなった葉っぱがそのままの状態で冬を迎えることに。
色は綺麗かなあ。でも傷が目立ちます…><
来シーズンはいよいよこの缶を卒業して、大きな鉢に植え替えよう。 かな。 忘れなければ…







01_201601201321027ab.jpg

IGのお友達から頂いた多肉寄せ植えも、ポチポチと紅葉が可愛くなってきた^^

↓before

016_201512091318082a1.jpg








002_20160120132104923.jpg

リトルビューティー。 結構花咲きそうな予感。






019_2016012013211389a.jpg

マッコスから花芽がビョンビョン。
紅葉はいまひとつ…。 もっと染めたい… 






007_2016012013211442f.jpg

白牡丹缶。やっとピンクになってきた~^^
落っことして一本折れてしまった… 平謝り>w< そしてとりあえず挿した。






016_201601201321179c9.jpg

虹の玉とか乙女心って、写真撮ると可愛さが1/10位になっちゃう。







020_20160120132137c54.jpg

七福神も大分縮みました。なんかほどよい大きさになった(笑)。
虹の玉、乙女心、そしてこの七福神と、上にどっさり雪積もったけど
全然平気だったな… 流石だ…。







021_20160120132138efe.jpg

寄せ植えに勝手に入り込んでたカリシアは寒さで終了の模様。







週末はまた雪予報ですね、しっかり備えて乗り切りたい…!

では♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は町内会の防災訓練でした。
今年は子供会なので、町会のも出なきゃならないので、重い腰上げてニコニコ顔でw
行ってきたよ~(*´ω`*)

行ったら行ったで、やっぱりいいもんですね。
仮設トイレの設置、非常用の飲料水タンクのバルブの繋ぎ方から、
AED(これは会社の方でも何度かやっているけど)の使用方法、
果ては身近にあるもので担架の代用をするには 等。

この知識は役に立たない方が幸せなわけだけど、知ってるという事は大事だからね^^
これを機に、また非常食の備蓄見直し&入れ替えもしないとね~。






では多肉。
明日は久々にゆっくり多肉いじったり写真撮ったり出来そうなので、
スマホ内の写真を載せてしまおう作戦。





010_20151122002130a5a.jpg

我が家のカリシアです。
完全にボールです。 なんなんだこれは…。
去年の冬に9センチポットで買ったんだけど… 1年経たずにこんなになるとは。



カリシアは寒さに弱く越冬は室内なので、このままじゃあかん! ということで、
インスタグラム経由で里親さんを数名募集しました。
なので明日はちょっと刈り込みますよ~。

結構脇から根っこ出てます。








012_20151122002134ccd.jpg

地植えセダムゾーンになぜかまぎれているカリシア。
飛んでったのか…??







014_20151122002142ff1.jpg

カリシアと一緒に吊り下げ管理の斑入りグリーンネックレス。
先端の方を見てみたら、めっちゃ可愛いことになってた!







011_20151122002131e71.jpg

イードンスノー柱。
マーガレットレッピン柱も真っ青の子供の数。
これはチェックが楽しくなってきたぞぉ~^^







013_201511220021346b2.jpg

なんだっけな これは 静夜かな







009_201511220021284ed.jpg

銀晃のばら。
紅葉が、思ってたよりもしっとりとしたピンクだった! 嬉しい驚き。
下のほうの汚い葉っぱはもう取っちゃおうかな。







007_201511220021138e9.jpg

ギューギュー!の姫秋麗。
ハサミで切って、土に挿して、2ヶ月ほど雨ざらしで放置すれば、この可愛さになります。
なんてオトクなの!






008_20151122002113563.jpg

ランタン寄せ。ブロウメアナが少しずつ枝垂れてきたよ~。






006_20151122002111c4d.jpg

カラフルな子達。








最後に。


005_20151122002109757.jpg

花月夜。 
なかなか なんともいえない染まり方するんですね~。




しかし。









004_20151122002107019.jpg

引くとこんななんだけどね( ̄▽ ̄;)   ビローン






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



パープルヘイズ社12号機 7月報告書でございます。一日遅くなりました^^;



すっかり梅雨も明けて、毎日暑いですが、パープルヘイズはどうなっているでしょう?
所は横浜。風通しと日当たりが抜群(すぎる)我が家です。
置き場所は先月と同じ、玄関先の木に引っ掛けてあります。
方角的には東側で、午前中だけ日が当たります。
先月から違う点は、木の剪定を行ったので、前よりも日当たりがよくなったってこと。
さて吉と出るか凶と出るか!




