ちょっと時間がないので、さっと多肉の写真だけ…

   ほんとは素敵なお届け物の写真も載せたいのですが~><;
   ゆっくりちゃんと撮影したいので、金曜日までお待ちをっ!





01_20150114131242e9d.jpg

いろいろ丼。
真ん中の姫秋麗の、成長点のところは… これはなんだ?花??
姫秋麗って花咲くの?

多肉の名前は、大きいブロンズ姫の左下にいるのがエメラルドリップ、
青白い子はすみれ牡丹交配さん。






02_20150114131202f5c.jpg

我が家のレティジアも赤くなったよー!




003_20150114131201c3e.jpg

赤いつながりで月錦。なんかすごいすぼまっちゃったwww
横から見るとまるでチューリップ…( ̄▽ ̄;)




03_2015011413115978d.jpg

ピンクプリティがピンクになったよ~。
葉っぱもムッチリしていい形になってきました。
外側にまだ、買った頃の長い葉っぱが残ってます。




004_20150114131158e71.jpg

ちょっとまえにチワワがバラバラになった寄せ植え。
隙間に何か色々突っ込んでみました。
ここのピンクプリティの伸び伸びっぷりがすごい…。






いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



16時から多肉 第三話開始ですw
どんだけネタ引っ張るんだ( ̄▽ ̄;)




…の前に、 今日の横浜は朝6時の気温が5度と今冬最低でした。
多肉達には何もせずに放置しましたがw 朝見回った限りでは
まだまだ平気そうです。

今室内に移してあるのは、アロマティカス、シルバーグラス、小さめの胡蝶の舞と
小さめのマルニエリアナ。


週末はこれに加えてグリネ~ズ(ノーマルグリネと斑入りグリネ)、
プロストラーツス辺りを植え替えて室内に取り込む予定です。







では16時から多肉。第三話。
まずは葉挿しの写真など…


019_201411302332143af.jpg

おお… ムチプリになってる。
虹の玉です。珍しくうまくいきました。春~夏にかけてよりも、秋の方が
葉挿しがうまくいきました。

足元のピンクのは姫秋麗ではなくメデューサです。
この二つ、同じものだという話もありますが、本当はどうなんだろうねー?

限りなく似ている気もするけど、やっぱり違う気もします。分からないですw




023_20141130233222c02.jpg

こちらはstilaちゃんからいただいた、セクンダ。もともとは綴化株だそうで。
結構しっかりした感じになってきました~^^^
来春が楽しみ♪





024_201411302332236ce.jpg

これはなんだろ。都の霞かな。
夕映えのチョンパ株が大きすぎて日が当たってない(笑)



021_20141130233225db3.jpg

白牡丹。3つ横に並んでるのがかわいいー。
左の白牡丹はなかなかのデキではないか? このままかわいこちゃんでいておくれ^^




015_2014113023413211d.jpg

徒長したのでカットした、霜の朝。葉がしわしわだわwww
結構雨降ったから、今日は少しふっくらしてるといいなー。





011_20141130234134055.jpg

昨日載せた七福神からカットした子株。ぼちぼち根っこも張ってそうな中心部。






012_20141130234135b7d.jpg

ハムシー。
この子紅葉するとすごくかわいいんですね!ベルベットのような…!
ゆっくりかわいく育てるぞ~ 来年の今頃を目標に






013_201411302341366d7.jpg

上のハムシーの本体だった方の棒。棒ハムシーの記事はこちら

お子様もいくつか(4つかな?)出てきてて、いい調子っぽい♪
ガンバレハムシー!





