Bee Houseさんのクレオ(クリスマス×リンゼアナ)。
やっと綺麗な色が付きだした~^^

000_20151130222027d41.jpg

紅葉してくると、 ああ、やっぱり あの子だな~ って思う。もうあとは赤くなるだけ








007_20151130222051725.jpg

ケッセルリンギアナ。
葉っぱが ペコッ てなるの 早すぎでしょ~! まだ真冬じゃないのに…
下のほうの葉っぱまで、真ん中みたいにぷっくりさせるには、この子は背面給水のイキオイで
水やらないと、ダメなんだ。






006_2015113022205019c.jpg

サンチェスメヨダラエ。






002_20151130222030f6b.jpg

やっとフチに色がつき始めた ファイヤーリップ。 いつまで緑でいるおつもり!?って思ってた(笑)。







004_201511302220250c0.jpg

横向きな リンゼアナ。
直したいけど、今冬はもうこのままかなー…。






001_20151130222028aa5.jpg

コロラータ。






009_2015113022204842c.jpg

←エメラルドリップとインディカ    → ダリーダール 

このエメラルドリップ、葉っぱが多くてダリーダールっぽいんだよねw







003_201511302220318bb.jpg

玉稚児から、着々と脇芽が出てきてる。 アカンベー。







005_20151130222049261.jpg

錦玉園のオーロラ。






008_20151130222053e0e.jpg

真ん中がちょっと怖いイリア。 また分頭するのかな…
葉っぱはピンクになりだした~(*´ω`*)









いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



暫くサボってました…\(^o^)/




前置きはいいとして、今日はやりましたよ。ええ、やりました。


001_20150627123821934.jpg

シャンパンライム(春萌錦)さん。
結局伸びました…( ̄▽ ̄;)  しょせん 春萌は春萌か…^^;

高級多肉とはいえ、春萌やもん。もうやるしかないでしょ と


002_20150627123823415.jpg


ぐりぐりっと突っ込んで…




004_201506271238362ff.jpg

はい カットぉーーw!








やりました。

008_201506271238193bc.jpg




003_201506271238241dd.jpg

ついでにちょっともいでみたけど、なんかあんまり上手くもげなかった…。
葉っぱの根元が茎に残っちゃった気もしなくも。


まあでも、予定ではあのカットしたところから子供がバンバン吹いてくるはずなので!
予定では(笑)!





--------------------------------------------

では本日と先週の多肉達。

010_20150627123835253.jpg

今日のグリーングッデス。どんどん大きくしなければ~。昨日は水遣りついでに雨ざらしにしました。
フチの水滴が綺麗。






011_201506271238519e3.jpg

真ん中の小さいのが、デレンオリバー。カットしたところから出てきた子供たち。
まだ全然デレンオリバー感はない。





012_201506271238520ed.jpg

鉢の裏側では葉挿しオーロラ?か虹の玉が頑張ってます。プチプチ





013_20150627123853942.jpg

気付いたら澄江さんがすごい大きくなってた…
これは花芽かな…??向こう側に大きいのが1本と、中心付近にも小さいのがもう一つ。





014_20150627123855e9f.jpg

テキトウな鉢。インディカはカットしてみたけどまた伸びてる。あかんわ。

子供たちはエメラルドリップ。子供のうちは成長速度遅いんだね。
お母ちゃんののびのびパカーンっぷりすごいのに…



015_201506271238480e6.jpg

裏側からは根っこが沢山(笑)
カットしてあげようか…。




007_20150627123839efa.jpg

花が咲いたところから分頭祭りの樹氷。




009_20150627123841f62.jpg

ちびちび寄せ。




020_20150627123903627.jpg

デビー。
常にお一人様。
この前IGのお知り合いに、6年もの位のデビーを見せていただいたんだけど、すごいの!子吹きが。
下の方の葉っぱ少しもいだら、子供出てくるかも~^^




017_201506271239053c3.jpg

横たわった花芽に花が咲いた~。つぼみが鈴みたいですごいかわいい^^




016_2015062712390432e.jpg

遠くからビヨーンと。完全に横になってる。
(モラニーです)







最後に、

018_2015062712390763a.jpg

とりあえず今日カットした子。
シャンパンライム、スターライト(メビナと酷似w)、エレン、野ばらの精。



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日帰宅したらうれしい白い箱が~
なんと935さんから素敵便が届いたのよ~ヽ(・∀・)ノ

004_20150521125033426.jpg

ちょっと前に935さんのブログできゃわゆい姿を披露してた、うずらちゃん(≧▽≦)




03_201505211250392d9.jpg

そして なんとびっくり コミックトム…!!!
葉ざしトムもこんなにいっぱいです…!




