


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



今朝の衝撃。

006_20151006065025e38.jpg

↑↑この子が…






以下グロ画像













016_20151109125614718.jpg

ギャーース( ̄ii ̄)   めっちゃ喰われてるorz



しかも糞まみれ





葉っぱの下にドでかいイモムシおりました…。

速攻ピンセットでつまんで道路に放り投げたわ


(写真は洗って綺麗にしてから撮りました。)









ふぅ。

ではお口直しにちょっとだけ多肉メモ。
実家屋上のド根性多肉 コーラルカーペット。

000_20151109125548a85.jpg

これは今年の夏。この石の下には土はありません。プラケースにこの石がごろっと入ってるところに
何故かコーラルカーペットが生息してた。
屋上なので日差しを遮るものは全くないし、気温も日光もなにもかも、うちより厳しいのに
うちでは全滅したコーラルカーペットが青々としているのにビックリして。







そのコーラルカーペット、週末見てみたらこんなんなってました。

007_20151109125616a5f.jpg

モッサリ☆  すごーい!
今度からコーラルカーペットはここのを取ってこう(笑)。







003_20151109125554243.jpg

プロリ丼。ピンクになってきた。







01_201511091255508ad.jpg

バイオレットクイーンが女王の名にふさわしい美しさに^^






001_20151109125549dc1.jpg

しかしもっとすごいのがこのプレリンゼ。 な、なんなのこの発色!!
恐ろしい…。






最後にちょっと買った多肉。
仕事で激おこwになった時にストレス発散で買ってしまった…



002_20151109125552bfd.jpg

ピンクルルビー(バッシュフル)
ニクサーナ(みどり牡丹)


017_20151109132146d43.jpg

オパリナ








いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



001_20151027132031f02.jpg

プラティフィラがまたギューギューになった…( ̄▽ ̄;)
りんかさんもうすぐ送る!!

こんなぺらっぺらな葉っぱなのに、かなり丈夫だし、すごい増えるし!




000_20151027132029e8a.jpg

よく見ると、モケっこなんだよね、プラティフィラ。ああかわゆい^^
緑のバラみたい~。

冬になると紅葉したバラになるのがまた楽しみ♪





003_20151027132028cd1.jpg

こちらはスターライト。いただきものなんだけど、ギフ多肉らしい。
結局メビナといっしょなのかなあ~。




01_20151027132032263.jpg

エンジェルティアーズ(大弦月城錦)。 すごい増えてます…(;゜Д゜)!!




002_2015102713203461d.jpg

ロウルサンコのローラhyb。今朝見たら、植え替えた影響か色が少しピンクが濃くなってた感じ。
ずっとカチカチの土で我慢してもらってたから、のびのび大きくなっておくれ~^^




019_20151027132041cc2.jpg

すみれ牡丹交配。





007_20151027132043c85.jpg

我が家の巨大多肉×2。
比較でいとうぐりーんのローラ入れてみた(笑)。

白鳳、冬越し室内なのに、どーしよう この大きさ( ̄▽ ̄;)





016_201510271320441d0.jpg

マッコス。紅葉早いです。
もう一株、これとは別の場所に置いてあるマッコスもしっかり色づいてるので、
早く紅葉する種類なんだろーな。





021_201510271321016a1.jpg

ミニベルも紅葉してるんだけど、どうも下葉がどんどこ枯れる。
根詰まりかなあ…。 冬の事考えたら早めに植え替えておかないとマズイかも…。





020_2015102713210222e.jpg

デビーの子供はすくすく成長中。
らせん階段上になっておりやすw

こういう風に子供出てくるなら、茎立ちもいいもんだね♪






最後

018_20151027132047f5c.jpg

七福神!
ピンクのフチがかわゆいよ~。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



チワワかわいいよチワワ

020_20150731094928b22.jpg

左・去年死にかけた「療養チワワ」  右・stilaちゃんがプレゼントしてくれた錦玉園のチワワ

我が家のチワワエンシス 並べてみました。
やっぱり錦玉園のはかわいい!! けど、オザキで買った療養チワワも、1年かけて可愛く戻ってきた!

