


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



この週末は 大!寒!波! 到来!!!

みなさん 無事ですか!?!?
ブログ村の記事リスト見ていると、無事…とは言い切れないような… うう><;
IGでも朝から全国各地のタニラーさんの悲鳴が飛び交い;;
沖縄の方は霙が降ったと…。 沖縄で霙とか すごいなー… ほんとに…

そんな中、ここ横浜と言うか南関東は、予想されてた雪は一ミリも降らず、
ただひたすら寒いだけ^^;
週末は実家に行く予定だったので、雪対策だけはガッチリしておいたんだけど、
結果功を奏したみたいでした。良かった…。

ちなみに、アエオニウム(黒法師、夕映え、ブロンズメタル、レモネード)、玉稚児 あたりは
室内に取り込んでおきました。





基本余り対策せず野ざらし雨ざらしな私だけど、
やっぱり ここぞ と言うときは、きちんと対処してやらないとダメかなと思う。

プチプチでカバーをすると、これは体感だけど、外とカバーの中は気温が3~5℃は違いそう。
明らかに暖かいです。
ということは、仮にマイナス3℃という予報だった場合、カバーの中はせいぜい0℃。
カバーをかけてることで霜もおりないし、家の壁に寄せてやればそれだけで
更に暖かさアップ

そしてうちはビニール温室は使ってません。
理由はというと…

ビニール温室は昼間ポッカポカに暖められると中がめっちゃ湿気るので、

昼間カバーを開けないと真冬でも確実に蒸れます!



私は仕事してるので、朝カバーを外すのを忘れることも多々あると思われるので、
これは使わないようにしようと最初から決めてました。
で、寒さ避けに使っているのが不織布。
これなら、仮にかけっぱなしで外し忘れても、通気性が少しはあるので蒸れることは無い^^
ちょっとの雨なら沁みてくることもないです。
それから、かける時は左右を開けて通気性をある程度確保しておきます。

冬の間は雨ざらしはあまりせず、基本は雨の降りそうなときはビニールをかけるけど、
これも、棚の上と手前だけをふさぐようにして、左右は空けてます。(雪の時も、少しだけ開けてます。)
そうすることで、うっかりカバーを外し忘れても、蒸れを避けられます。



ただ、ここ横浜は東京よりも2℃位暖かい場所なので、一概に皆さんにオススメできる
訳ではないんだけど… 少しでも誰かのお役に立てれば!



個人的には、 濡れたまま凍る  のと、 風が一切なくて雨も雪も降らずガッツリ放射冷却
この辺が一番ヤバイと思う。
濡れたままでも、積雪だけなら意外と大丈夫だったりするし、この辺はもう何度も経験して
覚えていくしかないのかもしれないけど…







では多肉チェックなど。





023_2016012513190867b.jpg

レティジア。赤くしたくて庭からテラスに移したら、速攻真っ赤になった。
そしてうっかり落っことして2本折れた(*´Д`) ご、ゴメン







022_20160125131907f76.jpg

しじみ蝶。紫が綺麗になった~
寒さに少し弱いカランコエ、新米さんということもあり、流石にこの週末は家に入れました。





021_20160125131905a46.jpg

フーケリーの花芽。
フーケリーや○○美人 なんかの パキフィツム は寒さにめっぽう強い!
やられてるところを見たことがない。 その代り暑さはこもりがち…??
でもうちでは夏も割と平気かな。
派手に紅葉はしないし、ちょっと伸びやすい気もするけど、割とおすすめの扱いやすい
多肉ちゃんな気がします。






020_201601251319040c5.jpg

右の大きいのはオパリナ。
まあ、元気ですね… 左の寄せ植えはイリア、ペルシダ、春萌、あとすんごいちっこい静夜 とか。
春萌はもしかしたら凍ることがありそうな葉っぱの感じしてるけど、
それ以外の子は皆結構強いタイプ。






024_201601251319025b8.jpg

虹の玉。
基本強健だと思うけど、今日のインスタではガッツリ凍った報告多々。






018_20160125131855bf7.jpg

サンチェスメヨラダエ。なんかすごい可愛くなったよこの子。→変遷
イリアと似てるので、割と寒いのも平気そう。





016_20160125131852e00.jpg

なんか変な寄せ植え…。





007_201601251318515f0.jpg

花うらら×ラウリンゼ。 この二つの子だから、そりゃ強い。






019_2016012513184977b.jpg

立田。 強い。葉っぱが多くてギュギュっとしてるので、夏は暑くて可哀想^^;






