Bee Houseさんのクレオ(クリスマス×リンゼアナ)。
やっと綺麗な色が付きだした~^^

000_20151130222027d41.jpg

紅葉してくると、 ああ、やっぱり あの子だな~ って思う。もうあとは赤くなるだけ








007_20151130222051725.jpg

ケッセルリンギアナ。
葉っぱが ペコッ てなるの 早すぎでしょ~! まだ真冬じゃないのに…
下のほうの葉っぱまで、真ん中みたいにぷっくりさせるには、この子は背面給水のイキオイで
水やらないと、ダメなんだ。






006_2015113022205019c.jpg

サンチェスメヨダラエ。






002_20151130222030f6b.jpg

やっとフチに色がつき始めた ファイヤーリップ。 いつまで緑でいるおつもり!?って思ってた(笑)。







004_201511302220250c0.jpg

横向きな リンゼアナ。
直したいけど、今冬はもうこのままかなー…。






001_20151130222028aa5.jpg

コロラータ。






009_2015113022204842c.jpg

←エメラルドリップとインディカ    → ダリーダール 

このエメラルドリップ、葉っぱが多くてダリーダールっぽいんだよねw







003_201511302220318bb.jpg

玉稚児から、着々と脇芽が出てきてる。 アカンベー。







005_20151130222049261.jpg

錦玉園のオーロラ。






008_20151130222053e0e.jpg

真ん中がちょっと怖いイリア。 また分頭するのかな…
葉っぱはピンクになりだした~(*´ω`*)









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨が上がったので朝から大急ぎで水飛ばし祭り~~
ついでに写真も撮ってみた。




DSC_2494.jpg

そこそこサイズのエケを詰め込み鉢。
鉢底石は少し多めに^^
今後どのような勢力図になるのか、色合いになるのか、なかなか見ものだと思いますw


種類は右上の白い子から時計回りに
デレンオリバー
不明w
パールフォンニュルンベルグ
ブラッドブリアナ
隙間にプロリフェラ
静夜
真ん中に霜の朝(しものあした)






DSC_2495.jpg

これ、なんだっけね?? 桃太郎??むっちぃから貰った桃太郎かなあ…??





DSC_2491.jpg

青白いのはラブリー。この子冬になったら絶対下の葉が枯れてくぞ…
予感がプンプンしますw

右の緑のは、月錦。 ま、また今年も夏越し失敗…orz
去年は茎立ちしちゃって、今年は小さくしちゃった。 難しいなあ。
頼りにしている某生産者様の受け売りですが、月錦は結構古い品種らしく、
辛め管理をすると回復が厳しいのかも とのことでした。ほうほう。
来年こそは!!ww 3度目の正直といきたいなあ。






DSC_2488.jpg

サンチェスメヨラダエ。 イリアに激似。
夏はもっとペラペラで頼りない感じだったけど、だいぶ葉っぱがむっちりしてきた。
葉っぱが多すぎて、なんか見てると目が回ってきます…w





DSC_2490.jpg

インディカは気づいたら真っ赤っかのムッチムチでした
右の可愛い子はエメラルドリップ。






DSC_2496.jpg

気づいたら開花してた樹氷。そして写真撮ろうと覗き込んだらもうすでに枯れた花も(笑)。






DSC_2489.jpg

錦玉園のオーロラはやっぱり一味違いますね…
これ、1本なのよ。こう見えても。
カットしたい気持ちをぐっと押さえて、今冬はこの姿で楽しもう♪





DSC_2493.jpg

○○美人。 名前分からなくなっちゃいました…^^; 
花芽が出てる。







最後に。


DSC_2497.jpg

ドーン。ラウリンゼ。 雨ざらしにもかかわらず、いつも綺麗。





DSC_2498.jpg

ちょっと丸みがゆがんでしもたけどー( ̄▽ ̄;) 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



関東はここんとこ雨続き~。明日から晴れるのかな… そのようです。←チェックしてきたw




今日は雨ざらし多肉達を。
…というか、この時期ほとんどの子が雨ざらしなのです。一番楽で楽しい季節(≧▽≦)
どんどん紅葉するしね(*´Д`)





