安心してください  忘れませんでした♪ というかむっちゃ覚えてた♪






ということで、今日は1月8日、BeeHouseさんの多肉をアップする!






DSC_2831.jpg

ラウリンゼ×メキシカン。
IGで教えてもらったのですが、 マスカラス という名前が付いた模様^^
(IGでマスカラスのタグ見ると、マスクマンなプロレスラーのお写真が大量に出てきてアウェー感ハンパナイ。)

しゅっとした力強い外観に、ピンク系の紅葉がほんのり優しさも添えているようなそんな子ですムフフ







DSC_2835.jpg

お次はクレオ。 クリスマス×リンゼアナ。
数日前に水あげたら紅葉がさーっと醒めた、なんとも素直な子。
もっと赤くなってたのよ!ww

外側のキズは梅雨~夏についたもの。こういうつるっとした葉っぱの子はよくこうなる;;
花芽が2本出てきてて、今のところ調子良さそうな雰囲気を出してるね~^^






以上が我が家のBeeHouseさんでした♪

以下それ以外の多肉ちょこちょこ。





DSC_2840.jpg

美尼王妃晃。見てると目がグルグルしてくる…





DSC_2839.jpg

七福美尼。こちらも水あげたらさーっと緑に(笑)。
子吹きしないかなぁ~~ ワクワク





DSC_2837.jpg

イードンスノー柱。







DSC_2838.jpg

フーケリー。
少し紫がかってきてかわいくなってきた^^
パキフィツム集めたパキ丼とか作りたいなあ~。






DSC_2843.jpg

花芽がザワザワしてる子達(笑)。

右手前が白雪姫で、左奥が名無しの花うらららしき子。







DSC_2828.jpg

クララ。可愛い過ぎて登場頻度が高過ぎな気も…(笑)。






DSC_2841.jpg

こちらは寒さにあまり強くないので夜だけ不織布している子達。
ラウイはそろそろここから出して寒さに当てても平気…なのかなー

そういえば、ラウイとラウリンゼでリンゼアナ だそうで、
これで父母子が揃ったことになるなぁ^^ ラウリンゼは両親の良いとこどりですごいなー。強いし。

※↑は?途中で親子が入れ替わってますけど( ̄▽ ̄;)
  ラウリンゼ→リンゼアナは両親の良いとこどり でした。  (12時52分訂正)






不織布ゾーンの話の続きだけども。
入れてるのはカランコエ(うずら)、アロマティカス、玉稚児、グリーングッデス、
ハートカズラ(なぜか瀕死なう)、ペンデンス、モラニー、カンテ、パープルドリーム。
ペンデンスは寒さに弱いとつい昨日聞いて、慌ててここに突っ込みましたw

グリーングッデスやモラニーなんかは去年寒さで弱らせちゃった(グリーングッデスは
弱ったってより、どんどん葉っぱが枯れてった薄葉系の典型的なアレだけど…)ので、
今年はちょっと過保護に。

スプリングワンダーは買ったばかりで寒さに慣らすために入れてたので、逆にそろそろ出します。


不織布は二つ折りにしてかけてるんだけど、これがねー、びっくりするほど中が暖かい!
手を入れてみると、 軽く3℃…あんだけ体感違うんだからもしかしたら5℃は違うのかも。




DSC_2842.jpg

不織布の中でどんどん大きくなる、うずらの蕾。









最後に、霜にも雪にもゴイゴイ当てちゃう多肉達をいくつか。

DSC_2816.jpg

ミニベル。赤い! いいね^^
今年は綺麗に植え替えてあげよう~。 ちょっとカットしてさらなる子吹きに期待するのも
楽しいかも♪






DSC_2814.jpg

プロリ丼。 プロリフェラ。
たくましく育つのだ!







DSC_2813.jpg

最後に乙女心。ちょっとピンクっぽくていいね^^ 
去年はキモイ位赤かったけど、今年はピンク系が多いのはやっぱり暖かいからかなー。




以上です♪


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



006_20150628171434c35.jpg

はい、今日もカットネタから!
コミックトムをカットしました∠(`・ω・´)   葉っぱの数も増えてきたのでね。
右側の大きい二つが今日カットしたトム、左側の小ぶりでかわいいトムが、935家からきてくれたトム^^

カットする時に葉っぱをどうしても茎に残したかったのでちょっと不恰好だけど…^^;
茎の葉っぱが全部なくなると、稀に子供が出ずに終了することがあるので、
私はなるべく、1枚でもいいから残すようにしてます。