002_20160125131843ecb.jpg

スプリングワンダー。この子も今日ジュレ報告聞きました~
マイナスになる日はカバー必須かなぁ。
夏の直射日光にも弱いです。なんど消え去ったことかw  今年こそは上手く夏を越したいなあ。






01_20160125131841cd9.jpg

イードンスノー。 イードンスノーって白っぽくなるというのを今日この子で知り驚愕。
かわいすぎるー!!
そして足元に葉ざし狙ってほったらかしてた葉っぱはじゅれ死にました。






001_20160125131840045.jpg

クララ。 葉ざしで増やしたい。






000_201601251318383fe.jpg

ミニマ。やっと真ん中に元気が出てきた。今年はうちにもだいぶ慣れただろうし、
子吹きしてほしいな~。








最後に。

003_20160125131837332.jpg

メビナ!かわいい!!








以上でっす♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は町内会の防災訓練でした。
今年は子供会なので、町会のも出なきゃならないので、重い腰上げてニコニコ顔でw
行ってきたよ~(*´ω`*)

行ったら行ったで、やっぱりいいもんですね。
仮設トイレの設置、非常用の飲料水タンクのバルブの繋ぎ方から、
AED(これは会社の方でも何度かやっているけど)の使用方法、
果ては身近にあるもので担架の代用をするには 等。

この知識は役に立たない方が幸せなわけだけど、知ってるという事は大事だからね^^
これを機に、また非常食の備蓄見直し&入れ替えもしないとね~。






では多肉。
明日は久々にゆっくり多肉いじったり写真撮ったり出来そうなので、
スマホ内の写真を載せてしまおう作戦。





010_20151122002130a5a.jpg

我が家のカリシアです。
完全にボールです。 なんなんだこれは…。
去年の冬に9センチポットで買ったんだけど… 1年経たずにこんなになるとは。



カリシアは寒さに弱く越冬は室内なので、このままじゃあかん! ということで、
インスタグラム経由で里親さんを数名募集しました。
なので明日はちょっと刈り込みますよ~。

結構脇から根っこ出てます。








012_20151122002134ccd.jpg

地植えセダムゾーンになぜかまぎれているカリシア。
飛んでったのか…??







014_20151122002142ff1.jpg

カリシアと一緒に吊り下げ管理の斑入りグリーンネックレス。
先端の方を見てみたら、めっちゃ可愛いことになってた!







011_20151122002131e71.jpg

イードンスノー柱。
マーガレットレッピン柱も真っ青の子供の数。
これはチェックが楽しくなってきたぞぉ~^^







013_201511220021346b2.jpg

なんだっけな これは 静夜かな







009_201511220021284ed.jpg

銀晃のばら。
紅葉が、思ってたよりもしっとりとしたピンクだった! 嬉しい驚き。
下のほうの汚い葉っぱはもう取っちゃおうかな。







007_201511220021138e9.jpg

ギューギュー!の姫秋麗。
ハサミで切って、土に挿して、2ヶ月ほど雨ざらしで放置すれば、この可愛さになります。
なんてオトクなの!






008_20151122002113563.jpg

ランタン寄せ。ブロウメアナが少しずつ枝垂れてきたよ~。






006_20151122002111c4d.jpg

カラフルな子達。








最後に。


005_20151122002109757.jpg

花月夜。 
なかなか なんともいえない染まり方するんですね~。




しかし。









004_20151122002107019.jpg

引くとこんななんだけどね( ̄▽ ̄;)   ビローン






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



最近スマホの充電が瀕死状態です。

15%を切ったよ の告知

ツムツム1プレイ

1プレイが終わるとほぼ同時に5%を切ったよの告知

告知と同時に充電切れ (;゜Д゜)



なんなん!!!





気を取り直して 今日の多肉。

021_201510291024454d0.jpg

雨が降ると思ってトレーに雨ざらし準備をしといた多肉。
結局降らなくて、普通に水あげました。

まあ なんというか、全体的に  粉の管理が苦手ww





022_2015102910243902f.jpg

ちょっと枯れた葉っぱが不恰好だけど、色は綺麗なローラ。
去年とはまた違う色づきな気が^^

左に移ってる春萌の丸っこい葉っぱもまたかわいい。





プラチナドレスみたいにスカート状態になったイードンスノー ↓↓

008_20150915104113a7f.jpg

頭をカットして、スカート脱がせ下の葉っぱをモギモギしたら…

019_20151029102442bac.jpg

出てきた出てきた~♪
マーガレットレッピン柱に続く、イードン柱が出来上がる予感(*^ ^*)




