秋の長雨がようやく終わりましたね~

今回は私の住む関東地方に甚大な被害が出て、胸が痛みます。
被災された皆様の、一日も早い復旧を心から願っています。





ここ横浜も、毎日ドシャブリでした。
縦に流れる雨雲の端っこに見事に引っかかっており…。
梅雨明けに怒って作った多肉屋根がなかったら、正直どうなってたんだろうか><;





ようやく晴れたら今度は子供×2が大発熱w 
お姉ちゃんは一日で下がって今日は登校していったけど、下の子は日曜日に40℃(初めて見たよw)という
超高熱をたたき出したので、本日もまだお休み^^;

なもんで、ちょこちょこと植え替えを進めたり…w



鉢のサイズアップをしたり、あとは、やっぱり土がスカスカになっちゃったのの、
土の入れ替えという意味での植え替え。そんなんに追われてます。
あとカイガラ撲滅運動( ̄ii ̄)
今年は雨が多かったからか、去年より圧倒的に多いよーorz




019_201509151041481c9.jpg

お元気な子達。
白鳳がすごいことになってるw ちょうど正月に、外に出しっぱなしで帰省しちゃったせいで
すごい小さくなったんだけど、あっという間にこの大きさに戻った…。
鉢が見えてないけど、実はいとうぐりーんの鉢に植わってて、もういろんな意味で限界w!




000_2015091511574367b.jpg

というわけで、植え替えました~。
参考までに、つい昨日まで植わってたいとうぐりーんの鉢と一緒に。
これに入ってたとか信じられない…

IGのお友達が目指せ30センチ!とかいうので、ムダに大きい鉢にしてみたけどどうだろう。

ちなみに左隣に移っているのは我が家の最大多肉のラウイ交配。




004_201509151040406f0.jpg

まだ咲かないインディカとローラのコントラストが綺麗だった。
ローラ粉はげすぎww




015_201509151041513d7.jpg

この二人は小さくなった。
モラニーはぐるっと一周葉っぱが落ちた。ガビーン
こういう事があるから、なかなかカットして仕立て直しとかに踏み切れない~
ホワイトゴーストも小さくなり申した。今年はドンドン大きくして冬に備える予定だったのにぃ~^^;




013_20150915104129433.jpg

これは先日明け方に地震があったときの写真。
とりあえず多肉を見に行ってみたら…




017_20150915104152c63.jpg

被害者は丸葉紅司お一人だった模様。
この子軽いからな~…







007_201509151041125f3.jpg

綺麗。




014_201509151041233f8.jpg

ビラレンス だったかな
カクカクしててカッコいい感じ。子供が大きくなってきた♪




008_20150915104113a7f.jpg

プラチナドレスみたいになったイードンスノー。なんだこれは。←日照不足。




009_201509151041073ab.jpg

ピーチ姫は棒になったorz



010_201509151041252fa.jpg

ハンメリーは葉っぱが超減ったwやーーん;;




000_20150915104042f39.jpg

プロリフェラ。癒されます…。
右のほうに写ってる子供×2も超かわいいのよ!




011_20150915104126d65.jpg

朧月 涼しげなお顔。




012_20150915104127c0a.jpg

ここの立田は可愛くなってきた!!
超お気に入りだった立田が梅雨に死んでしまったので、是非その後継者となってほしい。




018_20150915104155c26.jpg

紅白丼(ブロンズ姫と白牡丹)育て中。まだ地味。
白牡丹が幅をきかせる予感…。





016_20150915104152971.jpg

ほったらかしだったよせよせセダム。
そろそろまた仕立て直しの時かな?
オーロラが筋が入ったみたいで綺麗♪




006_20150915104111bcb.jpg

ハートカズラが随分長くなったので、グルグル巻きにした。



005_20150915104110f02.jpg

七福神もりもり^^





003_201509151040466ab.jpg

スターライト。





002_2015091510404541e.jpg

カリフォルニアサンセット(上)とマッコス(左と下)。
紅葉が楽しみなお二人。
アイボリーは…なんか、ほとんど動きがないんですが大丈夫でしょうかw







001_20150915104043b02.jpg

最後に、パクパク子宝草。かわゆ^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は地域のお神輿
でした♪

