今月に入ってから精力的に(※ただし私レベル)多肉いじりをしてますが…
まだまだ色々やってます♪
梅雨の今のうちから、紅葉の準備をね。ふふふ



016_20150617132644f61.jpg

むっちむちになっちゃった十二の巻も、どげんかせんとね 
ということで、缶から出して子供を分離独立運動。



007_201506171326284a5.jpg

お子様×4を分離しましたよー。 ついでに枯れた葉っぱも取り除いてみたり。

ハオルチアらしいぶっとい根っこ、きれいに洗いまして、
昨日記事にしたシルバースターと一緒に乾かしてます。
お子様全員に根っこ付けてカットできたのがうれしかった~^^




017_2015061713264593c.jpg

十二の巻の後ろに植わってた紅稚児と、買ったまま放置されてた紅稚児を合わせて
ミニ紅稚児鉢も作成♪



022_2015061713270579c.jpg

こっちの紅稚児はまだ少し赤みが残ってるよ~。

あ、デレンオリバーの葉っぱが少し開いてきてるなあ。根付いたかな?





001_20150617132630633.jpg

鉢が小さすぎてしょっちゅう倒してた、我が家の白牡丹の親株さんも、大きめで重そうな鉢にお引越し。
足元に突っ込んだ葉ざしっ子の適当感たるやw




023_20150617132707676.jpg

作り直し中の姫秋麗鉢もなかなかいい調子~。




002_201506171326339c3.jpg

グリーンペットもひとまとめに。花はこの後全部ちぎりました。




019_201506171326488d5.jpg

花芽が ヽ(・∀・)ノ だったマッコスも、すっかり大人しく。 紅葉も大人しく…。




020_2015061713264230a.jpg

でも足元には葉ざし?だか脇芽?だかがモコモコと♪




018_201506171326470d6.jpg

スノージェイドも似たような見た目だけど、脇芽はそんなに増えてないな~。





024_20150617132708c23.jpg

こちらはつい先週お迎えしちゃったローラ。
近所の切り花屋さんにいっぱい入ってて、うう ここじゃ絶対徒長しちゃう(思いっきり室内なので)…
そう思ったら買わずにはいられなかったw

全員お迎えはさすがに無理なので、厳選してこの子だけ。美し~




A9VK-NECcAABpnm_20150617132709f24.jpg

立田の横顔。





オマケ。

021_20150617132704968.jpg

カマキリさん発見!
どうぞ、お仕事(お食事w)よろしくお願いします!!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



002_20150212000729d22.jpg


昨日のお休みは、日中はぽかぽか 外で多肉いじりしてても暖か~い^^
手がかじかんだりしなくて、楽しかったー♪

なんとか棚の全体図が入らないもんかと下がりに下がって撮ってみましたが、これが限界^^;







004_2015021200073287b.jpg

何度見てもワクワクしちゃう!丸葉万年草。
枯れた茎の下から、バラみたいにかわいい新芽が沢山出てきてます。






003_201502120007309f1.jpg

地植え予定の七福神三姉妹。コロンと丸くなってます。
爪もピンクでキュート^^







007_20150212000147f25.jpg

三姉妹と言えば、マーガレットレッピン柱のこの並び方(笑)。
私の中では  ということになってますw。
ちょっと大きくなってきたかなー。 今度時間のある時にまとめ記事でも作ってみよう。





006_20150212000132461.jpg

裏は大小でお二人。





005_20150212000138245.jpg

子吹きつながりでファンクイーン。この前は親を撮ったから、今日は子供をフィーチャー♪
厚めでくるっと丸まった葉っぱが独特でかわいいです。 ほんのり~紅葉してるところも♡
一個は妹のところへ嫁入りが決まりましたw





003_2015021200013586a.jpg

メビナによく似た、スターライト。なんか形がおかしくなってないー??





004_20150212000136072.jpg

お子様でしたw
土が乾いたら、ちょっと大きめの鉢に植え替えて子供が育つ余地を作っとこう。←書いておかないと忘れる。
書いといても忘れるけど - -;






008_20150212000149788.jpg

\(^o^)/ 状態の、イエローフンバート。 別名スノージェイドだったりハンメリーだったり?

