今日も朝からタニ事ー!


……の予定が、外に出たら、  うっ寒い

ので、引っ込んで、ブログ更新!昨日の寄せ植えの写真を載せときます。




005_20150324100100aca.jpg

ずっと作りたかった、アエオ寄せと熊兎寄せ^^
寄せ植えというには稚拙な、ただ一緒に植えただけ~な感じだけど…^^;




003_201503241000486da.jpg

立派な黒法師。吉祥寺の民家のお店から^^ ものすごく綺麗でしょ~^^ 脇芽もでてるよ♫




002_201503241000467d7.jpg

レモネード。もっと黄色っぽかったんだけど、早々に紅葉は醒められた模様( ̄▽ ̄;)
得意技はごみ集め。




001_20150324100045f83.jpg

昨日載せたまだら黒法師も入れたよ~。




000_2015032410004305b.jpg

そしてアエオ代表格の夕映え。左の子が家に1年いた子。(一昨日の記事に載せた子)
寄せ植えの内側になる方向の子どもを少し切り離して植えました。
右のツヤツヤの夕映えはカット苗でカブさんから頂いて、育苗トレーで外越冬した子。
こっちの方が綺麗だな~。


土の上にウッドチップとか敷いてオサレにしたいんだけど、まずひと月は敷かずに様子見して、
大丈夫そうなら敷こうかな。





お次は熊兎の寄せ植え~。

004_201503241000426ef.jpg

haminさんから頂いたパープルヘイズ社リメ缶のこの爽やかな色が、兎にぴったりだなと思って

手前がゴールデンラビット、奥二つが野うさぎ、茎立ちしてるのが黒兎耳、
そして熊童子のカット苗と、今にも死にそうなw熊童子錦を入れてみた。



010_2015032410011397d.jpg

我が家の熊童子の親株はコレ。
右側は買った当時のが残ってて、左はカットしたところから新しく出てきた部分。

熊童子は葉挿しが出来ないっぽいんだけど、カットからは上手に発根します。
根が出るのに1ヵ月半くらいかかるけどw
なので、気が向いたらカットして発根させといて、いつでも寄せ植えに使えるようにしてます^^

こういう大きな親株があると、凄く楽♪
これは買って置いて良かった。 みなさんも是非、大きい株を発見したら迷わず即買おうw






最後に、黒兎耳と熊童子錦が植わってた鉢を整えなおし~。

009_20150324100057151.jpg

真ん中が、春の詰まり方で伸びて来た。



008_20150324100103850.jpg

脇芽も出てきてます。




007_20150324100101874.jpg

根っこも!

家に来て約1年、初めて白雪ミセバヤが増えようとしている所を見た。



006_20150324100101ac4.jpg

兎と熊を抜いて空いた所に、根っこの出てた部分をカットしてプスプス指しました。
梅雨~夏とこの子には厳しい季節だから、それまでにしっかり育って欲しいな~。







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



ようやく暖かくなってきて、多肉も寒さから開放されて生き生きしてるように見えるね~^^
今日はお休みだったので、第二回!多肉の植え替え祭り を敢行。
ようやく本日の植え替え作業を終わらせて(日が陰って寒くなったので終了…)
パソコンの前に戻って来ましたよ…。ああ…腰が痛いwww

では、まずは週末に撮っておいた多肉写真達から更新でおじゃるよ。



021_20150323163106f9e.jpg

錦玉園の乙女の花芽~。まだ咲きませんなあ…。 りんかさん用に撮ったよ(笑)。




020_20150323163104b2f.jpg

本体も。ああかわいい…。ツヤプリです。
うちにあるほかの乙女心よりも、ベースの緑の色が薄い気がする。




017_20150323162949153.jpg

よせよせセダム。水あげるのすっかり忘れててシオッシオになってた(主にパリダムが) ので、
水分補給してあげました。
右に移ってるのはプラティフィラ。いつかモリモリに数が増やせるその日まで、その缶で頑張っとくれ~。
お義母さんの家から強奪してきたロイヤルコペンハーゲンの紅茶缶(笑)。




019_2015032316294397c.jpg

まだら黒法師。うー。かっこいい…。

018_20150323162949051.jpg

漏れなく裏も♡
なんかついこの前も撮った気がするけど、寄せ植えにしたら裏はあまり見えなくなっちゃうだろうから、
暫し見納めかもなー。



016_201503231629475a0.jpg

チワワ姉妹。右が錦玉園産。そして左は療養チワワ。
以前から当ブログを見てくださってた方はご存知と思いますが、このチワワ去年の9月はこんなでした。

007_20140903181456056.jpg

半年かけてここまで綺麗になりましたよ~^^ よく頑張った!




