またまた時間があいちゃいました^^;



そうそう、みなさん 935さんのハンギング寄せ植え講座、見てます!?
もう私はそれこそガン見してるわけですが、何がショックって、
土も軽石も同じだってこと~!

なぜこうも結果が違う?w





さて、拗ねてもしょうがないので(笑) 久しぶりにたくさん撮った多肉写真。
備忘録的な可愛くない写真も織り交ぜつつ残しておきます。
なんせこれから梅雨だからねー。  …いや、梅雨前にもうとんでもなくブチャイクなのもいるけど…







000_201505192115560d8.jpg

あれ、ブログ名の場所がww ど真ん中とかw 

久しぶりに寄せ植え作りました。大きくなりそうな子ばっかり入ってます。平気かなー
高砂の翁 ゴールデングロウ 初恋 ヌビゲナム 群月花
特に高砂のおじいちゃんは、植え替えたらすごい大きくなってしまった( ̄ii ̄) というような記事を
いろんなところで見るので、結構ドキドキです。





お次は玄関先特集。

004_20150519211556868.jpg

玄関のぐらぷとハンギング 姫秀麗に花が咲きました^^ かわゆ~
垂れたブロンズ姫からも脇目が出てきたよ。





001_20150519211557526.jpg

ぐらぷとハンギングのちょっと上にひっかけてあるカリシア。
新芽の黄緑と、色づいたピンクの差がほんとに綺麗♪ どんどんモリって欲しい。

002_201505192115597b7.jpg

別の角度から。





003_201505192115592a4.jpg


そのまたちょっと上にひっかけてある寄せ植え…ともいえないレベルの放置っ子達。
コーラルカーペットがいい色 そして白牡丹は徒長…。





009_20150519211701f14.jpg

ちょっと前に作った アエオ丼。
南側の庭に置いといたらもう休眠サインが出てたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワ ので、慌てて玄関脇(北東)へ移動。




005_201505192117039a3.jpg

これは 可愛い方の子持ち蓮華。
ちょっとこの花芽率は…  ちょっと…  うう…(T△T)




006_20150519211704538.jpg

可愛さは最高なのにwww




007_20150519211705239.jpg

紅稚児は結構長い間咲いてくれるのでうれしい♪
ポリゴナムのピンクとコラボとかさせたいなあ~ 




008_2015051921170769a.jpg

これは地植えの宝樹。
ごんごんに芽が出てきた~~ヽ(・∀・)ノ





DSC_0587_201505192118398ab.jpg

ごちゃごちゃ鉢…。
ワイヤープランツと、オリヅルランと、カラスミセバヤと、リシマキアがごっそり共存してる鉢。

冬に死んだと思ってたカラスミセバヤが見事に春になって新芽を出してきて、いたく感動(T△T)
ちょいちょいカットして挿して増やしてます♪





hebionna_201505192118405ab.jpg

こちらは、去年の夏、叔母さんからいただいた多肉達。
朧月が超巨大(笑)。  ルビーネックレスもだんだん伸びてきたよ~。





写真が多すぎるので、いったんここで切りまうす~~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



秋はたのし~な~♪
ホントこんなに楽しいとは!
正直夏に書いた記事は全部読みたくない位(笑)
楽しい秋を満喫しております~~。


今日はお休みなので、色々と♫

朝からお姉ちゃんの合唱発表を見に学校へ行ってきました。
朝練のため週2回、朝7時に家を出て行ってたムスメ。
うちは一番学校から遠いエリアなので、一度も休まず良く頑張ったなあと、
これがムスメの頑張りなのだなと思うと感動しましたわ。
歳取ると涙もろくなってダメね。

涙もろいといえば、音読で今ちょうど、 「ちいちゃんのかげおくり」 をやってて。
これがまたアカン!!
夕飯作りながら泣いたよ;;;;
またムスメが、結構演技して読むんだよね。おとぅちゃん!おかぁちゃん! って。
それを自分の子供が読むとか… 泣けるやろーー!