もうすぐ咲くかなー まだかなー スノージェイドってセダムだっけ??
セダムだったらやっぱり黄色のお花かなー^^






010_20150212000152b45.jpg

こちらはギッチギチすぎてどうしたらいいのか分からないシルバースター。
とりあえずいったん、抜いてみるか?? もうちょっと余裕ある鉢に… あ、鉢買ってこないとないなあ…。





011_20150212000146183.jpg

こちらの寄せ植えも(笑)。
サンライズマムが寒さにかなり弱いので、ちょっと棚の奥に入ってて紅葉が落ちてきたかも。
でも、サンライズマムだけじゃなくてデレンオリバーも少し弱そう^^;
若干凍った後が葉っぱに残ってます。







005_20150212000726092.jpg

対してここのサンライズマムは、周りを多肉にがっちり固められているからか、雨ざらしでも大丈夫。
不思議なもんだね~。

紅稚児がもうすぐ咲きそうでワクワクです♪







009_20150212000151ed0.jpg

そういえば、リトルジェムも寒さにあまり強くないって聞いてたけど、意外と平気っぽいです。
下の方の葉っぱはチリチリになっちゃったけど^^;

綺麗なロゼットだったんだけど、ことごとく伸びちゃって…  花がたくさん咲きそうです。
咲かなくてもいいんだけどなww








最後に、ハンギングでますます丸く小さくなるサブセシリス。

002_2015021200013476e.jpg



いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は夕方から雨なんだよなぁ~

なんて考えながら、朝、玄関のドア開けたら、なんのこたーない、雪降ってら~
聞いてないしー!←言ってないし!?(笑)



テラスの雨対策は昨日のうちにしておいたし、庭多肉は基本雨ざらしなので、結局そのまま~^^;
小雪がちらついてたけど、体感温度はそれほど寒く感じなかったのは、湿度のせいかしら。






DSC_0003_2015011817194833e.jpg

秋色寄せ植えの色がやっと少し戻ってきました^^
やっぱりロスラリスがすごくかわいい~。くるくるっと丸まってる。
最初花芽が出てきた時、本体よりかわいい!って思ったけど、やっぱり本体の方が可愛かった(笑)。

紅稚児はもう少ししたら咲くのかな。





hebionna_201501181719508d0.jpg

花芽をギュンギュン伸ばしてる イエローフンバート(スノージェイド/ハンメリー)。
ヽ(・∀・)ノ ←こんな状態?w





DSC_0004_2015011817194833d.jpg

ピンクプリティのお子様。なかなか大きくならず^^;
頭をカットすればきっとギュンギュンいくんだろうけど…  春になったら切ってみよう。





IMG_0122_20150118171945cd0.jpg

可愛く色づいてる、おドンブリ。

↓ドンブリ作成直後。

003_201407160933235f1.jpg

いやぁーー  仕込んでおくもんですなあーー。作った時は、まるで期待値ゼロだったもの^^;
そして写真も撮っておくもんだな(笑)。




IMG_0061_20150118171951006.jpg

こちらは錦玉園の乙女心。花芽少しずつ伸びてます~






IMG_2040.jpg

リトルジェムと火祭り。リトルジェムは、花咲くのかなー?なんとなく、真中がごちゃごちゃしてる。


IMG_1528_201501181720047fb.jpg

反対側から。 

やっぱりなんか咲きそう??





IMG_6509.jpg

ルスビーの花芽の伸び方はゆっくり。





IMG_2094_20150118172012763.jpg

シャンパンライム。相変わらず綺麗~^^  世知辛い我が家の中では、相当のVIP待遇ですからね…。





IMG_1506_2015011817200304d.jpg

こちらは春の準備中? 斑入り丸葉万年草。
長く伸びた部分の葉っぱはほとんど枯れ落ちて、そこから小さな新芽がみっちりと出てきてます。

寒いけど、がんばれよー!








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



洗濯物を干しつつ~の合間合間で、クリスマスな寄せ植えを作りました^^

000_20141117091830ab7.jpg



セリアで買ったアイアンの入れ物に、ココヤシファイバーと水苔を詰めての寄せ植え。
園芸店でいい感じの赤になっていたブロンズ姫と、赤いツンツンが凄くクリスマスっぽい
(と私は勝手に思ってる)野バラの精が主人公で、雰囲気作りのアクセントに
少なめお水で管理できそうなシルバーフォールをプラスしました。

まー かなり無理やり寄せたので、上手く根付くか心配なんですが^^;
シルバーフォールがもし枯れたら、何かかわりのセダムを突っ込みます。





001_20141117091834e25.jpg

黄緑色は、この前のビッグバザールで買ったイエローフンバート(スノージェイド?)の
子供さん。子供沢山がかわいいからこのままに…とか言っておいて早々に
カットしてしまったwww

ピンクはビラレンス。

花うららみたいな子は、 花うらら×ラウリンゼ。




01_201411170918331b9.jpg

まだ横たえておいてあります。
明日か明後日辺り、水の入ったトレーに少し浸してお水あげてみようかな。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事