003_201505211250384f5.jpg

というわけで、さっそく我が家のコミックトムの足元にプスっと

…ていうかうちのトムはなんでこんなに棒立ちなんでしょう…。ヤシの木みたいな…><;
どんどんカットして増やせるよってお手紙に書いていただいたけど、うちのトム、
葉っぱの数が少なすぎてカットする勇気が…orz  もうちょっと伸びてくれればいいのになー…



02_201505211250367a7.jpg

そして葉ざしっ子はプラ鉢に♪
このあとスプレーで水シュッシュして、薄明りの棚の中に置いておきました~♪





002_201505211250358ff.jpg

うずらちゃんはどこに挿そうかな~と見渡して、ハートカズラのミルクポットにプスっと。
胡蝶の舞錦よりも葉っぱが薄くて小さめで、可憐な雰囲気なんですね~^^



935さん本当にどうもありがとうございました~!!ヽ(・∀・)ノ




----------------------------------------------

ではでは昨日の続き、玄関周りが終わったので、庭多肉達。

IMG_2754.jpg

これは王国さんで買ったルベンス?だったかな?
ポットのままでこんなに伸びてしまい、脇芽まで出だしてどうしよう状態
重くて今にも倒れそうです…(;゜Д゜)




IMG_2674.jpg


あー これは、インディカですね
下の方でつまりまくってた子供を救出してみたんだけど、なんかヘロンヘロンだわ徒長っぽいわで^^;





IMG_6507_2015051921193897f.jpg

七福神。地植えしてみたんだけど数週間でキャベツみたいになったので地植えをあきらめて
プランターに植え替えました…( ̄ii ̄)





IMG_2434_201505192119284aa.jpg

ちょっと前に作った動物寄せ 元気です!
冬に棒になってた熊童子錦がちょっと復活してきました。ガンバレ!






IMG_2094_20150519211927d91.jpg

メタルクリップで隠れちゃってるけど、妖精さんのグストです。
お友達のさくちゃんから貰っ多肉。 小米星どんどん増えてほしいな~^^
最初はうまく育てられなくて好きじゃなかったんだけど、水いっぱいあげればいいってわかってから
かなり好きになりましたw





IMG_2040_201505192119255c1.jpg

GW前にオザキで買ったプレリンゼ。青白い色がとても素敵…。





IMG_1528_2015051921192349d.jpg

久々に登場 八千代(笑)。  もうすっかり、輸入前のバナナ な状態になりましたよ…。
枝分かれはたくさんしてるから、来年は去年とはまた違った形の紅葉が楽しめそうで♪





IMG_2660.jpg

これは宝樹ですね。カットした先っちょは昨日の記事に載せてあります。
ピースみたいな感じでかわいい。





IMG_0642_20150519211901073.jpg

かわいい の次は 可愛くない(笑)。
エメラルドリップが奔放すぎるよ;;





IMG_0160_201505192118586dc.jpg

そうそう、紅提灯の花が枯れた後のこのモフモフしたやつ、なんなんでしょうね??





IMG_1506_20150519211854e98.jpg

今年カイガラ一号発見のシャビアナ。
オルトランし忘れてたっけ…?? ジェットシャワーで水洗いしてオルトランばら撒きました。





IMG_0122_20150519211857986.jpg

あまざらしで一気に大きくなってきた トップシータビー。





back.jpg

タイトゴメがしおしおになってたので、隙間にグリーンペットを入れて仕立て直したチビ寄せ。
野ばらの精と、パープルドリーム。





023_2015051921181847f.jpg

パキフィルムはいつ見てもかわいい!!