015_20150323162945459.jpg

ルスビー。何度水をあげても、雨ざらしにしても、すぐに下の葉っぱがしわっしわになってしまうのは、
いい加減この鉢からは卒業だからなのかもしれない…><;




013_20150323162935808.jpg

ホワイトゴースト。真ん中が盛り上がってきた…w
まあそりゃそうか、葉っぱの数が増えた分だけ茎が伸びたって事だもんね…。
外側の葉っぱがもっと長ければいい感じにバラっぽくなりそうだけど、冬に結構先端が枯れちゃったから
なかなか難しいなー…。


011_20150323162932e19.jpg

上から。
まだ美人とは言い切れないなあ。2ヵ月後を楽しみにしとこ♫




014_201503231629295c6.jpg

モラニー。葉っぱが茶色っぽいのは多分寒さのせい。外で越冬だったからかも…><;
よく頑張った~。




007_201503231629138f3.jpg

かなり日当たりはいいはずなのに、なんか茎が気になるアメジスチヌム。
しかも曲がってるしぃ~~@_@;;





008_20150323162914ee0.jpg

いとうぐりーんのローラさん。花の色はちょっと薄めピンク?なのかな。
花芽もなんだかお美しくて…





009_2015032316290854a.jpg

ザラゴーサ。小さいけど頑張って花芽。
この鉢、なんかバランス悪いのか、私しょっちゅう倒しちゃうんだよね…
何度もの転倒に耐えている健気なザラゴーサです。植え替えたい^^;





006_2015032316291104b.jpg

マーガレットレッピン柱。完全に潰れている…。どうするこれ…。



005_20150323162910e56.jpg

裏はまだ余裕がある と思ってたんだけど、
なんか一番下、ちっこいのが潰れてるように見えるんだけど… き、気のせいかな ハハ…( ̄▽ ̄;)
だれかマーガレットレッピン欲しい人居ます?マジで^^;






004_20150323162849d09.jpg

ついでに、お隣にいたラウリンゼ。去年の夏に買ったんだけど↓↓、すんごく可愛くなりました♫

019_201408251308159de.jpg






003_20150323162855263.jpg

ネジネジのグリーンペット。
真っ赤なネジネジともそろそろお別れかな…。 次の冬に向けてせっせと増産しよう。




001_201503231628533d3.jpg

マッコスさんを真上から。この子も実は足元にものすごい数のお子様…。




002_2015032316285474a.jpg


そしてすっと入り込むスノージェイドの花(笑)。






000_2015032316285124c.jpg

冬に分解した寄せ植えの跡地には、斑入り丸葉万年草が青々と。
縦に伸びてるのは、もしかしたらこの前別の鉢で可愛い花を咲かせてた紅提灯かも…!?





010_20150323162931f07.jpg

綺麗どころの寄せ植え。





012_20150323162934460.jpg

お日様たっぷり~^^
サンライズマムが生き生きしてますw





次は植え替え記事!かな!?


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



週末に撮った多肉達の写真^^ 久しぶりに寄せ植えしました♪

016_20150118171910be3.jpg

MARRYさんから誕生日に頂いたリメ缶に、ミニベルを♪
このミニベル、店頭で見た瞬間にこのリメ缶に植えるって決めていたので、やっと出来て嬉しい^^



017_20150118171911596.jpg


018_20150118171913945.jpg

足元には、冬なので寒さに強そうな子達を植えました。
ホワイトストーンクロップ 姫秋麗 エメラルドリップ トリカラー。
エメラルドリップは春になったら大きくなるかも…( ̄▽ ̄;)









------------------------------------------------------------------



006_201501181718416cc.jpg

ろみたんのところではかわいいお花を咲かせているマルニエリアナだけど、
我が家のは、  しーーーーーん www
寒さでちょっと下の方の葉っぱは痛み気味。かといって、しばらく室内に置いてたらあっという間に
にょきにょき徒長の気配で、難しいなあ~。




008_201501181718451cc.jpg

レモネード。アエオニウム。寒さには、どうなんだろうね。少なくともうちは、出しっぱなし(笑)。
名前にふさわしく、黄色く色づいてきました。植え替えたら結構大きくなりそうな予感…。
葉っぱは起毛した感じで、触ると暖かいです^^  なので砂をいっぱい集めるよ~~ヽ(・∀・)ノ




011_20150118171855a51.jpg

我が家で唯一のオブツーサ。
こんな色してるけど、枯れてはないっポイですww  霜だけ気を付けて、外に出してます。

ハオはこの時期室内に入れる人が多いみたいだけど… 霜と雪だけ気を付ければ外で越冬できると
聞いたので、お外で頑張ってもらってます。
室内で過ごせば、緑の色と、窓の透明感も維持できるみたいだけど、
徒長すると直すのに何年もかかると聞いて、窓の透明感は冬の間は捨てることにしましたw

この赤紫のような色は、もしかしたらオブツーサなりの紅葉なのかもしれない




012_201501181718565b3.jpg

夏に焦げた跡がまだ残ってるシテリナ。
お知り合いが、うっすらピンクに紅葉するかもと言ってたので、じっと観察してるんだけど、
確かにちょっとピンクっぽくなってきた気がしなくもないかも…!?





