表題の通り、置き場がなくなってきたので急きょエケぶっこみ鉢を作成><
時間がないのでちょっと手短に写真だけでも…





017_20160114132307bda.jpg

とりあえず入れまくった。
隙間は後日気が向いたら埋める。






016_201601141323107ac.jpg

最近のお気に入り ブラウンローズ。






007_201601141323083a9.jpg

鉢で横を向いてたリンゼアナも、植え直して上向いたら可愛かった。






01_201601141322575c8.jpg







003_20160114132253f1f.jpg

群月花がまんまるでキュート!








他。

000_201601141322552b5.jpg

冬になったのでラウイ交配がまた巨大化の一途をたどってる…







002_20160114132259a61.jpg

白鳳も。
今年は過保護に、夜は二重不織布で温めてるので、調子良さそう。







001_2016011413225633c.jpg

やり直し中のアモエナ花ノ井。すごい可愛くなってきたよ~~ あきらめないで良かったよ~~。


ちなみに8月はこうでした↓↓↓

018_201601141332204c4.jpg







ではまた♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今日は、久々に!! いとうぐりーんで買った多肉達が届くので、鼻血が出るほど楽しみです
去年はシーズン初めと1月ごろに買えたけど、それ以来ずっと鳴かず飛ばずで。
やっとこの前の更新で買えたの^^

二つほどカートからこぼれ落ちたけど(そもそも何がこぼれたのかすら、焦りすぎてて分かってないw)
買えただけで大満足♪
早く夜にならないかな~~^^





では今日の多肉。
今日はなんとなく、親子多肉かつ、今後に期待を寄せる子にしてみました。
(つまり今はまだイマイチ!w)





002_20151112094605e22.jpg

ケッセルリンギアナ。
しょっちゅう子供作ってる印象。いくつか切り離したので、今は右下のちっこいのだけ。
…だと思うけど、もしかしたらまた出てるかもー…。

真ん中が白っぽくなってるけど、真冬は全体的に白くなる可愛い子。
暖色系に染まる多肉が多いから、この白さは結構目立つんじゃないかな~






001_201511120946025e8.jpg

フーケリー。
まだ緑。 フーケリーってどういう風に紅葉するの?







003_201511120945599e2.jpg

ダリーダールも子吹き王。
紅葉はまだまだこれからといったところ。
成長速度はそんなに早くないけど、気づくと少しずつ増えている感じがします。
つんつんした葉っぱがちょっと他にはなくて好き
なんか トゲみたいだなーっていつも思ってます。栗とか、そんな感じの…(笑)。







018_20151112094626310.jpg

なぜかちっこくなったルンヨニー。 なぜ…。
真ん中のこっち向いてるのが、本来の親で、周りは子供。

ぐるっと子株が出て、順調順調♪ って思ってたら、なぜか親がどんどん小さくなり
子供と同サイズになってしまいました( ̄▽ ̄;)
わずかに残る親時代の葉っぱの大きさが涙を誘うぜ…。






000_20151112094601a2e.jpg

9月に崩壊してやり直し中のラウ165。
ひたすらエールを送り中。葉ざし率が高いのが唯一の救いでしょうか… よよよ…。







01_20151112094604023.jpg

こちらは梅雨に徒長してやり直し中のアモエナ花ノ井。
この子も驚異の葉ざし率なので、頑張ってもらいたい  ってか、頑張ってるね、うん。
カットした頭が紅葉始まって嬉しい♪






007_20151112094628610.jpg

どっしりルスビー。

すごい迫力。

子供はなかなか大きくならない。






016_20151112094629998.jpg

ラストはデビー。
去年カクトロコの1寸で来た子ですが、ここまで大きくなりました。
植わってる缶はフツーのトマト缶です。
真ん中あたりは肉厚でわたし好みの感じ^^






017_2015111209463080b.jpg

足元にはおこちゃまが大量に!
ある時いきなりスイッチが入って、茎から子供がわんさか出てきた。
ずっと茎立ちしてたのは変わらないのに。不思議…。

カブさんも、ずっと鳴かず飛ばずだったのにいきなり子吹きしたって言ってたから、
そういうもんなのかなあ。
面白いなー。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



HI!

今日はパープルヘイズ社報告の日です♪
…ということで、ダメ社員の私はリンクも張らずにとりあえず報告だけします!!ゴメンチョ><;




024_201505291317175f0.jpg

さっそくですが ドーン。
どうでしょどうでしょ?! 結構育ってきてるんじゃな~い!?


先月までは室内でぬくぬく、そしてGW明けから外に出しまして、
外に出してからは、たまに気が向いたときに水をじょぼっとかける感じの
管理方法(管理っていうのそれ?)でございます。



先月がこんな↓↓  だったので

023_201504291454252b5.jpg

まあなかなかいい育ち具合ではないでしょうか。
外に出してるから徒長もしてないし^^





ちなみに玄関先でこんな感じでおりま~す。

023_2015052913170079c.jpg



022_20150529131706a71.jpg

温帯低気圧が来た時もこのまま放置だったけど大丈夫でした(笑)。





以上、12号機報告書from横浜 でした~~!



----------------------------------------------------------

さてさてせっかく記事を書いたので他多肉の写真も。

021_20150529131705677.jpg

ついにカットしたデレンオリバーの頭の方。
伸びるか伸びないかはわかりません、神のみぞ知る…。




020_2015052913170374d.jpg

こんもり地植えセダムエリア。満開。




018_20150529131647049.jpg

アエオ丼 南側の庭から、北東向きの玄関に移して来たら、眠りかけてたのがまた目覚めた。



019_20150529131701dea.jpg

なんかすごい出てきたよ…。




007_20150529131649a74.jpg

プラティフィラ。 ちっとピンクになってきた♪



016_201505291316511bc.jpg

ペンデンスとコラボ!(りんかさん、ペンデンスとルベンス…ww 私も気づかなかったゴメンw)



006_20150529131648c96.jpg

センペル丼。
ぶるぐりちゃんに送ろうと、黄色いセンペルを先日なんとかカットしまして。
ぼちぼち発根してきて送りたいんだけど、黄色から黄緑になっちまいまして…( ̄▽ ̄;)



017_201505291316522f2.jpg

こちらは…  そう、 あの子。  あの子です!
やっと、再びお迎えできました…!!!




03_20150529131635431.jpg

ここはにぎやかエリア。
これ見てて思ったんだけど、もしや右下の子、 うずらでは…!?



004_20150529131635e12.jpg

パウダーブルーは焦げたw




005_20150529131629b86.jpg

アモエナ花ノ井 なんでこんな可愛くなくなっちゃったのこの子…(T△T)




002_201505291316328ca.jpg

バッシュフルがつやつや♪



01_20150529131631219.jpg

プロリフェラのプロリ丼。 伸びてるやつは、ランナー?? 花?? 
結構モリってきました。





以上でございまーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事