018_20151029102441b18.jpg

カットした頭はここに。て、テキトーー( ̄▽ ̄;)
でも、形もカットした時よりはずいぶん可愛くなってきた。





000_20151029102452d39.jpg

澄江は痛んだ葉っぱが外側に回って、新しくきれいなのが沢山出てきてます&おこちゃま♪
花芽の葉ざし発芽率もすごいし、来年はかなり増えそう…




001_20151029102454b0d.jpg

大和のばら交配。
この子の冬の可愛さは異常。
さすが おらいさんの交配種だ~(≧▽≦) 




01_201510291024563a9.jpg

コミックトム鉢を作ってみた。
葉ざしを935さんにたくさんいただいたにもかかわらず、梅雨~夏でずいぶん減っちゃって;;
残ったのはこのくらい。

コミックトムって明らかに2種類出回ってない?
コレ↑と、 もう一種類はもっと葉っぱが細くて、ぽっちが黒っぽいの。
残念ながら私はそっちは持ってないんだけど、なんとなく、もう1種類のってミクロカリックスに
凄い似てる気がするんだよね… 
本当のトムはどんななのか、誰か真偽のほどを教えてほしい~っ( ̄ii ̄)

あともう1種類のコミックトムも手に入れたいw





002_20151029102457002.jpg

ランタン寄せも可愛くなってきましたよ~うふふ







最後に

020_201510291024439e9.jpg

ガンバレ乙女心♪ 今年も可愛く紅葉してね~。
あ、ひっそりちびっこも出てきてるな。 


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



秋の長雨がようやく終わりましたね~

今回は私の住む関東地方に甚大な被害が出て、胸が痛みます。
被災された皆様の、一日も早い復旧を心から願っています。





ここ横浜も、毎日ドシャブリでした。
縦に流れる雨雲の端っこに見事に引っかかっており…。
梅雨明けに怒って作った多肉屋根がなかったら、正直どうなってたんだろうか><;





ようやく晴れたら今度は子供×2が大発熱w 
お姉ちゃんは一日で下がって今日は登校していったけど、下の子は日曜日に40℃(初めて見たよw)という
超高熱をたたき出したので、本日もまだお休み^^;

なもんで、ちょこちょこと植え替えを進めたり…w



鉢のサイズアップをしたり、あとは、やっぱり土がスカスカになっちゃったのの、
土の入れ替えという意味での植え替え。そんなんに追われてます。
あとカイガラ撲滅運動( ̄ii ̄)
今年は雨が多かったからか、去年より圧倒的に多いよーorz




019_201509151041481c9.jpg

お元気な子達。
白鳳がすごいことになってるw ちょうど正月に、外に出しっぱなしで帰省しちゃったせいで
すごい小さくなったんだけど、あっという間にこの大きさに戻った…。
鉢が見えてないけど、実はいとうぐりーんの鉢に植わってて、もういろんな意味で限界w!




000_2015091511574367b.jpg

というわけで、植え替えました~。
参考までに、つい昨日まで植わってたいとうぐりーんの鉢と一緒に。
これに入ってたとか信じられない…

IGのお友達が目指せ30センチ!とかいうので、ムダに大きい鉢にしてみたけどどうだろう。

ちなみに左隣に移っているのは我が家の最大多肉のラウイ交配。




004_201509151040406f0.jpg

まだ咲かないインディカとローラのコントラストが綺麗だった。
ローラ粉はげすぎww




015_201509151041513d7.jpg

この二人は小さくなった。
モラニーはぐるっと一周葉っぱが落ちた。ガビーン
こういう事があるから、なかなかカットして仕立て直しとかに踏み切れない~
ホワイトゴーストも小さくなり申した。今年はドンドン大きくして冬に備える予定だったのにぃ~^^;




013_20150915104129433.jpg

これは先日明け方に地震があったときの写真。
とりあえず多肉を見に行ってみたら…




017_20150915104152c63.jpg

被害者は丸葉紅司お一人だった模様。
この子軽いからな~…







007_201509151041125f3.jpg

綺麗。




014_201509151041233f8.jpg

ビラレンス だったかな
カクカクしててカッコいい感じ。子供が大きくなってきた♪




008_20150915104113a7f.jpg

プラチナドレスみたいになったイードンスノー。なんだこれは。←日照不足。




009_201509151041073ab.jpg

ピーチ姫は棒になったorz



010_201509151041252fa.jpg

ハンメリーは葉っぱが超減ったwやーーん;;




000_20150915104042f39.jpg

プロリフェラ。癒されます…。
右のほうに写ってる子供×2も超かわいいのよ!