014_201411302341384e2.jpg

貴重な斑入りタイトゴメ~
まだ全員ちゃんと斑入りですヽ(・∀・)ノ 増やす計画立てねばー








020_20141130234231b59.jpg

ミッシリ レモータ。  みっしりすぎる。
このリメバッグの小米星はめちゃめちゃ葉っぱが貧相w  そろそろ抜いて、
こっち↓に合流させようかな。

016_201411302332098c6.jpg






024_201411302358023b8.jpg

レモータその2。モサモサです。
秋に茶色い部分が出てきて、サビ病だったのかなー?
良くわからんので、ちょこちょこ間引いて結局そのまままた放置w




023_20141130235806e88.jpg

すみれ牡丹交配さん。お子様がぐるりと螺旋階段状に出来てます。

キリのいいところで親をカットするべー。






021_20141130235803423.jpg

奥に写ってるので撮ってみた、プロリ丼予定地。
順調順調♪

葉挿しも、挿し木も、棒状態からの子吹きも、どれもうまくいってます♪
微妙に色が違うのは、2株入っているから。



022_201411302358045cc.jpg

紫がかってる方の葉挿しっ子 かわゆいのぅ~^^






第四話に続く。   まだあるの…w


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



先日、リメ缶作家のMARRYさんとリメ缶交換をさせていただいたのですが、
その時のリメ缶にさっそく寄せ植えをしました





020_201409191313280d0.jpg


アヒルちゃんのキュートなリメ缶に、丸い葉っぱが可愛いマルニエリアナをメインに^^
チョンパしたホビットなんかも入れたので、キュートさがより引き立ってるかも♪
なんて自画自賛。


MARRYさんのリメ缶、本当にカワイイし、作りが丁寧で感激しちゃった;;;
まだまだたくさん!いただいたので、合う多肉が手に入ったら少しずつ寄せ植えして
行きたいと思います^^

MARRYさん改めて本当にありがとうございました



----------------------------------------------------------------------


続きまして、多肉メモメモ。
かわいい子からかわいくない子、懺悔な子まで今日も色々おりまする。






まずはかわいい子ー。

152729_1746253592_159large_201409191313273de.jpg

オーロラ。



ここ数日で驚きのピンク色に。何があった?


↓ちなみに先週雨が降った時の。

017_2014090809301945f.jpg








こちらも先週あたりに作った、ちいさなコップ寄せ。

006_20140919131419899.jpg

トリカラーがシワッシワなんですけどwww

もしかしたらドライフラワーになってるのかもしれん… - -;








007_20140919131418928.jpg

真夏も遮光なしだったので、流石にお疲れ気味だった乙女心さん達が、
ここ1~2週間くらいで急に生き生きとしてきた^^

葉っぱがぎゅーっと詰まってきて、一つ一つも丸くなってきた。
なにより、茎がしっかりと真上を向くように。
夏場は暑さと葉っぱの重みで結構ヨレってしてた。


よく乗り越えたね君達!
あとは楽だぞ~







004_20140919131423759.jpg

カイガラ事件を乗り越えたすみれ牡丹×何か。
花も綺麗に咲いたところで、カットしました。
外側の大きな葉っぱは粉が復活することはない感じなので、
このままお水辛目に管理して、小さな株に戻そうかな~と。
だって真ん中はすごいかわいいのです^^








005_201409191314227ad.jpg

カワイイをとっくに通り越したシルバーグラス。


植えるとき脇芽がボーボーだったけど、何か月たってもボーボーのまま…。
次から次へと脇芽が際限なく出てきてる( ゚¬゚ )



