昨日は思うところあり、遮光ネットを外して出社してみました。

我が家は南東向きの庭で、そこに棚を置いてます。
もちろん太陽光は朝からガンガンなんですが、午後2時頃から隣の家の
影に入るんです。

これってもしかしたら、ネットなしでもいけるのかな? って思い出しまして。



急に暑くなった時、虹の玉とか乙女とかの先端が焦げたり、エケが茶色くなったり
したんだけど、暑さに慣れてくれば平気なのかもしれないと思いまして。
昨日は一日ネットを外してみました。



帰宅後、懐中電灯を頼りに夜のタニパトw
飲み会だったので24時ごろ。お巡りさん来たら確実に事情聴取されるわorz

タニパトの結果新たな焦げはなし


よしよしいいぞぉ~~


今日も薄曇りだったのでそのままネットを外しておきました。




で、朝のタニパトしてたら…    ショッキングなものを発見


006_201407241005579a0.jpg

この子。 かわいいでしょ?


6月のビッグバザールで狩った、大盃宴(いまだに読み方が分からない)ちゃん。
ピンクでね~~ きゅっとしててかわいくてね~(*´Д`)




それがね、先週かな、 ちょっとお水をあげつつ、少し焦げに弱いので棚の真ん中
あたりに入れといたらね。

今朝見たらね。





005_2014072410060350e.jpg



あんた誰。





これはショックだったー…w   



ホント最初見た瞬間、「え?なにこれ。こんなん持ってた?」って固まったもの。



焦げてるのはともかくとしてだ。
かわいくなさすぎっていうかブチャイクになりすぎでしょ…。 
水多すぎてよっぱらったか?

あまりに可愛くなくなりすぎて、直せる自信がありません(笑)!ビシィ



買った直後、ネットで大盃宴を検索したら、まさにこのブチャイク状態が
たくさん出てきて、ええ~~?? 全然違うぞ???  と驚いていたのが、
まさに今、我が家にも訪れてしまった( ゚¬゚ )




先日カイガラ荒治療したばかりのすみれ牡丹×何かにも、
またカイガラ付いてるしよぉ~~~


あっ  ちょっと言葉遣いがっw





いいもん。元気な子とか見て癒されるもんっ。

017_20140724100559c73.jpg

昨日一日、ネットを外して直日で過ごした多肉達。
デカ福神は夏超えたらプランターに植えよう…。手におえない大きさになってきた^^;

下の方にあるかわいこちゃんはオザキで狩ってきたマーガレットレッピン。
右のは秋麗かなー??

上に写ってるぶっこみブリキバケツは、パールフォン以下略と立田(多分)の成長点付近の
葉っぱの形がちょっとおかしくて、要経過観察。なんなんだろうあれは。
&上に足が写ってますが、お気になさらぬよう。





016_20140724100600a15.jpg

デビーさん。だいぶ色がついてきたけど、まだまだこれからだね~。




最後にオザキの狩り内容。

007_20140724100602a7c.jpg

上段左上から、
名前忘れた(いきなり!)、エメラルドリップ、子持ち蓮華ちゃん、ツメレンゲ、
秋麗(多分)、マーガレットレッピン、ピンクプリティ



最盛期(5月)に比べて、だいぶ抑え気味になりましたw




しかし…暑さが落ち着いてきたらまた炸裂してしまうんだろうなあ><;
自分が怖い…。

ランキング参加していま

す!
ぽちっとしていただける

ととっても励みになります~(≧▽≦)



height="128" border="0" alt="にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ" />

にほんブロ

グ村




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨が!明けた!!


待ち望んでいたような、ちょっと怖いような夏が、ついにやってきました…


夏が来たソングといえば、

大黒摩季の夏が来る
B'zの裸足の女神

あたりが好きですw


いや、B'zは夏のスタジアムライブに学生の頃の思い出が山のようにありすぎて、
なかなか一つには絞れないけど…。
裸足の女神も思い出深いし、Love Phantomも、スタジアムで先行で披露された時の
インパクトがあまりにも凄すぎてやっぱり夏の思い出だしな~。
Blowin'だってTIMEだって…




ああ、止まらないB'zトークwww









以下多肉です。




三連休で実家に行ったので、ゴリラゲイウならぬゲリラ豪雨の隙をぬって
オザキフラワーパークへまた遊びに行ってきました。

もう夏だし、鑑賞の気分で、買い物はおまけで…w



007_20140723092014689.jpg

駐車場から多肉エリアへ階段を下りるこの瞬間の眺めがたまりません(≧▽≦)
(解像度大きめにしてあるので是非画像クリックで大きいサイズで見てみてください♪)



夏なので青々としていますが、これから秋~冬 と、本当に綺麗になるんだろうなあ…と
考えると、ワクワクが止まりません~!!