DSC_2465.jpg

本日の雨ざらし予定の子達。今朝、昨日までここにおいてた子達と入れ替えました。
しっかり雨を吸ってくれ~^^

しっかし、これ見てて思った、パリダプリンス(上の方の黄緑っぽい大きいの)がまた拗ねてる気がする…。
去年もこの時期に拗ねて植え替えた気が…。結構土の養分必要とする子なのかしら。





DSC_2468.jpg

春からずっと雨ざらしの、白銀の舞。(プミラ)
粉は行方不明中w そりゃそーだ(笑)
でも新芽は粉で真っ白で、粉が落ちたところとのコントラストがまた
味があっていいと思わない!?←前向き思考

あまり見てなかったけどずいぶん大きくなりました。

↓2月。

008_201502232332002ed.jpg

後ろにあるのが白銀の舞。
今はもう完全にはみ出てるもんね…。

手前のカリシアの方がもっともっとすごい増殖っぷりだけどw


このお二人は冬は室内越冬です。






DSC_2464.jpg

ローラもこの時期は雨ざらし。
今気づいた、これ 花芽だね。

春に交配して、種がいくつか取れたんだけど、結局撒いてない私…。
来春はやろうっと♪





DSC_2467.jpg

最近あまりチェックしてなかった動物寄せも、元気です♪

ざらしで濡れてるぜw






特に好きなのがこの黒兎耳と

DSC_2463.jpg








DSC_2466.jpg

このゴールデンラビット。
ちょっと雨に濡れて見えづらいけど… 紅葉してきたら黄色っぽくなるはず~(*´ω`*)







DSC_2470.jpg

つぶつぶ缶もようやくつぶつぶがちゃんとしてきた♪
今年は梅雨で相当棒になったけど、彼らは雨ざらしにすることで裏切らない♪
ここから怒涛の追い上げに期待してるのよん(*^ ^*)

ちなみに先月がこんなん↓

013_20151004050744649.jpg






DSC_2471.jpg

やり直さなきゃと思ってたロッティ+トレレアシー丼も、プクプクに。
でもやっぱりもうちょっと大きい鉢に植えたいな~。週末にやろうかな。






DSC_2472.jpg

笑えるくらい綺麗に成長中のむっちぃリメ缶のヒスパニカム。
かなり行儀がいい感じ(笑)。


↓先月挿し直した直後はこんなん。

これを…

001_2015100405064240b.jpg


こうした。

015_2015100405080162b.jpg







DSC_2473.jpg

この辺は常に雨ざらしの子達。








最後に。

DSC_2474.jpg

淡雪はどこまで大きくなるつもりなんだろうか…( ̄人 ̄)


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



シルバーウィーク最終日の昨日は五反田でのビッグバザールへ行ってきましたよ~~。
絶対に暑いのはもう分かっていたので、薄着、スニーカー、で向かいましたw

今回は…というか、毎回そうですが、特にこれが絶対欲しい!というのはなくて、
行ってみて、気に入る子がいたら買おうかな♪ というスタンスで見に行っています^^



8時過ぎにカブさんから「60人くらい並んでる」と連絡をもらい(この時まだ地元駅…)
出遅れたー!(←のんきに朝食食べてましたw)と思いながら会場に着いたのが8時50分頃。
列はすでに300人近くになっており、もう帰りたいorz な気分でしたが、
いざ開場してみたらすんなり入れてよかったです^^;(ただし中は激混み)




まずはお目当てだった、おらいさんのブースへ♪
今回も、可愛い子達、人気の子達がお手頃価格でご用意されてて感激;;
私のようなシロートにも優しく、大好きな生産者さんです

おらいさんのショップでお会計した後、錦玉園へ。
ここがもうすごくて…
いや、錦玉園は毎回すごいんですが、錦玉園の斜め向かい側のブース?も
同じくらいの混雑だったので、なかなかの阿鼻叫喚スペースにw


少しだけ待って、ちょっと落ち着いたスキを狙って…いや、落ち着いたのか?落ち着いたと都合良く
錯覚したのかもしれないけどw なんとか突入してきました。
結局、速攻突撃しても、前に人がいれば見るのはほぼ不可能なので、
少し人波が薄くなる時に行かないと見れないんですよね^^;