000_201507291313224ff.jpg

LOOK THIS!



はっ   これは!




001_2015072913132363c.jpg

ヤラレテタwww




流石に水不足でチリった模様…。
こういうのはやっぱり真ん中から来ますねぇ。

先週は旅行もあってバタバタしてたもんなー…^^;




でも、ほとんどの子から脇芽が出てるし、徒長もしてないし、色もいいし、
チリった以外はなかなか良いのではないか?!






…というわけで、とりあえず場所を少し変えて、木の反対側につるすことにしました。




002_20150729131326c34.jpg

ここなら太陽はほとんど当たりません。





01_201507291313256c0.jpg

ちなみに、下の丸い物体はカリシアです。
なんかすんごい成長してしまった…。  ボールみたい   てか、鉢はどこw







オマケ

007_20150729131337f91.jpg

タウラス 梅雨が明けて真っ赤^^  これから春までずっとこの色かと思うとうれしくてたまらない♪





016_201507291313354fa.jpg

我が家の最大多肉 ラウイ交配
また鉢からはみ出てしまった… 涼しくなって葉っぱが上向きになれば、もう少し収まるかな
葉っぱを開いて暑さをしのいでます。





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



またまた時間があいちゃいました^^;



そうそう、みなさん 935さんのハンギング寄せ植え講座、見てます!?
もう私はそれこそガン見してるわけですが、何がショックって、
土も軽石も同じだってこと~!

なぜこうも結果が違う?w





さて、拗ねてもしょうがないので(笑) 久しぶりにたくさん撮った多肉写真。
備忘録的な可愛くない写真も織り交ぜつつ残しておきます。
なんせこれから梅雨だからねー。  …いや、梅雨前にもうとんでもなくブチャイクなのもいるけど…







000_201505192115560d8.jpg

あれ、ブログ名の場所がww ど真ん中とかw 

久しぶりに寄せ植え作りました。大きくなりそうな子ばっかり入ってます。平気かなー
高砂の翁 ゴールデングロウ 初恋 ヌビゲナム 群月花
特に高砂のおじいちゃんは、植え替えたらすごい大きくなってしまった( ̄ii ̄) というような記事を
いろんなところで見るので、結構ドキドキです。





お次は玄関先特集。

004_20150519211556868.jpg

玄関のぐらぷとハンギング 姫秀麗に花が咲きました^^ かわゆ~
垂れたブロンズ姫からも脇目が出てきたよ。





001_20150519211557526.jpg

ぐらぷとハンギングのちょっと上にひっかけてあるカリシア。
新芽の黄緑と、色づいたピンクの差がほんとに綺麗♪ どんどんモリって欲しい。

002_201505192115597b7.jpg

別の角度から。





003_201505192115592a4.jpg


そのまたちょっと上にひっかけてある寄せ植え…ともいえないレベルの放置っ子達。
コーラルカーペットがいい色 そして白牡丹は徒長…。





009_20150519211701f14.jpg

ちょっと前に作った アエオ丼。
南側の庭に置いといたらもう休眠サインが出てたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ ので、慌てて玄関脇(北東)へ移動。




005_201505192117039a3.jpg

これは 可愛い方の子持ち蓮華。
ちょっとこの花芽率は…  ちょっと…  うう…(T△T)