009_20150628171440250.jpg

こちらも935家からきてくれた、うずらちゃん^^
さびさびポットでハートカズラと同居中です。なかなか良い調子っぽい♪





さて今日も庭をグルグル見回しましたよ~。

007_20150628171436eaa.jpg

綴化だと思ってた立田は、葉っぱが枯れ落ちたらただの分頭だったことが判明w
ちぇっw





010_20150628171419834.jpg

2年目突入組みのシテリナ。シテリナってグラプトベリア(グラプトとエケベリアの交配)だそうで。
あんまり大きくなったりはしないみたい。徒長もあまりしない。
焦げはどうかな~ 去年はちょっと焦げたりしたけど… 
葉挿しとかは出来るのかなあ。 試してみたいんだけど、葉っぱが大ぶりで1枚1枚の存在が
とても重要なので、もぐと凄くかっこ悪くなっちゃいそうで… 悩みどころ~^^;





IMG_0122_201506271239511de.jpg

冬に劇的に小さくしてしまった白鳳。やっと元と同じくらいの大きさになって来た。





IMG_0061_201506271239363c5.jpg

はるばるBONBOTANYから、ろみたんの手を経由してうちに来てくれたヤコブセニー。
新芽がバンバン出てきてる~>w<





021_20150627123924d0f.jpg

これはなんだっけなー…。





019_2015062712390906e.jpg

足元にちっこい葉挿しが出来てました






まだまだ梅雨は続くけど、みんな頑張れ!




いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



HI!

今日はパープルヘイズ社報告の日です♪
…ということで、ダメ社員の私はリンクも張らずにとりあえず報告だけします!!ゴメンチョ><;




024_201505291317175f0.jpg

さっそくですが ドーン。
どうでしょどうでしょ?! 結構育ってきてるんじゃな~い!?


先月までは室内でぬくぬく、そしてGW明けから外に出しまして、
外に出してからは、たまに気が向いたときに水をじょぼっとかける感じの
管理方法(管理っていうのそれ?)でございます。



先月がこんな↓↓  だったので

023_201504291454252b5.jpg

まあなかなかいい育ち具合ではないでしょうか。
外に出してるから徒長もしてないし^^





ちなみに玄関先でこんな感じでおりま~す。

023_2015052913170079c.jpg



022_20150529131706a71.jpg

温帯低気圧が来た時もこのまま放置だったけど大丈夫でした(笑)。





以上、12号機報告書from横浜 でした~~!



----------------------------------------------------------

さてさてせっかく記事を書いたので他多肉の写真も。

021_20150529131705677.jpg

ついにカットしたデレンオリバーの頭の方。
伸びるか伸びないかはわかりません、神のみぞ知る…。




020_2015052913170374d.jpg

こんもり地植えセダムエリア。満開。




018_20150529131647049.jpg

アエオ丼 南側の庭から、北東向きの玄関に移して来たら、眠りかけてたのがまた目覚めた。



019_20150529131701dea.jpg

なんかすごい出てきたよ…。




007_20150529131649a74.jpg

プラティフィラ。 ちっとピンクになってきた♪



016_201505291316511bc.jpg

ペンデンスとコラボ!(りんかさん、ペンデンスとルベンス…ww 私も気づかなかったゴメンw)



006_20150529131648c96.jpg

センペル丼。
ぶるぐりちゃんに送ろうと、黄色いセンペルを先日なんとかカットしまして。
ぼちぼち発根してきて送りたいんだけど、黄色から黄緑になっちまいまして…( ̄▽ ̄;)



017_201505291316522f2.jpg

こちらは…  そう、 あの子。  あの子です!
やっと、再びお迎えできました…!!!




03_20150529131635431.jpg

ここはにぎやかエリア。
これ見てて思ったんだけど、もしや右下の子、 うずらでは…!?



004_20150529131635e12.jpg

パウダーブルーは焦げたw




005_20150529131629b86.jpg

アモエナ花ノ井 なんでこんな可愛くなくなっちゃったのこの子…(T△T)




002_201505291316328ca.jpg

バッシュフルがつやつや♪



01_20150529131631219.jpg

プロリフェラのプロリ丼。 伸びてるやつは、ランナー?? 花?? 
結構モリってきました。





以上でございまーす!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



昨日帰宅したらうれしい白い箱が~
なんと935さんから素敵便が届いたのよ~ヽ(・∀・)ノ

004_20150521125033426.jpg

ちょっと前に935さんのブログできゃわゆい姿を披露してた、うずらちゃん(≧▽≦)




03_201505211250392d9.jpg

そして なんとびっくり コミックトム…!!!
葉ざしトムもこんなにいっぱいです…!