オザキさんはとにかく大量の地植え多肉がめっちゃ元気で、見ているだけでも
本当に楽しいです。
植え方も参考になる!

006_20140723092025e84.jpg

特にこの、岩に植えられている子達がカワイイんだ~
これはどういう石なんだろう??軽石みたいに水はけは良さそうな気がする…。
こういう風に削られて売ってるものなのかな~??



016_201407230919473c8.jpg

流石に花は終了しちゃって枯れてるけど、子供もたくさん♪ の、何かさん。名前不明w




005_20140723095043add.jpg

前回も載せた黒法師さん。丸まってきてた~^^





017_201407230919451cd.jpg


ゴーラムもツヤツヤ



018_201407230919441fa.jpg


そして多肉ハウス天井で暴れてる子達☆

前回来たとき、このあばれはっちゃくをうまく撮れなくて、次来る時は一眼持参しようと
思ってたのに忘れて、またスマホで撮影というテイタラクorz




んで、結局いくつかの多肉と、まとめ売りで安くなってた素焼き鉢と、
GWの頃から気になっていたコレがお手頃価格になっていたのでゲットしてきました。



↓コレ。




005_201407230919422f6.jpg


穴の開いたレンガ?? みたいな物体。


ここの穴に多肉を植えたくて♪



問題は底の部分をどうするか  だけど、 とりあえずゲットだけはしとかないと~って
買ってきちゃいました。



暑さが落ち着いてきたら植えこもうと思います^^
楽しみぃ~~♪


ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末は実家へ遊びに行きました。となると立ち寄る所はここしかないよね~!
オザキフラワーパークへ妹と一緒に遊びに(買いにw)行ってきました。
実は私の妹も多肉好きなのです…
初心者同士でギャーギャー言いながら回って来ました。

オザキのブログに書かれていた通り、魅惑の多肉ハウスがさらにエリア拡張
されていて、今まで床置きだった場所もきちんと棚が出来ていて、
とっても見やすく、また数も増えてましたよ~!

拡大した多肉ハウス、飾りの寄せ植えも増えてて、それを見るだけでも眼福です^^

000_2014062314435599a.jpg

黒法師がもっさり植わっているエリア! 雨が当たってキラキラしてました

003_2014062314435336f.jpg

さりげなく足元に植わっているエリアから花芽がギュンギュンです。

001_2014062314434175e.jpg

今まで気付かなかったけど、多肉ハウスの上にもこんな暴れはっちゃく達が…!!
上から見られないのが残念^^;

002_2014062314433962d.jpg

なんとか近づいて激写。くぅー 一眼持ってれば…


売り場の方は、時期が時期だけに、雨ざらしの売り場の苗達はギュンギュンに
成長している子もチラホラ…エケ達も、 えっ  て位大きくなってて、正直ビックリでしたw

そんな中、お気に入りの子を発掘するのもまた楽しいです。
行く度に顔ぶれが変わってるのもまたオザキの良い所
二時間以上売り場に張り付いて、妹とあーだこーだ言いながら(笑)選んだ子達の中から
いくつか使って、早速寄せ植えを一つ作ってみました。


020_201406231341496b8.jpg

一目惚れしたのはメインで植わっている姫宮さん!
白い葉っぱに濃いしぶきのような模様が、ま~~~~~かっこいいの。
このひと鉢しかなかったよ。出会えてよかった 

カランコエだそうで茎立ちしている写真が沢山検索に引っかかったので、
成長が楽しみです^^

ちょっとボケすぎてて良くわからないけど、後ろには一緒に買ったクーペリーを。
渋めカラーが姫宮さんに合ってるかなーって。
そしたらやっぱり赤い子もう少し足したくなってきて、他の寄せ植えで暴れまくってた
コーラルカーペット、ドラゴンズブラッドもちょっきんして追加。
最後に余ったスペースに玉葉を少し足して完成~。

鉢も多肉ハウスで購入^^  前から多肉ハウス内に鉢もありましたが、
今回拡張したことでハウス内の鉢の数がさらに増えて、多肉と合わせて選べちゃいます^^



ち・な・み・に!

インスタグラムの方で知り合う事ができたオザキのスタッフさんによると、
昨日の閉店間際に、多肉10ケース追加されたそうですよ~
お時間のある方は是非!足を運んでみてはいかがでしょうか^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事