022_201505192118165bd.jpg

多肉2年生になったので、ぼちぼち2年目を迎える多肉達も増えてきました。
このパリダプリンスもそう。
なんかすごい大きくなってきて後ろでデビー夫人がつぶされてるので、そろそろ夫人を救出しないとまずそう。






935さんつながりでやっぱりこれを載せなければ…の

010_201505192117323d2.jpg

左、デレンオリバーです!
カットしました…!!w

まだ根っこ出てないので、丸まってますね。これからどうなるのか見もの(笑)。
お隣さんは紅化粧。こちらも徒長気味で届いたので同じ日にカットしたんだけど、
紅化粧はもう根っこ出てました。はやー。






まだ写真あるので、続きます!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末はなんとかお天気がもったので、カット&植え替え祭り、敢行しましたよぉ~!
一眼とスマホの写真が入り乱れて出てくるので見づらくてごめんなさいっ




まずはこの写真を載せたいっ

以前ろみたんが作ってくださった、コレ。

022_20150215193910c8b.jpg

長文ワイヤーガーランド!  その節は本当に本当にありがとうm( _ _ )m
ろみたんには感謝しかありません(T△T)

このガーランドを挿す場所の候補が2か所あったんだけど… やっぱり玄関先で毎日見たいっ
ってことで、3階テラスから玄関に移動したグラプトハンギングにぶすっとな

024_20150316100716f4a.jpg


キャー!かわいい!!←自画自賛!!www
あ、右下で垂れ下がってるブロンズ姫は、意図的なので…ww

これから毎日、帰宅するとろみたんワイヤーとこの子達が待っててくれると思うと、しゃーわせです。

ろみたん私に幸せを運んでくれて本当にありがとう






では春のカット&植え替え祭りのメモです。まずはやつらをチョッキン

018_20150316100728a54.jpg

はぁい。君達の事よ。

019_20150316100726bfa.jpg

はい カットォーー  そして直ぐ挿す。乾かす?なんの事それ美味しいの?

020_201503161007194cf.jpg

下の方の葉っぱは土の所にばらまいてみたけど、F値低すぎて判別不能…。




お子様盛りだくさんなラウ165↓も、大きな鉢にお引越し~。

01_20150311094739b9a.jpg

まず、自立できるサイズのお子様を2名外した後、残り何名かちょっとチェックしてみました。

022_20150316100718952.jpg

左側に多分二人。
右側に…5か…6…???

二人外して残りがこの数よorz すごいな~。

021_20150316100718e6c.jpg

とりあえず素焼き鉢へinしてみたものの、夏前にはプラ鉢にした方がいいかもしれない。
素焼き鉢は乾くのがホントに早いんだよね><;




はい次。アモエナ花ノ井。

007_2015031610072579c.jpg

大きなお子様カットしたら、下に葉挿しがたっぷりできてた(;゜Д゜) おおお…。




はい次。すみれ牡丹交配。

017_20150316100729763.jpg

チョッキン
これだけ葉っぱがあれば、発根までの間に数枚シオっても全然大丈夫~^^


016_20150316100730b1c.jpg

ちなみに足元はこんな感じ。お子様が出てきてるよ~^^
第二のレッピン柱の誕生か!?
雨ざらしにしてどんどん大きくなってもらっちゃおう♪




いとうぐりーんのモラニー。鉢パツパツだったので抜いてみました。

02_20150316100749850.jpg

根っこが結構すごい…。ハオルチアまではいかないけど、根元がかなり太くてびっくり。

003_201503161007352a7.jpg

これ、もしかしたらお子様かしら???ちょっと期待しつつ素焼き鉢へin♪





最後にこれ。

005_20150316100739157.jpg

知らない人が見たらサボテンと間違えるんではないだろうかという状態の、シルバースター。
ご、ごめんよこんなになるまで放置してて…^^;(しかも爪とか葉っぱとか折れてるし><;)



006_20150316100737a93.jpg

なんとかして一つ切り離した。
結構強引だったけど、致し方ない…。お子様が一つ潰れていたのも発見w 


004_201503161007407ca.jpg

それにしてもさ、この辺の葉っぱって、どの頭に属してるんだろね~?^^;