今年は子ども会メンバーなので、朝から2時間神輿サポート>w<
道に広がったり、危ないことにならないように見張りながらついていくんですが、
危ないのは主に付き添いのお母さん方ですね、話に夢中だったり日傘差してたり
ビデオやカメラに夢中ですーぐ道に広がっちゃうの( ̄▽ ̄;)


でも暑い中ああやって体動かすと、達成感あっていいね~

んで帰宅してからの多肉チェック~☆ これまた暑いけど多肉達も頑張ってる♪




021_20150802150053378.jpg

ブロウメアナ。花が咲いてる~ 小さな星がきらめいてるみたいでめちゃめちゃかわいい!




022_2015080215005275a.jpg

センペル丼。 梅雨でやられた下葉をチリチリとからしつつ、暑さに耐えてる。




019_20150802150042347.jpg

七福神と子持ち蓮華。ここの子持ち蓮華が可愛すぎる…(≧▽≦)
玄関先の子持ち蓮華は全員「ヤングコーン祭り」になっちゃったので、こっちに夢を見ることにした。

七福神もなかなか良い葉数♪





015_201508021500221f6.jpg

子持ち蓮華にズームイン。





018_201508021500413d8.jpg

も~一押し☆ あと2週間後くらいが楽しみ♪




017_20150802150040fee.jpg

こちらは別のポイポイ鉢の七福神。ちょっとし小さくなった(笑)
日当たりは子持ち蓮華と一緒の七福神の方が圧倒的に良いからチリチリになるのも
あっちかと思ったんだけどな~。




003_20150802145355226.jpg

インディカ。まだ咲かず。月末頃かな…。




020_20150802150036dc2.jpg

白牡丹もぎゅっと引き締まってピンクになってきたよ~。




011_20150802150022de5.jpg

マーガレットレッピン。 爪~




006_20150802150009bcf.jpg

上から~

去年はちょうどお盆~の長雨で徒長しちゃったんでした。(そんでカットしたのでマーガレットレッピン柱が出来た)
今年は大丈夫そう! 





009_20150802150013846.jpg

禿げ散らかした寄せ植えorz 誰か直してww





008_20150802150011139.jpg

ちょっと前に多肉の王国さんで買った雪雛。
これはすんごい可愛い紅葉するんではなかろうか…! めっちゃ期待してます…




007_201508021500102da.jpg

なんとか美人… 名前忘れちゃった…  いつも上手く育てられないんだけど、
今はちょっと可愛い… かも
奥に見えるピンクっぽいのはロウルサンコで買ったエレン。こちらはなかなかかわいい♪




010_20150802150007b67.jpg

青い渚。焦げ。




004_2015080214535799a.jpg

これ…なんだっけ… ビニケッセル?




002_20150802145353335.jpg

ラウリンゼ様を横から。  きれい~。




001_20150802145351050.jpg

その手前のチワワエンシス。横から~。
もっと均一な葉っぱの長さになるといいんだけどなあ~。
鉢くるくるするほどのマメさも時間もないので、その辺は諦めざるを得ないか…。





005_20150802145349775.jpg

オレンジドリーム!かわゆい!! コレは今年も期待大。



まだまだ夏は続くけど(ってか、まだ8月いっぴだけどww)、家族、多肉ともども、頑張って
乗り越えていきまっしょい^^



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日帰宅したらうれしい白い箱が~
なんと935さんから素敵便が届いたのよ~ヽ(・∀・)ノ

004_20150521125033426.jpg

ちょっと前に935さんのブログできゃわゆい姿を披露してた、うずらちゃん(≧▽≦)




03_201505211250392d9.jpg

そして なんとびっくり コミックトム…!!!
葉ざしトムもこんなにいっぱいです…!