003_201505211250384f5.jpg

というわけで、さっそく我が家のコミックトムの足元にプスっと

…ていうかうちのトムはなんでこんなに棒立ちなんでしょう…。ヤシの木みたいな…><;
どんどんカットして増やせるよってお手紙に書いていただいたけど、うちのトム、
葉っぱの数が少なすぎてカットする勇気が…orz  もうちょっと伸びてくれればいいのになー…



02_201505211250367a7.jpg

そして葉ざしっ子はプラ鉢に♪
このあとスプレーで水シュッシュして、薄明りの棚の中に置いておきました~♪





002_201505211250358ff.jpg

うずらちゃんはどこに挿そうかな~と見渡して、ハートカズラのミルクポットにプスっと。
胡蝶の舞錦よりも葉っぱが薄くて小さめで、可憐な雰囲気なんですね~^^



935さん本当にどうもありがとうございました~!!ヽ(・∀・)ノ




----------------------------------------------

ではでは昨日の続き、玄関周りが終わったので、庭多肉達。

IMG_2754.jpg

これは王国さんで買ったルベンス?だったかな?
ポットのままでこんなに伸びてしまい、脇芽まで出だしてどうしよう状態
重くて今にも倒れそうです…(;゜Д゜)




IMG_2674.jpg


あー これは、インディカですね
下の方でつまりまくってた子供を救出してみたんだけど、なんかヘロンヘロンだわ徒長っぽいわで^^;





IMG_6507_2015051921193897f.jpg

七福神。地植えしてみたんだけど数週間でキャベツみたいになったので地植えをあきらめて
プランターに植え替えました…( ̄ii ̄)





IMG_2434_201505192119284aa.jpg

ちょっと前に作った動物寄せ 元気です!
冬に棒になってた熊童子錦がちょっと復活してきました。ガンバレ!






IMG_2094_20150519211927d91.jpg

メタルクリップで隠れちゃってるけど、妖精さんのグストです。
お友達のさくちゃんから貰っ多肉。 小米星どんどん増えてほしいな~^^
最初はうまく育てられなくて好きじゃなかったんだけど、水いっぱいあげればいいってわかってから
かなり好きになりましたw





IMG_2040_201505192119255c1.jpg

GW前にオザキで買ったプレリンゼ。青白い色がとても素敵…。





IMG_1528_2015051921192349d.jpg

久々に登場 八千代(笑)。  もうすっかり、輸入前のバナナ な状態になりましたよ…。
枝分かれはたくさんしてるから、来年は去年とはまた違った形の紅葉が楽しめそうで♪





IMG_2660.jpg

これは宝樹ですね。カットした先っちょは昨日の記事に載せてあります。
ピースみたいな感じでかわいい。





IMG_0642_20150519211901073.jpg

かわいい の次は 可愛くない(笑)。
エメラルドリップが奔放すぎるよ;;





IMG_0160_201505192118586dc.jpg

そうそう、紅提灯の花が枯れた後のこのモフモフしたやつ、なんなんでしょうね??





IMG_1506_20150519211854e98.jpg

今年カイガラ一号発見のシャビアナ。
オルトランし忘れてたっけ…?? ジェットシャワーで水洗いしてオルトランばら撒きました。





IMG_0122_20150519211857986.jpg

あまざらしで一気に大きくなってきた トップシータビー。





back.jpg

タイトゴメがしおしおになってたので、隙間にグリーンペットを入れて仕立て直したチビ寄せ。
野ばらの精と、パープルドリーム。





023_2015051921181847f.jpg

パキフィルムはいつ見てもかわいい!!





022_201505192118165bd.jpg

多肉2年生になったので、ぼちぼち2年目を迎える多肉達も増えてきました。
このパリダプリンスもそう。
なんかすごい大きくなってきて後ろでデビー夫人がつぶされてるので、そろそろ夫人を救出しないとまずそう。






935さんつながりでやっぱりこれを載せなければ…の

010_201505192117323d2.jpg

左、デレンオリバーです!
カットしました…!!w

まだ根っこ出てないので、丸まってますね。これからどうなるのか見もの(笑)。
お隣さんは紅化粧。こちらも徒長気味で届いたので同じ日にカットしたんだけど、
紅化粧はもう根っこ出てました。はやー。






まだ写真あるので、続きます!


いつも見に来てくださってありがとうございます(*^ ^*)
バナーをぽちっとしていただけると励みになります~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





最新記事