…前置きが長くなりました - - ;



で、今日は、昨日届いた無印のガーデンラックを組み立てた後は、
一眼抱えて多肉を激写ー!







まずは玄関先から。

DSC_0003.jpg

黄金丸葉万年草。この子も紅葉するんだね。
葉っぱを落としながらもテロンと垂れたこの姿と紅葉にメロメロ♪




024_201411061127335ba.jpg

同じ黄金丸葉万年草でも、地植えゾーンのこの子達は青々~。
日当たり自体はほとんど変わらないから、やっぱ水分量の違いかな。
ぶっさし朧月も元気ですよ~。 例の、叔母さんの多肉 です。
地植えで暴れる朧月を目指して…。




023_201411061146594ae.jpg

カラスミセバヤ まだ咲いてます^^






お次はお庭の多肉達。

DSC_0004.jpg

あまりにバナナだったので、日が当たりやすいところへ移動した八千代@ココア缶。
ちょっと明るくなってきたような…きてないような…




022_201411061127377f2.jpg

ひぃいい かわいいよーー かわいいよーー
むっちむちの秋麗さん そして左上で強烈アピールのブラックナイト…
おれも写せ!なのか?





019_20141106112719024.jpg

ロウルサンコさんで狩ってきてもらったローラHYB かわいい過ぎるでしょ…。
ビニールポットが可愛くなさ過ぎるけどwww



020_20141106112734a06.jpg

横からも♡ くぅうーーー(≧▽≦)

ローラと何の交配なんだろうー チワワか桃太郎のような雰囲気もあるけど…





017_201411061127235d6.jpg

すみれ牡丹交配さんも元気^^
夏にカイガラ発生で水洗いして以降、カイガラは発見してません。
大きな葉っぱもほとんど枯れてなくなって、小ぶりにまとまって可愛くなりました^^
最近雨ざらしにしてるから少し大きくなる速度が速いかも。




016_20141106112721bfa.jpg

お子さんも沢山^^

花芽から取った葉っぱからの葉挿しも、いっぱい成長中~♪
大きく育ったら、プレ企画とかにできるといいな^^




ではでは、午後は早速組み立てた棚に多肉を移動!
我が家で一番日当たりのいい3階ベランダに、日照大事な子達を移します。
これで布団の中から多肉が見えるw ぎゃーーーーww ←怠惰ww


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ずっと欲しかったカラスミセバヤをゲット♡したので、
昨日は玄関先に蜂の巣レンガをつかった寄せ植えを作りました~。







010_20140921165206549.jpg


こんな感じ ごちゃごちゃだ(笑)。




多肉以外に使ってあるのは、
ワイヤープランツ、ハツユキカズラ、アイビー。
なんせ園芸初心者なので、扱いやすい子というウワサの子達だけを
選びました。
ホントはリシマキアとか好きなんだけど、なぜかすぐにパリパリに
なっちゃうのよね…orz







004_20140922092607120.jpg

真ん中にはちょっと大きめのホビット。これが我ながらいいアクセントになったんでは
なかろうかと自画自賛(笑)。

にしてもカラスミセバヤはかわいいなあ… 濃い色の葉っぱとピンクの花。たまらんす





024.jpg

下には蜂の巣レンガ~





009_20140921165151681.jpg


上にはオーロラと斑入りさん達。
このハンギングは春に作った子。
難しいと聞いていた斑入りグリネだけど、梅雨時期の雨ざらしは逆に良かったみたい。
最近は乾燥してるし、雨の降りも弱いので、時々水をあげてます。

ジェイドペンダント(オーロラの右上にいる黄緑色の子)は
夏の間ほぼ棒と化してたけど、最近葉っぱが増えてきまして、
ああ…生きてたんだなー…  



抜かないで良かった…w









こちらの寄せ植えは春に作った子。の、今。


006_2014092116514796b.jpg

このブログのタイトルに使っている写真の寄せ植えです。







解体しようかなーと思ってたけど、後ろのデカイ子二人だけ引き抜いて
作り直すっていうのも手かもなあ~。
早くしないとあっという間に12月になりそうだから、さっさと処遇を考えないと^^;


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事