003_201505211250384f5.jpg

というわけで、さっそく我が家のコミックトムの足元にプスっと

…ていうかうちのトムはなんでこんなに棒立ちなんでしょう…。ヤシの木みたいな…><;
どんどんカットして増やせるよってお手紙に書いていただいたけど、うちのトム、
葉っぱの数が少なすぎてカットする勇気が…orz  もうちょっと伸びてくれればいいのになー…



02_201505211250367a7.jpg

そして葉ざしっ子はプラ鉢に♪
このあとスプレーで水シュッシュして、薄明りの棚の中に置いておきました~♪





002_201505211250358ff.jpg

うずらちゃんはどこに挿そうかな~と見渡して、ハートカズラのミルクポットにプスっと。
胡蝶の舞錦よりも葉っぱが薄くて小さめで、可憐な雰囲気なんですね~^^



935さん本当にどうもありがとうございました~!!ヽ(・∀・)ノ




----------------------------------------------

ではでは昨日の続き、玄関周りが終わったので、庭多肉達。

IMG_2754.jpg

これは王国さんで買ったルベンス?だったかな?
ポットのままでこんなに伸びてしまい、脇芽まで出だしてどうしよう状態
重くて今にも倒れそうです…(;゜Д゜)




IMG_2674.jpg


あー これは、インディカですね
下の方でつまりまくってた子供を救出してみたんだけど、なんかヘロンヘロンだわ徒長っぽいわで^^;





IMG_6507_2015051921193897f.jpg

七福神。地植えしてみたんだけど数週間でキャベツみたいになったので地植えをあきらめて
プランターに植え替えました…( ̄ii ̄)





IMG_2434_201505192119284aa.jpg

ちょっと前に作った動物寄せ 元気です!
冬に棒になってた熊童子錦がちょっと復活してきました。ガンバレ!






IMG_2094_20150519211927d91.jpg

メタルクリップで隠れちゃってるけど、妖精さんのグストです。
お友達のさくちゃんから貰っ多肉。 小米星どんどん増えてほしいな~^^
最初はうまく育てられなくて好きじゃなかったんだけど、水いっぱいあげればいいってわかってから
かなり好きになりましたw





IMG_2040_201505192119255c1.jpg

GW前にオザキで買ったプレリンゼ。青白い色がとても素敵…。





IMG_1528_2015051921192349d.jpg

久々に登場 八千代(笑)。  もうすっかり、輸入前のバナナ な状態になりましたよ…。
枝分かれはたくさんしてるから、来年は去年とはまた違った形の紅葉が楽しめそうで♪





IMG_2660.jpg

これは宝樹ですね。カットした先っちょは昨日の記事に載せてあります。
ピースみたいな感じでかわいい。





IMG_0642_20150519211901073.jpg

かわいい の次は 可愛くない(笑)。
エメラルドリップが奔放すぎるよ;;





IMG_0160_201505192118586dc.jpg

そうそう、紅提灯の花が枯れた後のこのモフモフしたやつ、なんなんでしょうね??





IMG_1506_20150519211854e98.jpg

今年カイガラ一号発見のシャビアナ。
オルトランし忘れてたっけ…?? ジェットシャワーで水洗いしてオルトランばら撒きました。





IMG_0122_20150519211857986.jpg

あまざらしで一気に大きくなってきた トップシータビー。





back.jpg

タイトゴメがしおしおになってたので、隙間にグリーンペットを入れて仕立て直したチビ寄せ。
野ばらの精と、パープルドリーム。





023_2015051921181847f.jpg

パキフィルムはいつ見てもかわいい!!





022_201505192118165bd.jpg

多肉2年生になったので、ぼちぼち2年目を迎える多肉達も増えてきました。
このパリダプリンスもそう。
なんかすごい大きくなってきて後ろでデビー夫人がつぶされてるので、そろそろ夫人を救出しないとまずそう。






935さんつながりでやっぱりこれを載せなければ…の

010_201505192117323d2.jpg

左、デレンオリバーです!
カットしました…!!w

まだ根っこ出てないので、丸まってますね。これからどうなるのか見もの(笑)。
お隣さんは紅化粧。こちらも徒長気味で届いたので同じ日にカットしたんだけど、
紅化粧はもう根っこ出てました。はやー。






まだ写真あるので、続きます!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事