上の方で見切れてるでっかい葉っぱは、七福神ではなく白鳳です。




016_20150731094917ea3.jpg

もちっと閉じてほしいけど、療養スタート時を振り返れば、ぜいたくは言えぬ。
暑いから開いときぃ~。




007_201507310949156fd.jpg

ローラhyb。 ロウルサンコさんの。
外側は冬の紅葉が残ってて黄色っぽくて、内側が新しい葉っぱで白っぽい。
うううつくしい…。




002_201507310949072a1.jpg

澄江さんは本体よりも花芽の方が今は可愛い(笑)。
いい加減鉢からはみ出しすぎなので、植え替えねば…




01_2015073109490518a.jpg

ルンヨニー
お子様たっぷり+花芽で親がゲッソリw
ピンクですごいかわゆい…





001_20150731094903409.jpg

こちらはすみれ牡丹交配。粉ハゲハゲでスミマセン




017_201507310949184b9.jpg

さっきのが頭でこっちが子。この前も載せた気がするけどまた載せちゃう。




018_2015073109492001d.jpg

春先にいきなり徒長して ( ̄ii ̄) こんな顔になりかけたけど、
梅雨明けてちゃんと可愛くなった白牡丹缶!
右の不思議な色合いの多肉は、ロウルサンコの何かなんだけど名前忘れてもうた…。




019_201507310949139b7.jpg

こちらの白牡丹も
そろそろこの寄せ植えも、きれいに植え直したいなあ~。




003_2015073109490059b.jpg

ザラゴーサ黒爪  連れ帰った時はなかなか元気にさせてあげられず、
いっつもご機嫌伺ってる感じだったけど、水やりを増やしたらどんどんきれいになってくれた。





000_20150731094902d1c.jpg

越中ミセバヤ  友達が かまぼこみたいで可愛い! だって  食べ物かいw




021_201507310949273e2.jpg

ラピュタZONEと呼ぶことにしたセダム寄せ植え。
ここの虹の玉は棒にならずに梅雨を超えたよ。どういう秘訣があったんだろねー。





続く。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



梅雨最中の晴れ間に一息、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
こちとら私も多肉も腐ってますww



雨は多いなりにもなんとか凌いでいたんだけど、今週半ばまでの続いた約1週間の大雨。
コレで大分やられたわ…orz

というわけで、数枚グロ画像が続きますので、心臓の弱い方はどうぞ
ブログ村の方へお帰りくださいませ(笑)。
↓↓↓↓


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








それにしても本当に雨が多くて…。冒頭にも書いたけど、ここ1週間が大分きつかったです。

001_201507112232147e5.jpg

いとうぐりーんの野ばらの精。蒸れかかってたのを発見。取り除いてカット。



002_20150711223215022.jpg

可愛かった養老もドヨーン。左がbeforeで右がafter。
たった2週間で、こんななりましたorz
蒸れた葉っぱを取り除いて、子供も幾つか切り離したよ。
茎は大丈夫だった。



003_2015071122321393b.jpg

ブログ村のバナーにも使っている立田も、左側のお姿から、右側のお姿へΣ(゚д゚lll)
この立田、ちょーーーーお気に入りだったのにぃ~~~( ̄ii ̄)

こちらも幸い下葉が蒸れてただけで茎は生きてたので、ちょっと安心…。
立田の手前でみどり牡丹が真っ黒になってるのは見なかったことにw


004_20150711223506dac.jpg

2週間前までこんな↑だったグラプトハンギング、(パープルヘイズ社の報告をした頃は
こんなだったんです。) 今日はこんなよ↓

019_20150711210210bd4.jpg

コレはひどいww
まあ完全に雨ざらしなのでコウナルヨネー。  
でもさ、降ったり止んだり位の感じなら、色残ってたのに~^^;

しばらく晴れが続くようなので、ちょっと元気になってくれるといいなあ~。



では、多肉達色々。




005_20150711205938001.jpg

パキフィルム。若干葉っぱが減ったかな… でも頑張ってる方だと思う。まあ、おっぱいです。←そこ?




DSC_0003_20150711210220659.jpg

リトルジェムも下の方が随分淘汰されたw



002_20150711205940e5b.jpg

すみれ牡丹交配。すごいワチャワチャ出てきた♪
リメ缶から外れたサビ★がおもむろに入ってるけど、キニシナイでくださいw
hamin部長ならかっこよくレイアウトしそうだけど… たまたま近くにあったからここに突っ込む
この私のセンスのなさよ(笑)。



