


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



日が短くなってきて日が当たりにくくなってきたので、
昨日は多肉を大移動!しました。

新しく買った無印のガーデンラックを組み立てて、庭から3階ベランダへ大移動~!


え?写真?       あ、明日…撮ります…




一応、棚の中に鎮座するエケ達だけは撮りましたw

152729_1746253592_159large_20141107093549c0c.jpg

良い眺めじゃ~~^^


アイアンラックなので日差しは抜群。この写真は朝の7時台なんですけど、
あと1時間もしないで太陽がさんさんと降り注ぎます。





それではいつも通り庭の多肉達メモ。

007_20141107093553b39.jpg

あら 君 かわうぃーね
この寄せ植え、梅雨~夏はホントかわいくなくて、写真撮ってなかったんだけど、
なんか最近いい調子です。
ハンギングで雨ざらしはかわいくなる!と思う私。
雨はどっさり当たって、乾く時はさっと乾く。これがポイントなのかもしれない。
左上のピンクはレズリー。  アルブムがもっと色づくと完璧なんだけどな~。



42932817_20141107093552fdf.jpg

乙女心のピントの合わなささは異常。
全然合わないよいつもww  そりゃツルっとしてるからしょうがないのかな…。




021_20141106112735cdf.jpg

笑えるほどシワシワだったトレレアシー(天使の雫)も無事復活。
なんだったんだろう あれは。



018_201411061127245a5.jpg

タマカラのレモータ ほんのり紫。
メビナも雨ざらしでふっくらしてきました。
しばらく雨が続くみたいだから、もっとふっくら来るかな~^^ ニヤニヤ
奥の乙女心もムチムチになりますよーに。



016_20141105095636142.jpg

レティジア。
買ってきた時よりは少し…色がついたと思いたい←希望的観測。




017_2014110509563433b.jpg

カイガラの寄せ植えも元気です^^ 虹の玉が伸びた…。

↓植えた時。

IMG_0627.jpg

セダム(なんだろこれ。パリダムかな?)と姫秋麗は後から足しました。
寄せ植えは時間が経つと茎が伸びたり馴染んだりして隙間が空くことが多いので、
都度セダムを挿しこんで隙間を埋めたりしています。




022_2014110509562245f.jpg

パープルドリーム。なぜかとても元気…。
すごく扱いやすい子なんではなかろうか。
葉挿し、してみようかな。



023_20141105095620e73.jpg

グレーっぽいベースの色に、上から紫が乗っている感じでとても不思議な色合い。






015_20141106112721aa6.jpg

プロリ丼途中経過。
育ってきては抜いてしまう(寄せ植えに入れたり、人にあげたり)ので
全然進んでません…( ̄▽ ̄;)





020_20141105095617705.jpg

むちむちでんがな!









最後に…

006_201411050956426dd.jpg

インスタグラムのpicの数が1000に到達した記念にアップした写真。
エケも好きだけど、やっぱりこんな感じのワサワサした寄せ植えが好きです^^


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



おはようございます^^




昨日の月、綺麗でしたね~!
横浜は綺麗に晴れたので、月が本当によく見えました。
折角なので一眼でパシャリ。


003_20140910100208c48.jpg


うん、満足~^^
19時ごろに撮ればよかったな~><; オレンジで綺麗だったんだ…。









今朝、旦那に呼ばれたのでがばっと飛び起きた!
ね、寝坊!?!?




…旦那、ガン寝。

時間はまだ6時。(6時半に起きれば余裕。)






ね、寝言?





目が覚めたので、今日はちょっとゆっくり朝タニパトできました^^ 
たまにはいい仕事するじゃ~ん。 たまには








涼しくなって伸び伸びしてる多肉達。
もちろん、夏のダメージが痛々しく残る多肉も多いんですが;;
真中から少しずつ新しい葉っぱが出てくるの見ると、安心する~。
(先日のチワワの根っこも日ごとに増えてます!)






今日は、なんとな~く、垂れてる子の写真を集めてみたよ。
(なので縦長写真多し。)




まずはむっちぃリメ缶~。(むち、いつんなったらブログ始めんの~?ニヤニヤ)

016_201409100924037d1.jpg

ヒスパニクムがモリモリ枝垂れてます
上の方は時々ちぎって新しいのが出てくるようにしてまする。


リメ缶のフタの上の方に見える、白い細長い花は、十二の巻でござるよ。





005_20140910092400505.jpg


レモータ。すごい好きな多肉。

この子がこれから紅葉するんでしょ? もう想像するだけで萌えるわ~(*´Д`)

どこまで枝垂れるのか、様子見。






007_2014091009240414d.jpg

徒長しちゃった プロストラーツス。
鉢がクソかわいくないので、植え替えたい。
これもチョンパしたら仕立て直せるのかなー?? 
調べてみよう…。






006_20140910092406bd2.jpg

斑入り丸葉万年草。

ついにコンビーフ缶よりも長くなった!w



缶は夏場暑くなるという話だったけど、自分がグングン伸びて
セルフグリーンカーテンで日差しを防いでた 賢い子(笑)。







003_20140910092520fe4.jpg

いつも地味に枝垂れてるコーラルカーペット。
少しずつ葉っぱの色が変わってきているような…。







004_20140910092521dfa.jpg


これは枝垂れてるわけではなさそうだけどw アルブム。
脇芽がすごい出てきた!期待の子。








017_20140910092401105.jpg

最後にルビネさん&ハートカズラ。
4月には10センチ、1本だけだったルビネがここまで大きくなりました~






来週末は池袋西武の多肉フェアへ行ってきまーす。
楽しみだ~(*´Д`)




ランキング参加しています!
ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日から9月ですね。



さ、寒いよ。




水曜日あたりからまた30度くらいまでは上がるようですが…。




毎日最寄駅へ行くのに10分ほどバイクに乗るんですが、正直トレーナー1枚じゃ寒いw!

バイクの荷物入れに、ユニクロのウルトラライトダウンを入れておかねばならない
季節になりました… - -;




週末雨の隙をぬって、少し多肉の写真を撮ったり、徒長をカットしたり、
蒸れた葉っぱを取り除いたり…。
少しずつ手を入れ始めました。



006_20140901130913e72.jpg


青々してる十二の巻。
夏は雨が多かったので、すっかり緑色になったし、先端も開いてきました。


↓7月頭の様子。

IMG_0597_201407070030439ed.jpg

全然違うな~。

今ちょうど2本目の花芽がにょきにょき中。



007_201409011309119c0.jpg

足元には子供^^
後ろ側にももう一人~。  意外とやるわね…おぬし。




017_20140901130908936.jpg

どう見ても錦な黄麗
我先にと徒長するから気を付けないとなー…。
早く寄せ植えに入れたい♪




005_20140901130908634.jpg

とにかく伸び葉栗のシルバーグラス。
脇の小さな葉の数がとにかくすごい。 これ全部脇芽なんてことは… ないよね…???
要経過観察。
隣のアロマティカスがおとなしく見えちゃうな(笑)。





016_2014090113091032e.jpg

あんまり増えてる感じがないアルブム。





004_201409011309334f1.jpg

一瞬でボロボロになった静夜
この段階で気づけてよかった…。
大急ぎでカット。

幸いカットした部分は綺麗な茎だったので、室内で乾かしてます。



ついでに、ぼちぼち徒長も仕立て直ししようかな~と、
まずは強そうな白牡丹あたりからいくつかカットして、こちらも一緒に乾かし中♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