006_20150519211704538.jpg

可愛さは最高なのにwww




007_20150519211705239.jpg

紅稚児は結構長い間咲いてくれるのでうれしい♪
ポリゴナムのピンクとコラボとかさせたいなあ~ 




008_2015051921170769a.jpg

これは地植えの宝樹。
ごんごんに芽が出てきた~~ヽ(・∀・)ノ





DSC_0587_201505192118398ab.jpg

ごちゃごちゃ鉢…。
ワイヤープランツと、オリヅルランと、カラスミセバヤと、リシマキアがごっそり共存してる鉢。

冬に死んだと思ってたカラスミセバヤが見事に春になって新芽を出してきて、いたく感動(T△T)
ちょいちょいカットして挿して増やしてます♪





hebionna_201505192118405ab.jpg

こちらは、去年の夏、叔母さんからいただいた多肉達。
朧月が超巨大(笑)。  ルビーネックレスもだんだん伸びてきたよ~。





写真が多すぎるので、いったんここで切りまうす~~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



2月もはや、下旬です。

タイトルにあるとおり、 去年のちょうど今頃、初めて多肉を買ったのでした

前から興味はありつつも… いつも買うまでには至らなかった多肉植物。
近所の園芸店に寄ったらたまたまタニサボのセールをしていて、
いつもよりもお安くなっていたので、前から多肉にはまっていた友達にLINEをして、
こんなんある~ あんなんある~ と話したら、「YOU買っちゃいなYO!」と言われまして、
買ってきたのがそう、誰でも最初に買うのはこの子ではないか?

ブロンズ姫


ド定番(笑)。





ところがですね、私、多肉植物って、家の中に置いて愛でるもんだと思ってたんだよね。
なんせ知識ゼロでいきなり買ったわけなので。
だからもちろん室内に置いてたわけです。エアコンがガンガンあたるところにww(酷ww)

そしたらまあ当然だけど、徒長するヨネー

多分買ってから2週間位。
自戒の念も込めてアップしますよ。


いいですか?心の準備良いですか?





011_20150223235426ce3.jpg

はい  トチョーーーンw
デカく載せる勇気がなかったので、小さめに…www

しかし当時は、なぜうちの子はこんなに伸びるのかが分かってなかった。
無知って怖いねぇ…←他人事ww




そしたらこれを見た友人が、伸びてる理由と対処法を教えてくれて、
この後すぐに挿し木と葉挿しに分解しました。

そこからは、鬼のように検索マシンとなり、多々ブログを読み漁り、本を買い集め、
多肉について学び…




今に至ります。
多肉沼…(笑)。





そんなわけで、無事に飽きることなく!?2年生に進級しましたが、
今後も、伝家の宝刀「外放置」と共にノロノロと歩んでゆきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします^^

2年生の目標は、


付かず離れず



これで行こうと思いますw
程よい距離を保ち多肉と接する。これにしようw




000_20150223233132269.jpg






------------------------------------------------------------

トチョーンブロンズ姫だけではアレ過ぎるので、週末にスマホで撮った多肉達メモ。



008_201502232332002ed.jpg

窓際族のカリシア(手前)と、カランコエ プミラ。
カリシアがだんだんピンクになってきました~ かわゆい~ そろそろポットから出して
鉢に直で植えようかな~(今はポットのまま鉢に入れただけ…w)






004_20150223233130462.jpg

レティジアの赤と、白牡丹の白と、ブロンズ姫のピンクがなんだかめでたい寄せ植え。







005_20150223233154232.jpg

こっちの白牡丹もめっちゃかわゆいよー。
白牡丹って夏はどんなになってるんだっけ…? 
この姿で記憶完全に都合のいいように上塗りされちゃってるんだけど…( ̄▽ ̄;)  緑だったっけ??






003_20150223233136347.jpg

乙女心がカワイイすぎるでしょー… 
しかし足元のダリーダールも見逃してはいけませぬ。






002_20150223233134f79.jpg

あーかわいいw






007_20150223233158f0c.jpg

超チビチビ静夜。1センチくらいかな。カット苗で友達に貰ってからはや10か月近くたちますが、
全く!と言っていいほど大きくならないw!どういうことだ(笑)。
左に写っているセダムや、右の写っている虹の玉の葉っぱの大きさを見れば、
この静夜がいかに小さいかが伝わるかと思うんですが…

いとうぐりーんの静夜サイズに成長するには10年かかるんじゃないかね、このペースだとw

もはや盆栽の域w






006_20150223233157b3a.jpg

グッモーニン 子持ち蓮華! 嬉しくてまた撮っちゃった。






009_20150223233153e3b.jpg

モリモリ。








最後にちょろっと買ったものを。

010_20150223233209ece.jpg

センペル×2。我が家のセンペル丼、貧相なままなので、今年は少しずつ足したいな~と思います。





多肉2年生、初心忘れず頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします♪



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