004_201507112059430f1.jpg

雨ざらしで頑張ってるマッコス。頼もしい存在♪



023_20150711210223d85.jpg

こちらも雨ざらしで頑張ってるハンメリー(スノージェイド)の横顔。




003_20150711205943983.jpg

トリカラー、丸葉万年草はもちろん雨ざらし。ワサワサしてきて調子良さそう~。




IMG_0642_20150711210251f68.jpg

丸葉万年草の、この綺麗に葉っぱが重なった感じが好きで^^

でももっと好きなのが、斑入り丸葉万年草



016_20150711210207349.jpg

なんかすんごい今可愛い、このエリア♪



015_201507112101334fe.jpg

突き出てくるように生えている虹の玉を見ていると、なぜかラピュタを思い出すんだよね…。
伸びてポロポロ落ちたセダムはこっそりこの下に根付いてたりしてるよ~。強いねぇ~。




014_20150711210138de2.jpg

こちらもワサワサ缶。コッソリお花が咲いてました^^
なんだろ。姫星美人かな、ブレビフォリウムかな。




017_20150711210207494.jpg

いきつけの園芸店に越中ミセバヤが入ってた!!ずっとほしかったので即買いでした(笑)。





ああ…ここまで書いて眠いので、続きはまた明日。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



雨ですね~~ 憂鬱な 雨…
今日は上の子の宿泊体験説明会で学校へ行ってきました。
宿泊関係には慣れっこなので、心配事は全然ないんですが、むしろ学習面が~^^;
上の子勉強の方はあまり達者ではないから、ぼちぼち塾に突っ込みたいなーと思っているんですが、
考える事はみな同じか、今年から塾に通い始めた子が身の回りに多くて。
我が家もそろそろ かもなぁ~><;
仕事してるから家で勉強見てやれない分、お金で解決できる事はしてあげないと。





で、説明会があるので仕事を休んだのに! 雨ww

悔しいので雨の中写真を撮っちゃったので、しばしお付き合いください♪

019_2015060316295403a.jpg

真冬に入った頃(12月だったかな~)に作った寄せ植え。
サンライズマムが寒さでかなりギリギリチョップwでしたが、なんとか冬を越えて、春を迎えて、
マムは黄緑になった。ちゃんちゃん。


03_20150225093925e0a.jpg

真冬の頃の寄せ植え。デレッセーナは葉数が減ったなあ…( ̄▽ ̄;) なんでじゃ。
サンライズマムのギリギリ感は伝わるでしょうか…w




021_20150603163002c78.jpg

パールフォンニュルンベルグ。微妙w



020_20150603162947a52.jpg

白牡丹。
春先に少し徒長したけど、5月で持ち直した。良かった…。





014_20150603162940780.jpg

ミニベル。緑。
手前の花は青い渚の花です。花びらにも毛が生えててかわいいよ♫
左下は見えなかったことにしたいラウ165( ̄▽ ̄;)




013_20150603162938f03.jpg

ピンクプリティ。




016_201506031629492f3.jpg

遠くからでも目を惹くのはラウリンゼ。




018_201506031629522cd.jpg

寄ってみたw

この子は本当にかわいいし強いし、癒しだわ~…





017_2015060316295163e.jpg

マーガレットレッピン 柱のママ。
横から出てる子供がなんかすんごいかわいいんですが!




015_201506031629333d2.jpg

多分花うららな子。
いつまでも赤いフチを維持してくれて嬉しい^^





001_20150603162906660.jpg

昨日の記事の最後に載せた、すみれ牡丹交配の子供。まるっと可愛い^^





そしてSDカードの中に眠っててあげ損ねてた写真もついでにアップ。
先週の写真かな。



012_20150603162936237.jpg

MARRYさんのタマカラに、群月花とデービットを♪





011_20150603162935e46.jpg

トップオブナゾ多肉のアラントイデスに、脇芽が!!!
娘と一緒に見て大喜びしちゃった(笑)。





009_201506031629247a3.jpg

なかなか可愛さを見つけてあげられない月下美人…w
脇から子供が出てきてました。





008_2015060316292357d.jpg

竹に植えたツメレンゲ。 いい感じ いい感じ~




006_20150603162920a2b.jpg

七福神 咲いてます。ピント合ってないけど^^;
一旦諦めた地植え七福神だけど、夏に入ったらまた植えてみようかなあ…。諦めきれない夢^^;




007_20150603162920e6e.jpg

サブセシリス まだいい色。




010_20150603162918f4e.jpg

ブロンズ姫 脇からにょっきり~。





004_20150603162910435.jpg

まだ撮ってたっぽい プラティフィラ。




003_201506031629089d3.jpg

双子のシャビアナ。ひと夏かけて大きくなって欲しいな。






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事