013_20150118171858bbb.jpg

寒くて縮まってるリラシナ。葉っぱはまだ少ない…。来期に期待(笑)。





015_201501181719088dc.jpg

左下にちらりと見えてたトレレアシー(天使の雫)。
ムチムチ♪かわいく色づいてきたー!
寄せ植えに入れるといつもバラバラになっちゃうので、もう寄せ植えに入れるのはやめようかな…と
思い始めてます…  ウッウッ





019_20150118171906788.jpg

まだら黒法師!かっこいいーー!
大きくしたいし増やしたいけど、好きすぎて何もできませんww





024_20150118171922bb6.jpg

ちょこちょこ花を咲かせているリメ缶バッグのルビネ。 もうすっかり紫^^

先月頭↓

024_20141130234327523.jpg






021_20150118171925448.jpg

なかなかちゃんと写真が撮れなかったイリア。
スマホで何度か挑戦したんだけど、ピントが全然合わなくて~><; やっと撮れました!
綺麗な白  だからピントが合わなかったんだね~。






020_20150118171924996.jpg

ボンビシナのモケモケをドアップで!
暖かそうだなあ~~ ^^ モケモケの下の紅葉がまたかわいい♪





022_2015011817192665b.jpg

樹氷の葉先がチリチリと枯れていく理由を知りたい…。  ホワイ…?





023_201501181719288d8.jpg

最後に八千代。 幹がぶっとい! 南国の木みたい。
枯れた葉っぱを一枚取ったら、頭の部分が二つに分かれてることが判明しました。
足元からもお子様がどんどん大きくなってる~。 
なんかすごく大きくなりそうな予感…ヽ(・∀・)ノ


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



以前 カブさんから大量にいただいた鼻血多肉達。

ほぼ植えたのですが、なんとなく植えそびれていたハムシーさん。

ああ、そうだ、植えるにはちょっと茎が長すぎるな… と、
この前なんとなく、頭部分だけカット。
で、乾かして植えようと。


…して、忘れてましてw



あ、そーだ、植えねば!と トレーを確認したら、

008_20141019213252842.jpg

棒状態の茎から大量に根っこ出てましたww ひょぉおおおーーー


私は 生きたいのだ…!!!


なんと強烈なアピール。


ごめん、ごめんよハムシーさん…!!
私平謝りでございました。

速攻で、頭と、そしてこの茎を、トレーに植えこみました。
秋の適度な温度変化と、太陽の光と、恵みの雨で、のびのびと育ってくださいませ…。






鼻血便続きのお話で、

015_20141019213323aec.jpg

じゃんーー!!


憧れのまだら黒法師様!
我が家にお嫁にやってきてくれました…!!!  ちいさくてもかっこいい
黒法師を持ってないので、初めての 法師 です。

うちに来てからの台風続きでちょっと緑が強いけど、時期に茶色くなってくれるでしょう。
希望的観測。

大きく育ててかっこよくするぞーー!!







016_201410192134219b8.jpg

ようやく名前が判明したこの子。
ずっとピーチプリデかと思ってたけど、どうやらパリダプリンスのよう。
ピンクの縁取りがすごい綺麗になってきました^^
夏は可愛くなさ過ぎてヤバカッタ(笑)






018_2014101921342444c.jpg

挿し木玉綴り。
この子がうちに来たのは…6月?7月?
すぐに土に挿したけど、根が出る気配は全くないまま、シワッシワで夏を過ごしました…。
これ、完全に挿し木失敗だよねー とずっと思っていた(笑)。
それがここにきて、ようやく発根したようで、シワが取れて普通の多肉っぽく(笑)。
やっぱ暑いと根が出ないのかねー。
療養チワワも結局ほぼ根なしで夏を過ごしてたわけだから…。ううむ…。

ともかく
生きているので、これから少しずつ大きくしていきたいです^^






ちょうどひと月前、夏越しに失敗したと書いた月錦。

017_20140919131325aca.jpg

こんなですから^^; 



それがひと月たって…

019_201410192150290bd.jpg

おおっ?

外側の枯れた部分はもちろんもう戻らないけど、葉っぱがツヤツヤして
フチに色も…!
枯れた葉っぱなんて裏まで真っ赤じゃない、もしかしたら、と下から覗いてみたら


018_201410192150261c9.jpg

裏も赤くなってるこれはきれい!

ああ… 夏失敗しなければ…^^;   つか、どうするのが正解だったのか?^^;


茎が伸びてるのでカットしようかと思ったけど、やめー。
伸びたままでも、ちょっとこのまま育てていこうと思います^^






最後に




017_2014101921502531e.jpg

トングみたいでかわいい(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事