でも、錦玉園は3月よりは見やすかったような気がします^^



000_20150924094649e13.jpg

この人ごみの奥に錦玉園ブース。






目的はこの2ショップだったので、ここで、朝一で連絡くださったカブさんと合流し、
会場を抜け出してカフェで一休み~><
カブさんからはガガイモの種をいただいてしまいました!ありがとうございますーー!
結構、ガガイモ、ほしかったので なんでご存知!? とか勝手に思ってしまった←妄想
そしてカフェもごちそうになってしまい、更に荷物用の紙袋までいただく始末w←もらいすぎ




30分以上ゆっくりした後、もう一度戻って、今度はインスタで仲良くしてくださってる
たえさん&お友達さん(名前聞き忘れたよ!!)、ヒカルちゃんと合流♪
またカフェへw




さんざんしゃべり倒し、たえさんからは可愛いピックもいただき(また貰ってる)、
さよならした後、最後にもうお一方、会いたい方がいて、やっぱり会場へ。

丁度、午後のオークションをしている最中だったんですが、それを眺めてるmamioさんとご挨拶♪
しかし戦利品は車の中で見られず…(笑) 
朝一で乗り込む極意と、川で流木を拾うタイミングの話を聞いたり…
しかしあんなお綺麗な人が雨上がりの川で流木かき集めてるのを想像すると… うむ…(笑)。




行く前は、目的のものも無いしなぁ~ なんて思ってたけど、いざ行ってみたら、
可愛い多肉との出会いあり、素敵な方々との出会いありで、本当に楽しかったです♪
また11月にお会いしましょー^^






…で、買ってきた物たちを。
まずはおらいさんのショップ。

000_20150923191751a5f.jpg



002_20150923191756a76.jpg

ファイヤーリップ。 真夏に買って速攻枯らしてしまった;;ので買い直し。



003_20150923191757140.jpg

ホワイトストーンクロップ。いとうぐりーんのクロップ鉢が猛烈に棒になったorzので、買い足し。
ホワイトストーンクロップはぎゅーぎゅーになっちゃったので他の所にちょいちょい抜いてあったんだけど、
まさかメインの鉢が棒になると思わなかったので、保険株って大事なんだなーと思いました…。




004_20150923191758ff2.jpg

チワワエンシス。




005_201509231918069a2.jpg

桃太郎。




007_20150923191809dfd.jpg

秋の霜綴化。
ツブツブしてるのにやられて買ってしまった…




006_201509231918072c6.jpg

そして! すみれ牡丹~~!!! 
1年以上、ずっとずっと欲しかったので、買えて本当にうれしい…;;  大事にします~!







次は錦玉園。

001_20150923191756625.jpg





010_2015092319182277a.jpg

オーロラ。
去年は乙女心買ったんでした。 今回はオーロラ^^ 




008_20150923191811239.jpg

グリーンペット。二鉢目(笑)。
右側の白いのが、去年錦玉園で買ったグリーンペット。
この子は真冬は真っ赤になって、本当に綺麗♪ 昨冬は寄せ植えに大活躍してくれたよ。




009_20150923191812273.jpg

なんかすごい美人さんだったので買っちゃった コロラータ。




011_20150923191820db9.jpg

玉稚児。
こういうのあんまり得意じゃないwんですが、 なんかじっと見てたら、ホワイトチョコのお菓子
みたいに見えてきて、意外と可愛いのかも… と思って、買ってみた。
…ら、カブさん曰く、難しい子 とのこと。 大丈夫かな…^^;






001_20150924094651949.jpg

そして、たえさんからいただいた素敵ピック♪
ありがとう~~(*^ ^*)










最後に。

01_20150924094648a17.jpg

いただきものつながりで、去年カブさんからいただいた、バイオレットクイーン。
周りの多肉が次々と蒸れやカイガラに犯される中、一人涼しいお顔で秋を迎えました。
優秀!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20150609214810aef.jpg