完全に植える缶を間違えたな私…。

もっと大きくなきゃ駄目だったんだ。




寒くなる前に植え替えようかな。








こちらはピンクプリティ。

019_2014091913133008f.jpg

外側シワシワw


この子は紅葉したらピンクになるのかな?
葉挿しがすぐに出てきたって友達が言ってたので、数日前に下の方を何枚かもいでみた。



その時発見。

018_20140919131401cc1.jpg

チビチビプリティ
これはかわいいわーー








最後にかわいくない子の写真も…。

017_20140919131325aca.jpg


夏越しに失敗した月錦orz 焦げ漕げやん。







016_20140919131416ab4.jpg

横からはこんな。



あっという間に徒長して、葉っぱはポロポロ取れるわでこんな無残な有様ですよ。


そして、取れそうになってる葉っぱの根元からはぎゅんぎゅん根っこが。
どーすりゃいいのコレ。



-----------------------------------------------------------------



明日は池袋西武のグリーンショップで開催される多肉フェアに行ってきます♪
姉妹でギャーギャー騒いでるのがいたら私です…(笑)。


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



7月にカイガラムシにやられてシャワー駆除したすみれ牡丹×何か。

>その時の記事はこちら



シャワーでガンガンに洗われて、その後1週間家の中で土も無い根っこむき出して
横に寝かせられて放置されw

にもかかわらず…

020_201409080930108eb.jpg


綺麗に咲きました



この鉢に植え替えてからかれこれ2か月近くたちますが、
水は2回くらいしかあげてないので、外葉が枯れてだいぶ小さくなりました。

(真中にうまく植えられなかった私…orz)

本体に比べて花芽が異様に大きく見えるのはそのせい。



でも開いた葉っぱが閉じて丸くなってきてて、とてもかわゆいのです



019_201409080930112d9.jpg



上から見ると、ほらカワイイ♡




お粉も復活してきてますね~~。







1枚目の写真の後ろに写ってた熊。

016_2014090809300893a.jpg


相変わらずの巨大っぷり(;゜Д゜)


またちょっとカットするか~。  秋だと少し発根も早いかな??
夏のは1か月半位かかってる感じ^^;





いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



久しぶりにどんより空の関東です。

そんなんなので、遮光ネットは外して雨ざらしにしてきました。
私、やっぱり雨ざらしでプリプリしてる多肉が好きみたい。
エケベリアとかもかわいいんだけど、
水の管理を丁寧にするのはあまり向かないのかも^^;


今心配なのが、夏の帰省。
毎年旦那の田舎に1週間(正確には平日5日に前後二日間ずつの土日が付くので
最長9日)帰省します。 今年は8日間の帰省の予定。
その間、多肉達は大丈夫なんだろか~^^; 水とか水とか台風とか台風とか…。

帰省初日は朝チェックできるでしょ? それと、帰ってきた日もチェックできる。
なので六日間は完全放置になる。
大丈夫かなあ~><;

帰省の間はやっぱり北側の、お隣さんの庭の真横で視線ガンガンのアソコwに、
強い子達以外は移した方がいいだろうなあ。



いくら遮光ネットの中とはいえ、南東の庭と、家と家の隙間にあたる北側じゃ、
気温自体が違うと思うのです。

うん、そうだな。そうしよう。

自己完結(笑)。






最近は、リメ缶作ってみたり蒸れた下葉を取り除いたりする毎日。


012_201407151410438c4.jpg

プロリフェラは絶賛徒長祭り( ̄▽ ̄;)

どうすれば徒長しないわけ? 日差しに当てたら一気に焦げそうだし





010_20140715141039b8c.jpg

デビーさん結構かわいくなってきた…
そろそろ寄せ植えから救出しないと、狭くて曲がっちゃうかな。



004_20140715141037374.jpg

デレッセーナ。かわゆい…。 葉っぱがつやっつやしてるんだよね。
私の肌もつやっつやにならんかね?







003_20140718131537e11.jpg

すみれ牡丹と何かの交配。
綺麗に花芽が上がってきていたんですが、この後私は発見してしまった…

成長点に…





カイガラー





orz





そこで、ちょっとネットで検索してこんな方法を試してみました。

004_201407181315391eb.jpg


いきなり処置後の写真ですが(笑)。



鉢から取り出し、全体にジェットシャワーを吹きかけて物理的にカイガラムシを
駆除!駆除!!駆除~~~~!!!!




すっきり綺麗に、お粉もきれいに(泣) なりまして。


土も全部落としてしっかり乾かしてから植え直しました。



011_20140715141041895.jpg


乾かしている最中に花芽が少し曲がったけど、水も1回上げたし、ようやく少しずつ
元気が出てきたかな…。



ランキング参加しています!


ぽちっとしていただけるととっても励みになります~(≧▽≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事