011_20150915104126d65.jpg

朧月 涼しげなお顔。




012_20150915104127c0a.jpg

ここの立田は可愛くなってきた!!
超お気に入りだった立田が梅雨に死んでしまったので、是非その後継者となってほしい。




018_20150915104155c26.jpg

紅白丼(ブロンズ姫と白牡丹)育て中。まだ地味。
白牡丹が幅をきかせる予感…。





016_20150915104152971.jpg

ほったらかしだったよせよせセダム。
そろそろまた仕立て直しの時かな?
オーロラが筋が入ったみたいで綺麗♪




006_20150915104111bcb.jpg

ハートカズラが随分長くなったので、グルグル巻きにした。



005_20150915104110f02.jpg

七福神もりもり^^





003_201509151040466ab.jpg

スターライト。





002_2015091510404541e.jpg

カリフォルニアサンセット(上)とマッコス(左と下)。
紅葉が楽しみなお二人。
アイボリーは…なんか、ほとんど動きがないんですが大丈夫でしょうかw







001_20150915104043b02.jpg

最後に、パクパク子宝草。かわゆ^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



伸びることで有名なデレンオリバーをカットしたので、それを使って寄せ植えを作りました。
とりあえず根は出て伸びてきているらしく、もう土にはくっついてる感じ。
あとは日差しですが… 梅雨入りしちゃったしさあどうだろう^^;

022_20150612131422732.jpg

もさもさと、賑やかに^^

真中で丸まってるのが渦中のデレンオリバー。左側で緑になってるのが紅化粧。
デレンオリバーの下の薄ピンクのがサブセシリス、サブセシリスの左のうす~いのがグリムワン。



023_201506121314233f0.jpg

さあどうなるか、デレンオリバー!
うちの子も劇場になってしまうのでしょうか!




せっかくなので、見て見ぬふりをしていたこの鉢にもメスを入れることにした。

019_20150612131354402.jpg

でかすぎ…。  でかすぎよ、エメラルドリップ…。




017_201506121313585f0.jpg

哀れなペンタンドラム。日は当たらないし、焦げたんだか蒸れたんだかww




018_20150612131359427.jpg

シルバースターは狭いながらも調子がよさそう。
シルバースターのお隣のムッチリしてる子は、淡雪です。
すごくきれいなんだけど、なんかカクカクしてる…  葉っぱがあまり増えないから葉ざしも
出来ないしなあ~。




007_20150612131355865.jpg

とりあえず諸悪の根源wを抜いてみた。
葉っぱが沢山取れた。




016_20150612131357593.jpg

スリット鉢に植えてみた。
また葉っぱが沢山取れた。




020_2015061213141979c.jpg

空いた場所には別の子達を。ダリーダールとかだったかな?←忘れたw


ちなみに今回の植え替えでエメラルドリップの葉っぱは8枚くらい取れました。
また葉ざしか…w





022_201506092149258ca.jpg

うりうりさんの所でよく見かけるので買ってみた、イードンスノー。大きくなってきた。




021_201506092149278d0.jpg

こっちはロウルサンコで買った桃月。
焦げて小さくなり、生長点が傷つき、数はすごい増えたけど大きさも小さくなったw
今年は頑張ろう~。





020_20150609214917678.jpg

ハートカズラの葉っぱ 先端の方がすごい色に きゃわゆー!




003_201506121312412cb.jpg

重くて折れそうなルベンス…。植え替えてあげたい…。




002_20150612131247552.jpg

ルベンスの下の段で折れそうになってる玉綴り。ホントごめんなさいww
もう君たち同じ鉢に入る??




01_20150612131245049.jpg

モンキーネイルも咲きました! カランコエ?っぽい??
何気に結構増えてきました。





019_201506092149163a8.jpg

これね、去年もいくつかなった。子持ち蓮華。
なんかこんな風に色が明るくなって、最後は死んじゃうの。なんなんでしょ??
日当たりがが良すぎたかなあー?




001_20150612131245df8.jpg

最後に十二の巻。今年も子供が沢山。3人。
去年も3人だったなー。そろそろ分離して土も入れ替えてあげようかな?
根っこがすごいことになってそうだ…><;

花芽も出てきたよ。
今年は何センチくらい伸びるかしら。
 
 







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