03_20150316100742f28.jpg

素焼き鉢へin♪ 広くなったよ~~^^ 今までごめんよ




あとは、いとうぐりーんのリトルビューティーだけを植えた缶とか作ってみたり。

001_201503161007538b9.jpg





002_201503161007501dc.jpg

高級多肉エンジェルティアーズ(大弦月城錦)とルビーネックレスが垂れたらかわいくなりそうな
コップ寄せを作ってみたり。

ルビネはここ↓からカットしたよ。

024_20150118171922bb6.jpg





01_2015031610075334b.jpg

他は、ロウルサンコローラ、ホワイトゴースト、エレン、スイートキャンディーを植え替え。





023_20150316100716b5b.jpg

カットしたのはこんな感じ。
エメラルドリップ、パウダーブルーなんかもカットしました。満足~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先日 雨ざらしにしましたよ という記事を書きましたが、
あれからさらに数日経過して、どうなったかをチェックしてみたいと思います∠(`・ω・´)

まず最初、雨ざらしにする前の写真。

02_20150304092348f8d.jpg


そして、雨ざらし直後の写真。

002_20150304092350bf3.jpg

まあ、びしょびしょですねww
一晩雨が降った翌日です。姫朧月(一番下の段 真ん中の白っぽい子)なんかは
水の吸い上げが良いのか、もう少し上向きになってますね。



で、昨日。

000_201503111001091f5.jpg

数日たって、水ガッツリ吸って変化が大分出てきましたよ~(*^ ^*)

変化が大きいのは、トップシータビー、エメラルドリップ、リラシナ、姫朧月、ラウ165、マーガレットレッピン
あたりでしょうか。
水吸ってパッツパツになりました^^




001_20150311094741ec0.jpg

特にトップシータビーがすごい。つい一か月前こんな↓だったとは思えない…。

019_201502051543375ab.jpg

しわっしわww 





01_20150311094739b9a.jpg

ラウ165も違いが顕著です。ぷりっぷりにかわいくなりましたー(*^ ^*)
お子様もたくさん出てきてるので、大きな鉢に植え替えていっぱい増やしたい~^^





002_20150311094721b66.jpg

エメラルドリップは水をもらうとすぐにグリーンになります。エメラルドとはこのこと?
夏場は濃いめのグリーンだけど、この色が案外他にはない色で好きです。

一緒にインディカを植えてあるんだけど、この子はぜんっっっっ全大きくならないね…( ̄▽ ̄;)

左に写っているのはピーコッキー×青い渚 です。 水をもらうと少し白っぽくなって、
水が切れてくるとグレーがかった色になります。






02_201503110947208d7.jpg

レッピン柱。つぶれてきた…。






003_20150311094718faf.jpg

乙女心。色がついてる部分が広くなってきたような気が…??







他にも、最近いくつか雨ざらしにした子達。

004_2015031109471500a.jpg

すみれ牡丹交配。 ずーっと日当たりの悪い庭に置きっぱなしになってたんですが
先月テラスに移動したら、ちょっとピンクに染まってきました♪
お子様が大量に控えているので、そろそろカット~。つか、水もたくさん吸ったし
もう切ろう。今日切ろうw





006_20150311094658bd0.jpg

アメジスチヌム。プリプリ~。
でもちょっと茎が伸びてます…すぐ伸びるわー 難しいわー。
あと扱いが雑すぎて粉がすぐ禿げるorz





005_20150311094653cc6.jpg

りんかさんが月下美人の可愛いところを探してたので、私も探してみた。
上から見たり横から見たり裏から見たり散々して、この角度にしてみました。
ど、どうですか…。

色とかはちょっとピンクっぽくなってたりとかして、ちょっと かわいい? どう??
頑張ってみればかわいいかも…いや、どうだろう( ̄▽ ̄;)






017_20150311094654945.jpg

こちらはストレートにカワイイ、八千代。光に透ける感じが好き^^





接近してみたよ。

007_20150311094656e5f.jpg



接近してもかわいいのぅ~^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事