毎年恒例、娘の学童のバザーが今年も無事に終了!
前日が肌寒い雨でどうしたものかと気を揉んだけど、当日は暑いくらいの日差し

バザー売り子も4年目となると、ワタクシも慣れてきたもんでして、
今回はかなりいい感じに声出して売り子できたんじゃないかなーってw 自画自賛w
基本押しが弱いので、値切られたらまけちゃうんだけど、そのやり取りもまた楽しかったり♪



で、翌日の今日は仕事お休み。バザー疲れ…ではなく、家のトイレが壊れたので>w<
10年過ぎるとやっぱり水周りはちょこちょこきますねー…。

トイレの修繕は午前中にさっと終わったので、午後は庭多肉を三階テラスで越冬させる準備。
日の角度がだんだん下がってきたので、もう庭はいい所でも4時間くらいしか
日が当たらないんじゃないかなー;;
(三階テラスは夕方までテッカテカに日があたります故(*´ω`*)






では撮りためておいた写真など。

020_2015110206013687d.jpg

新芽が元気な感じになってきたパキフィルムと、周りにはブルービーン。
パキフィルムは梅雨で死に掛けてどうしような感じだったけど、元気になってきてよかった…。
ブルービーンはカット苗で買ったんだけど、あっさり発根。





021_201511020601350d5.jpg

先々週位に買った、パープルドリーム、ラウ165、オレンジドリーム。






018_20151102060126191.jpg

増える気満々(増やす気満々!?)なプラティフィラ。





017_2015110206012592c.jpg

ローラHYB、サブセシリス、花和神。






016_201511020601242c3.jpg

ろみたんピックがいい感じにサビた寄せ植え^^ 
もうちょっと紅葉してほしいので、日当たりいい場所に移動移動







015_20151102060122ae1.jpg

おとなりのイエロー缶には、なんか色々葉挿しを入れてみた。
どんな風になるかなあ~^^
ほとんど種類も覚えてないから、いろんな意味で楽しみ♪






019_201511020601200f9.jpg

ツヤツヤ 乙女心。
手前の花和神もツヤツヤだな








012_201511020601106c8.jpg

姫秋麗が行儀よく並んでる






011_20151102060109a8c.jpg

こちらも梅雨に棒になった、ホワイトストーンクロップ
色んな所に分けてあったのを、再びこの鉢に集めてみました。
生き延びた子達も少しずつ大きくなってきたよ~♪
ん?棚が砂まみれ?

見なかったことにしてほしい。





あっというまに冬が来ちゃいそうで日々焦ってる私><;


冬の準備 急がなきゃー!







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は地域のお神輿
でした♪

今年は子ども会メンバーなので、朝から2時間神輿サポート>w<
道に広がったり、危ないことにならないように見張りながらついていくんですが、
危ないのは主に付き添いのお母さん方ですね、話に夢中だったり日傘差してたり
ビデオやカメラに夢中ですーぐ道に広がっちゃうの( ̄▽ ̄;)


でも暑い中ああやって体動かすと、達成感あっていいね~

んで帰宅してからの多肉チェック~☆ これまた暑いけど多肉達も頑張ってる♪




021_20150802150053378.jpg

ブロウメアナ。花が咲いてる~ 小さな星がきらめいてるみたいでめちゃめちゃかわいい!




022_2015080215005275a.jpg

センペル丼。 梅雨でやられた下葉をチリチリとからしつつ、暑さに耐えてる。




019_20150802150042347.jpg

七福神と子持ち蓮華。ここの子持ち蓮華が可愛すぎる…(≧▽≦)
玄関先の子持ち蓮華は全員「ヤングコーン祭り」になっちゃったので、こっちに夢を見ることにした。

七福神もなかなか良い葉数♪





015_201508021500221f6.jpg

子持ち蓮華にズームイン。





018_201508021500413d8.jpg

も~一押し☆ あと2週間後くらいが楽しみ♪




017_20150802150040fee.jpg

こちらは別のポイポイ鉢の七福神。ちょっとし小さくなった(笑)
日当たりは子持ち蓮華と一緒の七福神の方が圧倒的に良いからチリチリになるのも
あっちかと思ったんだけどな~。




003_20150802145355226.jpg

インディカ。まだ咲かず。月末頃かな…。




020_20150802150036dc2.jpg

白牡丹もぎゅっと引き締まってピンクになってきたよ~。




011_20150802150022de5.jpg

マーガレットレッピン。 爪~




006_20150802150009bcf.jpg

上から~

去年はちょうどお盆~の長雨で徒長しちゃったんでした。(そんでカットしたのでマーガレットレッピン柱が出来た)
今年は大丈夫そう! 





009_20150802150013846.jpg

禿げ散らかした寄せ植えorz 誰か直してww





008_20150802150011139.jpg

ちょっと前に多肉の王国さんで買った雪雛。
これはすんごい可愛い紅葉するんではなかろうか…! めっちゃ期待してます…




007_201508021500102da.jpg

なんとか美人… 名前忘れちゃった…  いつも上手く育てられないんだけど、
今はちょっと可愛い… かも
奥に見えるピンクっぽいのはロウルサンコで買ったエレン。こちらはなかなかかわいい♪




010_20150802150007b67.jpg

青い渚。焦げ。




004_2015080214535799a.jpg

これ…なんだっけ… ビニケッセル?