久しぶりに登場の 大盃宴。 読み方は知らない(笑)。
この子もボチボチ2年目突入組です。

この何とも言えない色を維持するのに、去年は結構苦労したけど
(雨が降ると速攻グレーになってしかも巨大化するのよ(T△T)) 今年はいい調子♪
まあこれからが本番なんで、ちょっとまだわからないけど、こんないい色になるんですよ
というメモってことで





005_2015060921480975c.jpg

さてさてぼちぼちこの子達もカットして、次の用意をしておかなきゃね~^^




006_20150609214829ce0.jpg

ほんの少しだけ紅葉が残ってる乙女心。 虹の玉やオーロラはまだ結構いい感じ。
土がスカスカだからかな^^;




007_20150609214833975.jpg

足元には葉ざしから成長してきた子達がちょろちょろと。
虹の玉やオーロラの葉ざしは、それだけ集めて鉢とかトレーに入れるよりも、
こうやって足もとにころがしておく方がいい気がする。
いい感じに日陰になって育ちやすいんだと思う。トレーに入れて太陽当たると速攻焦げて死ぬし、
かといって棚の中とかに入れると日差しがなさ過ぎてヒョロヒョロになるし…
足元なら、程よく日が当たったり当たらなかったりでいい感じなんだと思う。




004_2015060921481421a.jpg

先週カットした子を挿してみた。フニフニw(でも今朝見たらもうシャンとしてました♪)





002_20150609214812da5.jpg

オーロラの新芽!




003_20150609214813ffa.jpg

乙女心も負けちゃいないぜ。





010_201506092148293ca.jpg

白雪ミセバヤ。この子も2年目組。
去年の冬からはすこぶるいい調子。この子は暑さと蒸れがダメなので、これからの季節が難しいと、
去年学びました
じゃあ梅雨~夏の間どうすればいいかというと、基本水切って、日陰に置いておくだけなんだけど…^^;




008_20150609214833c90.jpg

花はどんどんカット。咲いたら即カットw
カットしたところからまた新しく子供が出てきます♪
だらだらと長く伸びるのが嫌だったら、もっと根元の方からカットした方がいいと思う。

セダムといいつつ、発根が下手だけどw でもカットして挿して増やすこともできます♪
春先~この季節位の間なら、たまに脇から根っこを出してることもあるので、
そういうのは優先的にカットして挿しちゃってもいいかも




009_20150609214834c21.jpg

原寸なので見づらくてごめんね。 花をカットすると、こんな風に、ちゃんと新芽が出てくるよぉ~
ちょっと難しい子だけど、どんどん増やしちゃおー^^





さてさて、梅雨を迎える前にどげんかせんとあかんのが、セダムの森。

014_20150609214852c80.jpg

去年デロデロに溶かしましたからね…。  >>>その時の苦い記憶その1 その2
梅雨ですから、やることは一つ。




015_20150609214846e9d.jpg

ハイ カットぉーーー 

梅雨を無事に過ごすためには、五分刈リータ、丸刈リータでいかねばならんよ。 これ教訓。





011_20150609214847eaa.jpg

でも、むっちぃリメ缶のこのヒスパさんはカットしないよ~。
そもそも隙間が多いし、下の方は葉っぱもついてないから風通しいいしね^^




くるっと回して横の方を見てみたら、

012_20150609214849945.jpg

ああ…これはさすがにもう、限界か^^;



013_20150609214850c0b.jpg

はいカットww 味気なし(笑)! オンザ眉毛みたいですがwww



そんな感じで、梅雨対策が着々と進んでいるアズ庭でした~






オマケ。

018_20150609214915f26.jpg

今年もアジサイがきれいに咲きました。
下の子を妊娠中に、上のお姉ちゃん(当時4歳)をオザキに連れて行ってくれた母が(私はつわりで死亡中w)
お姉ちゃんに買ってくれたアジサイ。
なんてこたない大きさのアジサイだったけど、すっかり大きくなり、このアジサイを見るたびに
時の流れを感じます。


と、オセンチな文章w

はー 今年こそ、新しいアジサイを買って横に植えようと思っていたのに、のに…
 
 



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事