002_20150802145353335.jpg

ラウリンゼ様を横から。  きれい~。




001_20150802145351050.jpg

その手前のチワワエンシス。横から~。
もっと均一な葉っぱの長さになるといいんだけどなあ~。
鉢くるくるするほどのマメさも時間もないので、その辺は諦めざるを得ないか…。





005_20150802145349775.jpg

オレンジドリーム!かわゆい!! コレは今年も期待大。



まだまだ夏は続くけど(ってか、まだ8月いっぴだけどww)、家族、多肉ともども、頑張って
乗り越えていきまっしょい^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ろみたんさんのブログで、ワイヤーかごの作り方がアップされていたので

ワタクシめも挑戦してみました

ろみたんさんが使っているワイヤーよりもだいぶ太いワイヤーだったので
なかなか四苦八苦でしたが…



じゃん!(途中の写真は無し!)

008_201410212159541b2.jpg


どうーー!? いい感じ…!歪んでるけどそこも味!

中に入っているピンクのポットは、ヨーグルトのプラスチックカップを
リメイクした物w
大きさと形が好きなので(ちょっとミルクポットっぽくない?)
漆喰&ラッカーで着色した後ラベルをペタリ。

  中に入っているのは超チビ乙女心



009_201410212159561e1.jpg

もいっちょ。

より 歪んでおりますが(笑)



セリアで買ったハンギングフック?みたいなのに引っかけてます。
かけるところが全部で6つあるから、あと4つ作らなきゃ~
あ、ヨーグルトも食べなくちゃ(笑)。




ろみたんさん、素敵なTipsをありがとうございました~(*^ ^*)








先週末にはこんな寄せ植えも作りました。

021_20141019215023955.jpg

022_20141019215054b04.jpg

ピンクや紫の子だけじゃなくて、赤や茶色の秋色もいいよなーと思い、
そんなのばかり集めてみました。

ロスラリスの真ん中から出てきてる、あの薄紫の物体は、やっぱり花芽なのかなー?
本体と全然毛色が違うなぁ… めずらしい。








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日は一日冷たい雨だった横浜。

つーか、夜だけ降るのかと思ってたよー;;



娘に折り畳み持たせといて正解だった…^^;







朝のタニパトは、久々の雨濡れ状態でした。
冷たい水はむしろきもちいいのかもしれないなあなんて考えつつ、
フーフー吹き飛ばすヽ(・∀・)ノ 必至すぎて顔も濡れるよね~
いい加減、ストロー使った方がいいかな? 







007_20141016131720eff.jpg

ホワイトゴースト。
葉数が増えてきて、なんだかどっしりとした存在感になってきたぞ…!
葉っぱの1枚1枚は薄目なんだけど、枚数で存在感をカバーというかなんというか。
一目ぼれだった時の姿とは違うけど、(もうちょっとピンクい感じだったな。
今はどっちかというと青系。) やっぱり好きです。ポッ。







003_201410161317188b7.jpg

青系つながりで、カクトロコのチビ・サブセシリス。

カクトロコといえば、多肉の需要の伸びにより、生産を見直すというメルマガが
来ていましたね。
あんなに苦労して必死に出荷した多肉達が、室内の店舗で徒長してるのを見ると
悲しくて仕方がないです…;;;
なんとかしてあげたいけど、何ともできんのよねえ…。







雨濡れついでのブサイクデビーw  写真撮ってきましたw

004_201410161317245e0.jpg

はーー。



こりゃ道のり長いでぇ~。

中心部分3センチ四方だけ見るといいと思います







006_20141016131722964.jpg

こちらはド緑の虹の玉。
ここの子達はなかなか紅葉しないなー。
右上の薄いのは乙女心です。









016_20141016131633d09.jpg

寄せ植えチワワエンシス。
右側の葉っぱが一枚なくなってしまって、ちょっと不恰好。
この後もちろんフーフー祭り








ここからは先週の写真です。

019_2014101613163418d.jpg

ブラックプリンスが咲きました!
咲く咲く詐欺もようやく終了(笑)。  長かった…
花芽を確認してから早半年。
そしてまた新たに小さな花芽を出しているという。
どんだけ咲くつもりあるの!w  ていうかそんなに咲きたいならもっとさっさと
咲けばいいのに… なんて思ったり…^^;





020_20141016131633a6c.jpg

アップしたか忘れてしまったので…

大好きなタニラーさんから頂いた素敵便 もとい 鼻血便 に入っていた、
マッコス、カリフォルニアサンセット、アイボリー。
ロハスで買ったジャンクなウッドプランターに、ぎゅぎゅっと寄せじゃなく、
綺麗に陳列してみました。
たまにはこういうのも、いいね。







017_20141016131637a4a.jpg

よせよせセダム。
あんまりモリモリ来てほしくないので、水は控えめにしてます。
(昨日のでびしょ濡れになったけどw)








018_2014101613163595f.jpg

最後に、いとう便メモ。
オレンジドリーム、野ばらの精、ルンヨニー。
ローラは敗北w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事